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スポンサードサーチとは~管理画面ログイン方法・文字数・記号・インタレストマッチについて

2016/11/17広告・LP・コンバージョン[最終更新日]:2016/11/18
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スポンサードサーチでリスティング広告出稿し、Yahoo検索ユーザーにアプローチしながら、サイトパフォーマンスを高めることが可能です。

今回は、スポンサードサーチの管理画面ログイン方法、スポンサードサーチの文字数・記号などの掲載ガイドライン、スポンサードサーチのインタレストマッチについて中心に解説したいと思います。

スポンサードサーチとは~管理画面ログイン方法・文字数・記号・インタレストマッチについて

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目次

スポンサードサーチとは
スポンサードサーチの管理画面ログイン方法
スポンサードサーチの文字数・記号などの掲載ガイドライン
スポンサードサーチのインタレストマッチについて
スポンサードサーチの入札価格について
スポンサードサーチの料金(費用)
「Yahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチ」と「Googleアドワーズの検索ネットワーク」を比較
スポンサードサーチのリターゲティング(サイトリターゲティング)機能について
まとめ

スポンサードサーチとは

スポンサードサーチとは、リスティング広告(検索連動型広告)が出稿できるYahooプロモーション広告のサービスの1つです。
※参考:ヤフーのリスティング広告 「スポンサードサーチ」 │Yahoo!プロモーション広告

スポンサードサーチは、YahooやYahoo提携サイトの検索結果画面にテキスト広告を配信することが可能です。

スポンサードサーチは、「クリック課金型広告(PPC広告)」「より多くのユーザーに会社や商品・サービスがアピールできる」「簡単に広告掲載できる」といった特徴があります。

スポンサードサーチの管理画面ログイン方法

スポンサードサーチの管理画面ログイン方法は、以下のようになります。

①Yahoo!プロモーション広告にログインする
Yahoo!プロモーション広告のログインページにアクセス後、以下のよう、「Yahoo! JAPANビジネスID」「パスワード」を入力し、ログインをクリックします。
Yahoo!プロモーション広告のログイン方法」で、管理画面のログインに必要な「Yahoo! JAPANビジネスID」取得方法など解説してますので、ご参考ください。

スポンサードサーチの管理画面ログイン方法 イメージ①

②「スポンサードサーチ」のタブをクリックする
Yahoo!プロモーション広告にログイン後、上部メニューの「スポンサードサーチ」タブをクリックすることで、スポンサードサーチの「リスティング広告」が利用できます。

スポンサードサーチの管理画面ログイン方法 イメージ②

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スポンサードサーチの文字数・記号などの掲載ガイドライン

スポンサードサーチの文字数・記号などの掲載ガイドラインは、以下サイトで確認できます。

1-1. 入稿規定(PC・スマートフォン・タブレット)(スポンサードサーチ)
スポンサードサーチの文字数は「1. 入稿規定」で確認でき、スポンサードサーチ(入稿形式:アドバンスドURL方式)とスポンサードサーチ(拡大テキスト広告)の2通りの広告タイプで分かれてます。
スポンサードサーチの記号は、「4. 使用可能な記号種別」で確認できます。

その他、スポンサードサーチの「使用可能な文字種別」「使用可能なスペース」について確認することができます。

スポンサードサーチのインタレストマッチについて

スポンサードサーチのインタレストマッチ広告は、リスティング広告(検索連動型広告)を出稿することで、利用できる広告です。
※参考:スポンサードサーチの「インタレストマッチ」とは? | Yahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータル

スポンサードサーチのインタレストマッチ広告のみの出稿はできず、リスティング広告と併用するしかありません。
※インタレストマッチ広告だけ利用したい場合は、YDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)を利用しましょう。
※リスティング広告だけ利用したい場合は、インタレストマッチ配信設定で「配信しない」を選択しておきましょう。

ちなみにスポンサードサーチとYDNでは、インタレストマッチ広告が専用配信できるか否かが大きな違いの一つとなります。

スポンサードサーチのインタレストマッチは、Yahoo!プロモーション広告にログイン後、「スポンサードサーチ」タブから「キャンペーン名:○○○」>「キャンペーン設定情報」>「予算と掲載条件」>キャンペーン予算(日額)項目の「インタレストマッチ配信設定」から以下のよう、配信設定が可能です。

スポンサードサーチのインタレストマッチについて イメージ①

また、YDNアカウントで広告運用を始める前に、スポンサードサーチの「インタレストマッチ配信設定を配信しない」「インタレストマッチ入金割合0%」へ変更し、インタレストマッチの重複掲載を避けましょう。

インタレストマッチ入金割合の変更は、Yahoo!プロモーション広告にログイン後、以下のよう「スポンサードサーチ」タブ>「資金管理」>「入金割合設定」から、インタレストマッチ入金割合で「0%」を選択し、「設定」ボタンをクリックすれば完了です。

スポンサードサーチのインタレストマッチについて イメージ②

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スポンサードサーチの入札価格について

Yahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチでは、Googleアドワーズのように直接キーワード入札価格を調べることができないため、以下ページで紹介されてる機能で目安価格を把握し、入札価格を調整しましょう。

スポンサードサーチの入札価格を変更しましょう | Yahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータル
スポンサードサーチ入札価格を調整して、検索結果ページの上位掲載を目指す方法について解説してます。

・1ページ目掲載に必要な入札価格について – スポンサードサーチ – Yahoo! JAPAN マーケティングソリューション ヘルプ
Yahoo検索結果1ページ目掲載に必要なキーワード入札価格予測値を表示する機能について解説してます。

・キーワード入札情報の確認方法 – スポンサードサーチ – Yahoo! JAPAN マーケティングソリューション ヘルプ
キーワード入札価格の目安となる金額が確認できる機能について解説してます。

また、スポンサードサーチのキーワード入札価格は、最低1円から上限50,000円の間で設定可能です。

スポンサードサーチの料金(費用)

スポンサードサーチの料金(費用)は、初期費用や月額利用料は一切必要なく、出稿した広告のクリック数に応じて料金(費用)が決まります。
※参考:ヤフーのリスティング広告の費用 – スポンサードサーチ│Yahoo!プロモーション広告

スポンサードサーチの料金を、まずクレジットカードもしくは銀行振り込みで前払いし、管理画面上にチャージされた料金を確認しながら、広告運用します。

スポンサードサーチの料金の目安として、最低3000円から利用でき、月額30000円以上から広告効果が実感しやすくなるようです。

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「Yahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチ」と「Googleアドワーズの検索ネットワーク」を比較

「Yahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチ」と「Googleアドワーズの検索ネットワーク」は、リスティング広告(検索連動型広告)が出稿できるサービスです。
これらのサービスを比較すると、以下のような共通点と相違点があるようです。
※参考:まるで双子?Google AdWordsとYahoo!スポンサードサーチの違い

共通点

・検索連動型広告
検索エンジンの結果画面にテキスト広告が配信できる

・クリック課金型
広告のクリック数に応じて費用が課金されるPPC広告である

・キャンペーン構造
キャンペーン名>広告グループ名>広告のようなキャンペーン階層になってる

相違点

・広告配信地域
「Yahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチ」は日本国内、「アドワーズの検索ネットワーク」は国内、世界に向けて広告配信できる点に違いがある

・広告文で使える記号
「Yahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチ」は入稿規定で広告文に使用可能な記号種別一覧を公開、「アドワーズの検索ネットワーク」は禁止事項は公開してるが、使える記号種別一覧を明示してない点に違いがある

・広告表示オプションの種類
「Yahoo!プロモーション広告のスポンサードサーチ」は、「クイックリンクオプション」「電話番号オプション」「テキスト補足オプション」の3種類があり、「アドワーズの検索ネットワーク」は、「アプリリンク表示オプション」「電話番号表示オプション」「住所表示オプション」「レビュー表示オプション」「サイトリンク表示オプション」「コールアウト表示オプション」「消費者評価」「アクセス履歴」「動的構造化スニペット」「販売者評価」といった広告表示オプションの種類に違いがある

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「スポンサードサーチのリターゲティング(サイトリターゲティング)機能について

スポンサードサーチのリターゲティング(サイトリターゲティング)機能は、過去にサイト訪問したことのある検索ユーザーに対し継続的に広告配信できる機能で、以下サイトで設定方法を含めた詳細資料がダウンロード可能です。

【スポンサードサーチ】サイトリターゲティング試験提供における機能改善について | サポート情報 | Yahoo!プロモーション広告
スポンサードサーチ「サイトリターゲティング機能」における効果的な活用方法と基本的な設定手順が、ページ下部の「こちら」のリンクから、PDFファイルダウンロードすることで確認できます。

まとめ

スポンサードサーチをうまく活用し、サイトパフォーマンスを高めましょう。

スポンサードサーチだけでなく、SEO対策で検索順位を上げながら、サイトのトラフィックやコンバージョン向上を目指すことが重要です。

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