HOME > 広告・LP・コンバージョン
広告・LP・コンバージョン
LPO(ランディングページ最適化)対策の事例・ツールとSEOについて
このエントリーをはてなブックマークに追加

LPO(ランディングページ最適化)対策で、ホームページを改善し、コンバージョン率を高めることが大切です。

今回は、LPO対策の事例・ツール、LPO対策とSEO対策について中心に解説したいと思います。

LPO(ランディングページ最適化)対策の事例・ツールとSEOについて

あなたのサイトのコンテンツは大丈夫ですか?内部・リンク・順位を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

目次

LPOとは
LPO対策の事例
LPO対策のツール
LPO対策とSEO対策について
LPOとEFO
LPO対策の料金
まとめ

LPOとは

LPOとは、landing page optimizationの略で、ランディングページ最適化を意味します。

LPO(ランディングページ最適化)のために行う対策のことを、LPO対策と呼びます。
LPO対策は、リンクを排除で他webページとの繋がりを減らし、コンバージョン率向上に特化したwebページを作るために行う対策のことです。

LPO対策の事例

弊社が行ってるLPO対策の事例を交えながら紹介したいと思います。

LPO対策を実施したwebページ事例

LPO対策を実施したwebページ事例

上記は、コンバージョン率向上のためにLPO対策したwebページです。
実際に行ったLPO対策内容は以下です。

・リンクをすべて排除した
発リンクの動線を減らし、ユーザーのサイト内外への他ページ流出を防ぎながらLPO対策した

・ターゲットに合わせたタイトルにした
参照元の文言とランディングページのタイトルの整合性を高めながら、LPO対策した

・ストーリー性のあるコンテンツ内容にした
①タイトル⇒②概要⇒③事例⇒④対策内容⇒⑤結論⇒⑥背中を押す一言⇒⑦フォーム⇒⑧信頼のコンテンツ のような一貫性のあるコンテンツにしながら、LPO対策した

・入力フォームの項目を簡潔にした
必要な項目を最小限にしたり、どの項目を入力してるかわかりやすいようデザインをアクティブにしながら、LPO対策した

・信頼コンテンツを設置した
どんな会社でどんな実績か明確にわかるコンテンツを入れながら、LPO対策した

あなたのサイトのコンテンツは大丈夫ですか?内部・リンク・順位を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

LPO対策のツール

LPO対策に活用できるツールには以下のようなものがあります。
※参考:【無料で使える】プロがオススメするLPO・EFO・A/Bテストツール15選 | 株式会社アッション

・DLPO(www.data-artist.com)
LPOツール「DLPO Act」導入実績500社以上。
ページにタグを設置するだけで、サイトの内容を自動的に解釈し、情報を整理し、興味の近いユーザーセグメントの自動構築とプロファイリングの見える化を実現。

・Optimizely(www.optimizely.com)
オバマ大統領サイドのWebチームが活用し話題になった世界6,000社導入のA/Bテストツール。
タグ挿入のみでA/Bテストに必要な開発作業や解析作業が全て完了できるLPOツール。

・Visual Website Optimizer(visualwebsiteoptimizer.jp)
世界で4,000社以上が導入するOptimizelyの競合A/Bテストツール。
JavaScriptのタグをWEBサイトのヘッダーに挿入するだけで、同一URL上でA / Bテストが簡単に実施可能なLPOツール。
また、HTML/CSSの知識やデザイナー不要でA/Bテストが実施可能。

・ubicast LPO(www.ubicast.com/gyro-n/ja/lpo/index.html)
サイトを訪れたユーザーのニーズに合わせて最適なコンテンツを出し分け、目的のページへ的確に誘導、着実にコンバージョンへと結びつける高機能LPOツール。
1ヶ月間の無料トライアルも実施。

・ココマッチLPO(www.cocomatch.jp)
初期費用0円、月額5,250円で始められる、業界ダントツ最安値のLPOツールです。2週間無料トライアルあり。
「あの繁盛サイトも『LPO』で稼いでる!」などのLPOに関する書籍でも有名。

LPO対策とSEOについて

LPO対策したページは、画像を多く使ったり、リンク排除等の最適化を行うため、SEO上不利となり、検索順位が上がりずらいページ状況となります。

そのため、LPO対策したページは、自然検索トラフィックよりも、参照トラフィックを集めて集客するとよいでしょう。

弊社でも、他ページにLPO対策したページのリンクを入れながら、参照トラフィックを集めています。

参照トラフィックを集めるには、リスティング広告Yahooプロモーション広告Googleアドワーズ広告)や、Facebook、TwitterなどのSNSを活用するなどの方法もあります。

参照トラフィックも大切ですが、安定した集客には自然検索トラフィックを増やすことが欠かせません。
そのためにSEO対策(リンク、テキスト、キーワード対策など)でホームページを最適化し、検索順位を上げることが重要です。

あなたのサイトのコンテンツは大丈夫ですか?内部・リンク・順位を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

LPOとEFO

EFO(Entry Form Optimization)は、「エントリーフォーム最適化」の略称で、申込・問合フォームなどの最適化し、コンバージョン率を高める対策の一つです。

EFOは、LPOの一つとして重要な対策の一つです。

申込・問合などのフォームを最適化し、ユーザーがストレスなく使えるようにしながら、LPO対策を進めることが大切です。

LPO対策の料金

LPO対策の料金は、40万~90万円といった相場が多くみられ、LPO制作とSEO対策が含まれたサービス内容が目立ちます。

プロのサービスを活用し、効果的なLPO対策でコンバージョン率アップを目指すのも一つの手段です。

まとめ

LPO対策でコンバージョン率を高め、参照トラフィックを集めながら集客することが大切です。

サイト内外に参照リンクを増やし、リンクとLP(ランディングページ)の整合性を高めながら、集客しましょう。

参照されるには、良いコンテンツ作りが欠かせません。

あなたのサイトのコンテンツは大丈夫ですか?内部・リンク・順位を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

PR
広告・LP・コンバージョン
リスティング広告とは~仕組み・効果・運用まとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

リスティング広告を活用し、効果的な広告を出稿しながら、サイトのトラフィックやコンバージョンを増やすことが可能です。 今回は、リスティング広告の意味・仕組み・効果・メリット・運用方法中心に解説したいと思います。 あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・内部・リンク調べ、上昇に必要な対策教えます(無料)⇒ 目次 ・リスティング広告とは ・リスティング広告をやる意味 ・リスティング広告の仕組み ・リスティング広告の効果・メリット ・リスティング広告の種類 ・リスティング広告...続きを読む >>

広告・LP・コンバージョン
ランディングページ(LP)のデザイン参考サイト9選と効果的な作り方まとめ
このエントリーをはてなブックマークに追加

効果的なランディングページ(LP)を作り、よく読まれ、コンバージョン率が高まるようなページにすることが大切です。 今回は、ランディングページ(LP)のデザイン、コンバージョンしやすいランディングページの作り方とSEO方法を中心に解説していきます。 あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・内部・リンク調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒ 目次 ・ランディングページ(LP)とは ・ランディングページ(LP)のデザイン参考サイト9選 ・ランディングページ最適化(LPO)と...続きを読む >>

広告・LP・コンバージョン
あなたもできる 広告効果測定の導入手順
このエントリーをはてなブックマークに追加

オンライン広告を一通り出稿すると、様々な経路からユーザーがやってきますが、そこで課題になるのが「どの広告が成果に結びついたか」の把握、つまり「広告効果測定」です。 ざっとサイト訪問数、クリックやコンバージョン数など記録してはいるものの、いざ施策を立てようとなると、 「で、どうすればいいの・・・?」 と悩んでいませんか? 一見むずかしそうで導入をためらう人の多い広告効果測定ですが、実は、ポイントさえ押さえれば誰にでもかんたんにできます。 この記事では、難しいことをせずに今すぐ広告効果測定を始める手順...続きを読む >>

広告・LP・コンバージョン
LP改善ではダメ?アドワーズやYahoo!広告でコンバージョンを増やすコツ
このエントリーをはてなブックマークに追加

「リスティング広告を出稿しているが、思ったように売上が増えない・・・」 そうお嘆きの方は少なくないはずです。 中には、思いつく全てのことを試し尽くしても改善できずに絶望している方もいるのでは? しかし、安心して下さい。リスティングの成果は、正しく対策すれば必ず改善できます。 本記事では、アドワーズやYahoo!プロモーション広告でコンバージョンを増やす時にありがちな「勘違い」と、その「改善策」を説明します。 リスティングの効果改善にありがちな「勘違い」 リスティングの売上改善の方...続きを読む >>

広告・LP・コンバージョン
かんたん広告効果測定ツール 「アドゴクウ」完全マニュアル
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近何かと話題の「広告効果測定」。ウェブ広告の売上増には必須と言われつつも、実際導入するには「難しそう、面倒そう・・・」と先回しにしている方も多いのでは? しかし、広告効果測定ツール「アドゴクウ」を使えば、誰でもかんたんに広告効果測定を導入できます。当社では、広告効果測定を導入したサイトの購入件数が、なんと2倍になったケースもありました。 本記事を読めば、誰でもアドゴクウを使いこなしてサイトのコンバージョンを増やすことができるようになります。ぜひ明日からアドゴクウで広告効果測定をしてみましょう。...続きを読む >>

広告・LP・コンバージョン
広告効果測定、してますか? アドゴクウ編
このエントリーをはてなブックマークに追加

アナリティクスではできない「広告効果測定」 リスティングなどで集客していると、どの広告が売上に効いたかチェックし、改善していく必要があります。これが「広告効果測定」です。(サテライトサイトなどで集客する場合も同様) 広告効果測定には、シェア最大と思われるアドエビス、高機能がウリのウェブアンテナなど、専用ツールがいくつかあります。今回はこの広告効果測定ツールについて調べてみます 必須機能のみのシンプルさと低価格がウリ アドゴクウ 広告効果測定ツールというとやはりアドエビスですが、これをはじめ、...続きを読む >>

広告・LP・コンバージョン
【SEO対策】コンバージョン率を8倍にするたった3つのSEOテクニック レポート開示中!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コンバージョン率を高めるには、広告、LP(ランディングページ)、フォームが重要です。実際にコンバージョン率を8倍に高めたやり方をレポートにまとめました。 コンバージョン率を8倍にするたった3つのSEOテクニック レポート無料ダウンロードはこちら⇒ レポート概要 目次 1. バナーのクリック数を増やす 2. ランディングページの最適化 3. フォームの最適化 ◎ まとめ コンバージョン率を8倍にするたった3つのSEOテクニック レポート無料ダウンロードはこちら⇒ ...続きを読む >>

広告・LP・コンバージョン
【SEO対策 その後】SEO対策で集めたトラフィックをコンバージョンさせる3つの方法
このエントリーをはてなブックマークに追加

■【SEO対策 その後】SEO対策で集めたトラフィックをコンバージョンさせる3つの方法 コンバージョン獲得に必要な要素として、「トラフィック」「コンテンツ」「フォーム」があります。 これらを最適化すれば、コンバージョンが増える可能性が高まります。 下記の3つの最適化が必要です。 ①バナーのクリック数を増やす ②ランディングページの最適化 ③フォームの最適化 ○まと...続きを読む >>

この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。

この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『いいね!』して下さい。

2 / 212
この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。
新着実験
人気実験BEST10
カテゴリー
このブログが役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。
このブログが役に立つと思ったら、ぜひ『いいね!』して下さい。