これは覚えておきたい!コンテンツの価値を高める3つのSEOポイント教えます | テキスト広告.jp
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これは覚えておきたい!コンテンツの価値を高める3つのSEOポイント教えます
SEO対策で、ページの価値を高めるために、コンテンツとリンクの最適化があります。今回は、以下コンテンツを最適化するポイント3つを紹介します。① 検索上位にあるコンテンツを分析する ② わかりやさ、信頼性、実用性を高める ③ コメントなどのユーザー生成コンテンツを管理する
①検索上位にあるコンテンツを分析する

1ページ1つのキーワード!イメージ図検索上位にあるコンテンツは、誰でも読みやすいように書かれており、 画像や動画などのメディアを使ってリッチにしている場合も多い。

コンテンツを長く(または読みやすく)するだけでは順位上昇せず、 重要なのは、関連性が高く、包括的なコンテンツを提供すること。
※参考 web担当者Forum 米国の大手SEOツール会社SearchMetrics発表記事

▼対策例
・あなたのウェブサイトやコンテンツ、ニッチ、製品に関連するトピックやサブトピックに最適なコンテンツを書く。
・メイントピックについて相互に関連した複数の視点をカバーするランディングページを作り、意味的に大いに関連のある用語を使って包括的な文章を書く。

上記を行えば、メインのキーワード以外でも順位上昇できる可能性が高まると思われます。

1ページには1つのキーワードに絞って、SEO対策をしましょう。

②わかりやさ、信頼性、実用性を高める

コンテンツの品質で重要な3要素は、以下である。
①オーソリティ
②実用性
③体裁
※参考:Bing Search Quality Insights

・オーソリティ
「そのコンテンツ」「コンテンツが掲載されているサイト」「コンテンツを作った著者」を 信頼できるかどうか。

▼対策例
・会社概要を記載する
・信頼性の高いサイトを参考にする(Googleなど)etc...

・実用性
コンテンツが本当に役立つものであるかどうか。 裏付けする十分な情報を含んでいるか。 解説するための動画や画像、図があることが好ましい。

▼対策例
・使い方や方法を解説する
・画像や動画、図を使い理解を深めやすくする etc...

・体裁
読みやすくわかりやすいデザインであるかどうか。メインコンテンツをすぐに見つけられるか。

▼対策例
・カラム数を少なくする
・メイン画像を大きくする
・行間、文字の大きさを調整する etc..

上記から、グーグルと同様にBingも、コンテンツの品質を重視してます。

コンテンツの品質が向上すれば、上位表示される可能性が高まります。

③コメントなどのユーザー生成コンテンツを管理する

コメントなどのUGC(ユーザー生成コンテンツ)により、 ページの価値が下がる恐れがあります。
※海外SEO情報ブログ参考

ユーザー生成コンテンツには以下があります。
・ブログのコメント
・フォーラムの投稿
・無料提供のブログ
・動画の投稿

上記から、とても良質なコンテンツでも、 質を下げるようなコメントが多いページは、価値が低いとみなされる可能性があります。

UGC(ユーザー生成コンテンツ)をしっかり管理し、 ページの価値を下げないことが重要です。

上手に管理すれば、より評価され、順位上昇の可能性が高まるでしょう。

上記のような重要ポイントを抑え、コンテンツを最適化し、ページの質を高める!
質の低い「コンテンツ」や「被リンク」を減らし、良質なページを増やしながら順位上昇を目指すことが重要!
順位上昇のポイント ・わかりやすく、役立つコンテンツを作る・質の良い被リンクを適切に増やす
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GMOクラウド株式会社
ほか
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