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被リンク構築に関する業界調査結果 - Moz、Credo、Page One Power 2016年調査データ

2016/04/14[最終更新日]:2017/06/27
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MOZ、CredoとPage One Powerが提携し、実施したリンク構築状況の2016年調査結果データが報告されてました。
※参考:Search Engine Land「2016 State of Link Building Survey coverage

被リンクを購入者にはどのようなセグメントがいるのか、どのくらい被リンク構築に費用をかけてるのか?等の興味深い調査結果から、ポイントをまとめみました。

英文解釈のため、本サイトも参考にしながら、この記事を見ていただけたらと思います。

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被リンク構築に関する業界調査結果 -  Moz、Credo、 Page One Power 2016年調査データ

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目次

調査概要
被リンク購入している企業と割合
被リンク購入の予算
SEOに費やす仕事の割合
リンク構築に使用するサービスモデル
リンク構築の戦術
最も効果的なリンク構築の戦術
リンク構築で活用するSEOツール
まとめ

調査概要

この調査は、MOZCredoPage One Powerが提携し、実施したリンク構築状況の2016年調査結果です。

MOZは、SEOだけでなくインバウンドマーケティング全般の情報とツールを提供する企業
Credoは、SEOとマーケティングコンサルティングサービスを提供している企業
Page One Powerは、カスタムリンクの構築会社

今回の調査対象は、435人です。

被リンク購入している企業と割合

被リンク購入しているクライアントにはどのようなタイプがいるのか、企業の種類と割合を示しています。

被リンク購入している企業と割合

特徴
・参加者の約半分(49%)は、Small to Mid Sized Businesses(中規模企業)
・21%はエンタープライズレベルのクライアント(比較的規模の大きな法人レベル)

被リンク購入の予算

クライアントがリンク構築するために割り当てられた月額平均予算を示しています。

被リンク購入の予算

特徴
・クライアントの35%は、リンク構築に月額$ 1,000以下を費やしています。
・クライアントの5%は、$ 20,000 +のリンク構築の予算を持っている。

SEOに費やす仕事の割合

SEOの仕事の中で、リンク構築に費やす割合を示しています。

SEOに費やす仕事の割合

特徴
・一番多いのが、自分のSEOの仕事の中で、1~25%リンク構築に費やしている
・自分のSEOの仕事の中で、半分以上リンク構築に費やしてる人もいる

リンク構築に使用するサービスモデル

リンク構築に使用するサービスモデルの割合を示しています。

リンク構築に使用するサービスモデル

特徴
・インハウスSEOと同様、自社でリンク構築するというのが一番多いようです。
・32%が、大きいSEOサービスのリンク構築パッケージを利用する
・14%が、時給制(アルバイトなど)でリンク構築する
・16%で、定額料金を課金し、リンク構築する?

リンク構築の戦術

リンク構築するために行う戦術の割合を示しています。

リンク構築の戦術

特徴
・90%が、コンテンツの公開、プロモーション、ゲストの投稿等でリンク構築するのが一番多いようです。
・2番目に多いのが、リソースページ、リンク一覧ページを活用する。
・回答者の22%は、プレスリリースの提出やソーシャルブックマークなどの技術を使用する。

最も効果的なリンク構築の戦術

最も効果的なリンク構築戦術の割合を示しています。

最も効果的なリンク構築の戦術

特徴
・最も効果的と思われるリンク構築戦術は、78%のコンテンツの公開、プロモーション、ゲストの投稿等です。
・2番目に効果的と感じたのが、デジタルPRです。

リンク構築で活用するSEOツール

リンク構築で測定・活用するSEOツールの割合を示しています。

リンク構築で活用するSEOツール

特徴
・一番活用されてるSEOツールが、68%で、Google Analyticsとサーチコンソールです。
・2番目に好まれてるSEOツールが、58%で、MOZ。
・BuzzStream、Ahrefs、SEMrush、BuzzSumoは、40%の範囲で好まれています。
・SimilarWeb、URLプロファイラとPitchboxは7〜13%の範囲で好まれているようです。

まとめ

上記より、現在の被リンク対策の傾向や、今後の被リンク対策のヒント等が得られる調査結果でした。

リンク構築方法やSEOツール等、すぐ生かせそうな情報もあり、自分でSEOする人にとって有益な内容だったと思います。

SEOにおいてリンクは最も重要な要素であり、リンク構築のために、コンテンツ公開がもっとも効果的なようです。

良質なコンテンツを増やし、うまくサイトをPRしながら、良い被リンクを集めることが重要です。

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カテゴリ:リンク対策
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