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Google(グーグル)アナリティクス[Google Analytics]とは~使い方・設定攻略ガイド

2015/12/03Googleアナリティクス[最終更新日]:2017/04/20
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Google(グーグル)アナリティクス[Google Analytics]の設定方法や使い方などを学び、アクセス分析・改善しながら、サイトのパフォーマンスを向上させることが大切です。

今回は、Googleアナリティクスの使い方、Googleアナリティクスの設定方法やGoogleアナリティクスの基本用語中心に解説したいと思います。

Googleアナリティクスとは~使い方・設定攻略ガイド

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1、Googleアナリティクスを始めよう~基本的な設定手順と使い方

Googleアナリティクスを始めるにあたり、まず基本的な設定と使い方を中心に学びましょう。

Googleアナリティクスとは

Googleアナリティクスとは、Webサイトのアクセス状況を解析するGoogle提供の高機能無料SEOツールです。

Googleアナリティクスは、他に「グーグルアナリティクス」「Google Analytics」などと表記されてます。

Googleアナリティクスは、サイト(ホームページ)に「専用のサイト解析タグ(トラッキングコード)」を埋め込むことで、 サイトの状態(何人サイトに訪問してるか、どのくらいサイトに滞在してるかなど)がわかるGoogle提供のサイト分析ツールです。

Googleアナリティクスではサイトのあらゆるデータを見ることが可能です。
そのデータを元に、サイトを改善し、訪問数を増やすなど、サイトパフォーマンスの向上に役立てることができます。

Googleアナリティクスの設定方法(ログイン~アカウント作成~トラッキングコード設置)

Googleアナリティクスの設定方法は、以下のようになります。

Googleアナリティクスのサイトにアクセスし、ログインします。

Googleアナリティクスの設定方法 イメージ①

Googleアナリティクスの設定方法 イメージ②

Googleアカウントがない場合(ログインできない場合)は、「Googleアナリティクスでログインできない場合(エラー・失敗など)」をご参考ください。

②ログイン後、Googleアナリティクスの設定の流れが表示されるので、「お申し込み」ボタンを押します。

Googleアナリティクスの設定方法 イメージ③

③「お申し込み」ボタンを押すと、「新しいアカウント」作成画面に移行するので、以下項目を入力し、「トラッキングIDを取得」ボタンを押します。

Googleアナリティクスの設定方法 イメージ④

・アカウント名 ⇒ 自分の好きな名前を付けることができます。(例:株式会社ディーボ)
・ウェブサイト名 ⇒ サイトのタイトル名などのウェブサイト名を付けることができます(例:SEOの疑問を実験で解き明かすSEOラボ)
・ウェブサイトのURL ⇒ 解析するサイトのURLを入力します(例:seolaboratory.jp)
・業種 ⇒「インターネット、通信事業」など、解析するサイトのジャンルを1つ選択します
・レポートのタイムゾーン ⇒ デフォルトではアメリカですが、「日本」を選択します

④「Googleアナリティクスの利用規約」のデフォルトがアメリカなので、日本語を選択し、規約内容を一読したら、「同意する」を押します。

Googleアナリティクスの設定方法 イメージ⑤

⑤ウェブサイトのトラッキングが表示されるので、トラッキングコード(Googleアナリティクスタグ)をコピーします。
※参考:Googleアナリティクスでトラッキングコードを取得する方法

Googleアナリティクスの設定方法 イメージ⑥

⑥コピーしたトラッキングコード(Googleアナリティクスタグ)を、トラッキングするすべてのウェブページのHTMLファイルの終了タグ </head> の直前に貼り付けます。
※参考:Googleアナリティクスのトラッキングコードの設置(設定)位置

トラッキングコード(Googleアナリティクスタグ)設置前

Googleアナリティクスの設定方法 イメージ⑦

トラッキングコード(Googleアナリティクスタグ)設置後

Googleアナリティクスの設定方法 イメージ⑧

トラッキングコードを取得し、適切な位置に・設置(設定)しながら、Googleアナリティクスでサイト解析することが大切です。

⑦トラフィックデータが受信されているか確認のため、Googleアナリティクスにログイン後、左メニューの「リアルタイム」>「サマリー」をクリックします。
以下のよう、アクティブユーザーの訪問がリアルタイム確認できれば、トラフィックデータがちゃんと受信されてることになります。

Googleアナリティクスの設定方法 イメージ⑨

また、トラッキングID取得画面から、以下のようトラフィックデータ受信を確認することも可能です。
トラッキングID取得画面は、Googleアナリティクスにログイン後、上部メニュー「管理」>「トラッキング情報」>「トラッキングコード」をクリックすれば確認できます。

トラフィックデータ受信前

Googleアナリティクスの設定方法 イメージ⑩

トラフィックデータ受信後

Googleアナリティクスの設定方法 イメージ⑪

以下のよう、サイト分析データがどんどん蓄積され、Googleアナリティクスの設定がうまくいってることが確認できます。

Googleアナリティクスの設定方法 イメージ⑫

また、以下ページでも解説してますでの、合わせてご参考ください。

Googleアナリティクスの使い方(見方)

Googleアナリティクスの使い方として、抑えるべき5つの基本機能を以下解説します。

ユーザーサマリーの使い方
集客チャネルの使い方
行動 すべてのページの使い方
リアルタイムの使い方
コンバージョンの使い方

①ユーザーサマリーの使い方

ユーザーサマリーは、サイトのアクセス状況が全体的に把握できる機能です。

Googleアナリティクス ユーザーサマリーの使い方(見方)

セッションユーザーページビュー数ページ/セッション平均セッション時間直帰率新規セッション率、新規とリピーターの割合が一目で確認できます。

また、新規とリピーターの割合だけでなく、新規とリピーターの数を確認することもできます。(ユーザー>行動>新規とリピーター)

②集客チャネルの使い方

集客チャネルは、サイトへのアクセス流入経路を大まかに把握できる機能です。

Googleアナリティクス 集客チャネルの使い方(見方)

Organic Search、Direct、Referral、Socialなどのグループに分かれ、流入経路を確認することができます。

Organic Searchは、Yahoo・Googleなどの自然検索からのセッション
Paid Searchは、検索連動型広告(リスティング広告)からのセッション
Directは、ブックマーク・お気に入りなどの直接のセッション
Referralは、個人ブログなどの他サイトからのセッション
Socialは、TwitterやFacebookなどのソーシャルからのセッション

③行動 すべてのページの使い方

ページごとのアクセス状況がわかる機能です。

Googleアナリティクス 行動 すべてのページの使い方(見方)

ページごとに、ページビュー数、ページ別訪問数、平均ページ滞在時間、閲覧開始数、直帰率、離脱率がわかり、パフォーマンスの良し悪しが把握できます。

ページごとではなく、ディレクトリごとのアクセス解析も可能です。その他、ランディングページや離脱ページごとのアクセス解析もできます。

④リアルタイムの使い方

リアルタイムは、現在サイトに訪れてるユーザーをリアルタイムでのアクセス解析できる機能です。

Googleアナリティクス リアルタイムの使い方(見方)

参照元、ソーシャルトラフィック、キーワード、訪問ページ、所在地がリアルタイムで確認することができます。

広告出稿、PR宣伝、メルマガ配信等した直後に、トラフィックがちゃんと来てるか確認するのに便利です。

⑤コンバージョンの使い方

コンバージョンは、お申込みやお問い合わせなどの目標を設定し、完了ページ(thanksページ)までの到達経路をアクセス解析できる機能です。
目標設定は、上部メニューのアナリティクス設定>目標から設定可能です。
詳しくは「Googleアナリティクスコンバージョンタグ設定方法」をご参照ください。

Googleアナリティクス コンバージョンの使い方(見方)

コンバージョン>目標>目標到達プロセスから、コンバージョン率、離脱ページ・数、目標到達ページ・数が一目でわかります。

また目標が複数設定できるので、目標ごとにコンバージョン経路を確認することが可能です。

以下ページでも解説してますので、合わせてご参考ください。

Googleアナリティクスの基本用語集

Googleアナリティクスのメニューや機能等に使われてる用語・語句の基本的な意味を中心に解説・説明してます。

2、Googleアナリティクスのおすすめ分析

Googleアナリティクスでできるおすすめの分析方法には、以下のようなものがあります。

  1. セッション数とは~Googleアナリティクス確認方法・目安・増やす方法

    ユーザーがサイトに訪問した回数がわかります。

  2. ユニークユーザー(uu)とは~Googleアナリティクスでの調べ方・増やす方法

    サイトに訪問したユーザーの数がわかります。

  3. ページ/セッションとは~Googleアナリティクス確認方法と平均・改善方法

    サイトに訪問したユーザーが、サイト内のWebページを平均何ページ閲覧したかがわかります。

  4. Googleアナリティクスを使って平均セッション時間(平均滞在時間)を改善する方法

    サイトに訪問したユーザーが、どのくらいサイト内に滞在したかがわかります。

  5. 直帰率・離脱率の違いと改善法をわかりやすく解説

    ユーザーがサイトに訪問して「特定の時間内に去る」「特定のページだけ見て去る」「最後に閲覧したページ」の割合がわかります。

  6. PV数(ページビュー)とは~UU数(ユニークユーザー)との違い・目安・調べる方法

    サイトに訪問したユーザーが、サイト内のWebページを合計どのくらい閲覧したかがわかります。

  7. 新規セッション率とは~平均・高いサイト・Googleアナリティクス確認法と新規ユーザーとの関係

    サイトに初めて訪問したユーザーの割合がわかります。

  8. 検索クエリを調べる・増やす方法とSEOについて

    サイトに訪問したユーザーが、検索エンジンからどのようなキーワードを入力して訪れたかがわかります。

  9. Googleアナリティクスで検索キーワードを分析する方法とnot provided/not set(見れない件)について

    サイトに訪問したユーザーが、検索エンジンを使って何のキーワードを入力して訪れたかがわかります。

  10. リファラー(referrer)/ノーリファラーとは~Googleアナリティクス確認方法

    サイトに訪問したユーザーが、どこの外部サイトを経由して訪問したかがわかります。

  11. アクティブユーザーとは~Googleアナリティクスを使った調べ方・増やす方法

    サイトを特定期間内に一定の回数以上(積極的に)利用しているユーザーの数がわかります。

  12. コホート分析とは~Googleアナリティクスツールでの使い方(見方)

    サイトに訪問したユーザーが、その後どのような行動をしたか数値で把握できます。

  13. リンク元とは~URL取得する検索方法とGoogleアナリティクスで調べる(チェック・アクセス解析)方法

    どこのサイト(ページ)から流入したかの状況がわかります。

  14. オーガニック検索を増やす方法とSEO対策について

    GoogleやYahooなどの検索エンジンからキーワードを入力して、サイトに流入した状況がわかります。

  15. not providedとは~Googleアナリティクス確認法・意味・not setとの違い・オーガニック検索キーワード分析方法

    HTTPS化により暗号化された検索エンジンからサイトへの流入状況がわかります。

  16. not setとは~Googleアナリティクス確認法・意味・not providedとの違い・多い原因と除外対策

    うまくデータが取得できなかったサイトへの流入状況がわかります。

  17. Paid Searchとは~Googleアナリティクス確認法・Displayとの違い・genericとbrandedについて

    リスティング広告(検索連動型広告)からサイトへ流入した状況がわかります。

  18. ベンチマークとは~Googleアナリティクスでセッション機能を確認する方法と終了について

    自社と競合のサイトアクセス状況が比較できます。

  19. インテリジェンスイベントとは~Googleアナリティクスサマリー確認法とカスタム・自動アラートについて

    サイトのトラフィックの変化率や重要度がわかります。

  20. リアルタイムとは~Googleアナリティクスサマリーの見方と表示・反映されない件

    サイトにアクセスしてるユーザー状況が、即時にわかります。

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3、Googleアナリティクス機能を応用

Googleアナリティクスの機能を応用し、サイト計測・分析精度を高めましょう。

  1. 3分でわかる!Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法

    サイトのアクセス数を正確に計測するために、自分のアクセスを除外する方法がわかります。

  2. よく使う!Googleアナリティクスのフィルタ設定3つの方法

    正確なアクセス数を計測するために、不要なトラフィックを除外する方法がわかります。

  3. GoogleアナリティクスでIPアドレスを除外する方法教えます

    正確なアクセス数を計測するために、IPアドレスを使って不要なトラフィックを除外する方法がわかります。

  4. Googleアナリティクスオプトアウトアドオンとは~インストール方法とスマホ(iPhone)・対応ブラウザ(Firefox/Safari/IE/Opera)について

    正確なトラフィックを計測するために、アドオンを使って自分のアクセスを除外する方法がわかります。

  5. Googleアナリティクスサイト追加方法まとめ~アカウント・プロパティ・ビュー追加とユーザー/管理者追加について

    Googleアナリティクスのさまざまな追加設定がわかります。

  6. Googleアナリティクス目標設定方法教えます

    申込数・問合数などのコンバージョン測定に必要な目標設定方法がわかります。

  7. コンバージョンとは~CV率とGoogleアナリティクスタグ設定方法

    申込数・問合数などのコンバージョン状況がわかります。

  8. Googleアナリティクスイベントトラッキングの設定方法(反映)について

    「リンクのクリック」などのコンテンツに対するユーザーの反応が、数値で把握できます。

  9. Googleアナリティクスイベントトラッキングの設定方法(反映)について

    「リンクのクリック」といったコンテンツに対するユーザーの反応を、数値で把握する設定方法がわかります。

  10. Googleアナリティクスカスタムレポートとは~おすすめ・作り方・削除方法・共有設定について

    必要な項目・分析したい項目のみを選定したオリジナル解析レポートの作り方などがわかります。

  11. パラメータとは~GoogleアナリティクスでのURLクエリパラメータ除外・削除方法とキャンペーンパラメータ設定について

    特定のトラフィックを計測するための、パラメータの設定方法がわかります。

  12. Googleアナリティクスアカウントとは~アカウント名変更方法と共有・削除・追加・移動(移行)方法について

    Googleアナリティクスのアカウント運用についてまとめてます。

  13. Googleアナリティクスプレミアム(Premium)とは~料金(価格/費用)・Googleアナリティクス360との違い・認定リセラーについて

    より高度な解析ができる有料版のGoogleアナリティクスについてわかります。

  14. Google Analytics 360 Suiteとは~価格・プレミアパートナーと「Googleアナリティクス360」との関係

    より高度な解析ができる有料版のGoogleアナリティクスについてわかります。

  15. アメブロのGoogleアナリティクス導入法とうまくいかない2事例

    アメブロでGoogleアナリティクスを使ってアクセス解析するための方法がわかります。

  16. 誰でもわかるカラーミーショップのGoogleアナリティクス導入法

    カラーミーショップでGoogleアナリティクスを使ってアクセス解析するための方法がわかります。

  17. Googleアナリティクスアプリとは~解析(計測)方法・iOS/Android導入方法とモバイルアプリ解析機能との違い

    Googleアナリティクスのモバイルアプリで、サイトのアクセス状況を閲覧する方法がわかります。

GoogleアナリティクスのAPIについて

Googleアナリティクスでは、以下3つのAPIがどなたでもご利用可能です。
※参考:Google アナリティクス API – アナリティクス ヘルプ

・Collection API
トラッキング コードをカスタマイズして、高度なトラッキングを行うことが可能なAPI。

・Management API
Googleアナリティクスのアカウントデータとビューデータに、Google Data API フィードの形式で効率的にアクセスできるAPI。

・Data Export API
アナリティクスアカウントのデータを使用して、アプリケーションを作成できるAPI。

4、Googleアナリティクスに詳しくなろう

Googleアナリティクスのセミナー・講座・資格等を活用し、より高度な知識を深める方法があります。

  1. Googleアナリティクスセミナー・基礎講座まとめ~東京・大阪中心の無料/有料セミナーとIQオンライン・プレミアムセミナーについて

    Googleアナリティクスを使ったアクセス解析を学ぶための最新セミナーや講座についてわかります。

  2. GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)とは~受験勉強対策・問題集・難易度・日本語対応について

    Googleアナリティクスを使ったアクセス解析の熟練度が確認できる認定資格についてまとめてます。

  3. Googleアナリティクスおすすめ本・書籍まとめ~評価・口コミからわかる良質な参考書/解説本について

    Googleアナリティクスを使ったアクセス解析を学ぶ・使いこなすためのおすすめ本・書籍についてまとめてます。

まとめ

Googleアナリティクスを導入し、取得したサイトのデータを改善することが大切です。

ページビューや直帰率、離脱率や平均滞在時間など中心に、あらゆる指標を改善しながら、サイトの価値を高めましょう。

サイトの価値高めるには、各ページのコンテンツ(見やすさ・わかりやすさ・文章量等)を改善することが重要です。

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