HOMEGoogleアナリティクス > Googleアナリティクスとは~基本・応用攻略ガイド

Googleアナリティクスとは~基本・応用攻略ガイド

2015/12/03Googleアナリティクス[最終更新日]:2017/03/07
このエントリーをはてなブックマークに追加

Googleアナリティクスの使い方を習得し、分析・改善しながら、サイトのパフォーマンスを向上させることが大切です。

今回は、Googleアナリティクスの使い方、Googleアナリティクスの設定方法やGoogleアナリティクスの基本用語中心に解説したいと思います。

Googleアナリティクスとは~使い方・設定攻略ガイド

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

PR
目次
  1. Googleアナリティクスを始めよう~基本的な設定手順と使い方
    1. Googleアナリティクスとは
    2. Googleアナリティクスの設定方法(ログイン~アカウント作成~トラッキングコード設置)
    3. Googleアナリティクスの使い方(見方)
    4. Googleアナリティクスの基本用語集
  2. Googleアナリティクスで抑えるべき分析指標
    1. セッション数
    2. ユニークユーザー(uu)数
    3. ページ/セッション
    4. 平均セッション時間(平均滞在時間)
    5. 直帰率と離脱率
    6. PV数(ページビュー)
    7. 新規セッション率
    8. 検索キーワード(検索クエリ)
    9. リファラー/ノーリファラー
    10. アクティブユーザー
    11. コホート分析
    12. リンク元(参照元)
    13. オーガニック検索(Organic Search)
    14. 「not provided」
    15. 「not set」
    16. Paid Search(有料検索)
    17. ベンチマークセッション
    18. インテリジェンスイベント
    19. リアルタイム
  3. Googleアナリティクス機能を応用
    1. 自分のアクセス等をフィルタ(除外)する
    2. サイト等を追加する
    3. 目標(コンバージョン)設定
    4. イベントトラッキングを設定
    5. カスタムレポートを作る
    6. パラメータの使い方と設定
    7. アカウント名の変更など
    8. Google Analytics 360 Suiteについて
    9. アメブロのGoogleアナリティクス設置方法・手順
    10. カラーミーショップのGoogleアナリティクス設置方法・手順
    11. Googleアナリティクスアプリとモバイルアプリ解析機能について
    12. GoogleアナリティクスのAPIについて
  4. Googleアナリティクスに詳しくなろう
    1. Googleアナリティクスのセミナー・講座情報
    2. Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)試験について
    3. Googleアナリティクスの本・書籍について
  5. まとめ

1、Googleアナリティクスを始めよう~基本的な設定手順と使い方

Googleアナリティクスを始めるにあたり、まず基本的な設定と使い方を中心に学びましょう。

Googleアナリティクスとは

Googleアナリティクスとは、Webサイトのアクセス状況を解析するGoogle提供の高機能無料SEOツールです。

Googleアナリティクスは、サイト(ホームページ)に「専用のサイト解析タグ(トラッキングコード)」を埋め込むことで、 サイトの状態(何人サイトに訪問してるか、どのくらいサイトに滞在してるかなど)がわかるGoogle提供のサイト分析ツールです。

Googleアナリティクスではサイトのあらゆるデータを見ることが可能です。
そのデータを元に、サイトを改善し、訪問数を増やすなど、サイトパフォーマンスの向上に役立てることができます。

Googleアナリティクスの設定方法(ログイン~アカウント作成~トラッキングコード設置)

Googleアナリティクスを導入するために、まず設定が必要です。

「Googleアナリティクスのログイン方法」「Googleアナリティクスでログインできない理由(エラー・失敗)」「Googleアナリティクスでログインユーザーのコンテンツ利用状況分析」「Googleアナリティクスの設定方法」「Googleアナリティクスの設定(設置)を確認する方法」「トラッキングコードの設置場所(位置)」「WordpressでGoogleアナリティクスを設定する方法」について中心に解説してます。

Googleアナリティクスの使い方(見方)

Googleアナリティクスの使い方(見方)を学びながら、実際にサイト分析してみましょう。

「Googleアナリティクスの基本的な使い方」「WordPressにおけるGoogleアナリティクスの使い方」「検索キーワードにおけるGoogleアナリティクスの使い方」「Googleアナリティクス[ユニークユーザー]の見方「Googleアナリティクス[行動フロー]の見方」「Googleアナリティクス[ユーザーフロー]の見方」など中心に解説してます。

Googleアナリティクスの基本用語集

Googleアナリティクスのメニューや機能等に使われてる用語・語句の基本的な意味を中心に解説・説明してます。

2、Googleアナリティクスで抑えるべき分析指標

Googleアナリティクスで抑えておきたい分析指標には、以下のようなものがあります。

セッション数

「セッション数の意味」「Googleアナリティクスでのセッション数確認法」「セッション数を増やす方法」について中心に解説してます。

ユニークユーザー(uu)数

「ユニークユーザー(uu)の意味」「Googleアナリティクスを使ったユニークユーザー(uu)の調べ方・増やす方法」「ユニークユーザー(uu)とアクティブユーザーの違い」について中心に解説してます。

ページ/セッション

「ページ/セッションの意味」「Googleアナリティクスでページ/セッションを確認する方法」「ページ/セッションの平均・目安」「ページ/セッションの改善方法(上げる・増やす)」について中心に解説してます。

平均セッション時間(平均滞在時間)

「平均セッション時間(平均滞在時間)の意味」「Googleアナリティクスを活用した平均セッション時間の改善方法」「平均セッション時間と平均ページ滞在時間の違い」について中心に解説してます。

直帰率と離脱率

「直帰率・離脱率の意味」「Googleアナリティクスを使った直帰率と離脱率改善法」「直帰率と離脱率の違い」について中心に解説してます。

PV数(ページビュー)

「PV数(ページビュー)の意味」「PV数(ページビュー)とUU数(ユニークユーザー)の違い」「GoogleアナリティクスでPV数(ページビュー)を調べる方法」について中心に解説してます。

新規セッション率

「新規セッション率の平均と目安」「新規セッション率の高いサイト」「Googleアナリティクスで新規セッション率を確認する方法」「新規セッション率と新規ユーザーの関係」について中心に解説してます。

検索キーワード(検索クエリ)

「検索クエリを調べる・増やす方法」「検索クエリとSEO」「Googleアナリティクスで検索クエリを調査」「Googleアナリティクスで検索キーワードを分析する方法」「Googleアナリティクスの検索キーワード[not provided][not set]について」「Googleアナリティクスの検索キーワードが見れない件」について中心に解説してます。

リファラー/ノーリファラー

「リファラー(referrer)・ノーリファラーの意味」「Googleアナリティクスでリファラー(referrer)確認する方法」「リファラー(referrer)とSEO」について中心に解説してます。

アクティブユーザー

「アクティブユーザーの意味」「Googleアナリティクスを使ったアクティブユーザーの調べ方」「アクティブユーザーを増やす方法」について中心に解説したいと思います。

コホート分析

「コホート分析の意味」「Googleアナリティクスツールでのコホート分析の使い方(見方)」「コホート分析の定着率(維持率・継続率)」について中心に解説してます。

リンク元(参照元)

「リンク元URLを取得する検索方法(被リンク元チェック方法)」「Googleアナリティクスでリンク元を調べる(チェック・アクセス解析)方法」「リンク元を増やす方法」について中心に解説してます。

オーガニック検索(Organic Search)

「オーガニック検索を増やす方法とSEO対策」「Googleアナリティクスのオーガニック検索」「オーガニック検索とクリック率」について中心に解説してます。

「not provited」

「not providedのGoogleアナリティクス確認法」「not providedの意味」「[not provided]と[ not set]の違い」「not providedのオーガニック検索キーワード分析・解析方法」について中心に解説してます。

「not set」

「Googleアナリティクスでnot setを確認する方法」「not setとnot providedとの違い」「not setが多い原因」「not setの除外対策」について中心に解説してます。

Paid Search(有料検索)

「Paid Searchの意味」「Paid SearchをGoogleアナリティクスで確認する方法」「Paid SearchとDisplayの違い」「Generic Paid SearchとBranded Paid Search」について中心に解説してます。

ベンチマークセッション機能

「Googleアナリティクスでベンチマークセッション機能を確認する方法」「ベンチマーク機能の終了について」「ベンチマークを有効にする方法」について中心に解説してます。

インテリジェンスイベント

「Googleアナリティクスでインテリジェンスイベントのサマリーを確認する方法」「インテリジェンスイベントのカスタムアラートについて」「インテリジェンスイベントの自動アラート」について中心に解説してます。

リアルタイム機能

「Googleアナリティクスリアルタイムサマリーの見方」「リアルタイムレポートが表示・反映されない件」「リアルタイムと新規・リピーター」について中心に解説してます。

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

3、Googleアナリティクス機能を応用

Googleアナリティクスの機能を応用し、さまざまなサイト計測・分析に活用しましょう。

自分のアクセス等をフィルタ(除外)する

「Googleアナリティクスで自分のアクセス等のIPアドレスをフィルタ(除外)する方法」「Googleアナリティクスでホスト名を使ったフィルタ(除外)方法」「Googleアナリティクスのオプトアウトアドオンで自分のアクセスをフィルタ(除外)する方法」について中心に解説してます。

サイト等を追加する

「Googleアナリティクスでアカウント追加する方法」「Googleアナリティクスでサイト(プロパティ)追加する方法」「Googleアナリティクスでビュー追加する方法」について中心に解説してます。

目標(コンバージョン)設定

「Googleアナリティクス目標設定方法(コンバージョン設定)」「Googleアナリティクスで目標設定できない件」「Googleアナリティクス目標設定の正規表現」「コンバージョン(CV)の意味」「コンバージョン(CV)とコンバージョン率」「Googleアナリティクスコンバージョンタグ設定方法」について中心に解説してます。

イベントトラッキングを設定

「Googleアナリティクスイベントトラッキングの設定方法(反映)」「Googleアナリティクスイベント要素[カテゴリ]について」「Googleアナリティクスイベント要素[アクション]」について中心に解説してます。

カスタムレポートを作る

「おすすめのGoogleアナリティクスカスタムレポート」「Googleアナリティクスカスタムレポートの作り方」「Googleアナリティクスカスタムレポートの削除方法」について中心に解説してます。

パラメータの使い方と設定

「パラメータの意味」「GoogleアナリティクスでのURLクエリパラメータ除外・削除方法」「カスタムキャンペーンパラメータ(utm content・utm source等)の設定」について中心に解説してます。

アカウント名の変更など

「Googleアナリティクスアカウント名変更方法」「Googleアナリティクスアカウント共有方法」「Googleアナリティクスアカウント名削除方法」について中心に解説してます。

Google Analytics 360 Suiteについて

「Googleアナリティクスプレミアムの料金(価格/費用)」「GoogleアナリティクスプレミアムとGoogleアナリティクス360の違い」「Googleアナリティクスプレミアム認定リセラー」「Google Analytics 360 Suiteの価格」「Google Analytics 360プレミアパートナー」「Google Analytics 360 Suiteと[Google アナリティクス 360]との関係」について中心に解説してます。

アメブロのGoogleアナリティクス設置方法・手順

「アメブロにGoogleアナリティクスを設置する方法」「アメブロにGoogleアナリティクスが設置できない件」「アメブロでGoogleアナリティクスが動かない件」について中心に解説してます。

カラーミーショップのGoogleアナリティクス設置方法・手順

カラーミーショップのGoogleアナリティクス設定方法、カラーミーショップのGoogleアナリティクスコンバージョンタグ設定方法(目標・eコマース設定)、カラーミーショップのGoogleアナリティクストラッキングコード設定方法について中心に解説してます。

Googleアナリティクスアプリとモバイルアプリ解析機能について

Googleアナリティクスアプリでモバイル端末(iOS/Android)から解析(計測)し、トラフィック状況を確認しながら、サイト改善に役立てることが可能です。

GoogleアナリティクスのAPIについて

Googleアナリティクスでは、以下3つのAPIがどなたでもご利用可能です。
※参考:Google アナリティクス API – アナリティクス ヘルプ

・Collection API
トラッキング コードをカスタマイズして、高度なトラッキングを行うことが可能なAPI。

・Management API
Googleアナリティクスのアカウントデータとビューデータに、Google Data API フィードの形式で効率的にアクセスできるAPI。

・Data Export API
アナリティクスアカウントのデータを使用して、アプリケーションを作成できるAPI。

4、Googleアナリティクスに詳しくなろう

Googleアナリティクスに詳しくなるために、セミナー・講座・資格等で勉強する方法があります。

Googleアナリティクスのセミナー・講座情報

「Googleアナリティクス無料/有料セミナー・基礎講座(東京・大阪中心)」「GoogleアナリティクスのIQオンラインセミナー」「Googleアナリティクスのプレミアムセミナー」について中心に解説してます。

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)試験について

「GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)の受験勉強対策」「GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)の問題集」「GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)の難易度」について中心に解説してます。

Googleアナリティクスの本・書籍について

「Googleアナリティクスおすすめ本・書籍」「評価・口コミがあるGoogleアナリティクス解説本・参考書」「Googleアナリティクスの資格本」について中心に紹介してます。

まとめ

Googleアナリティクスを導入し、取得したサイトのデータを改善することが大切です。

ページビューや直帰率、離脱率や平均滞在時間など中心に、あらゆる指標を改善しながら、サイトの価値を高めましょう。

サイトの価値高めるには、各ページのコンテンツ(見やすさ・わかりやすさ・文章量等)を改善することが重要です。

PR
あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位、リンク、内部を調べ、必要な対策をアドバイスします(無料)
期間限定!今だけ両方プレゼント!「Googleが嫌うリンク3つ教えます」と【順位が上がらない方へ】SEO内部レポートプレゼント
上位表示を目指すURL *
(例)http://○○.co.jp
上位表示を目指すキーワード *
(例)中古車
会社名/組織名 *
(例)株式会社○○○
ご担当者様名 *
電話番号 *
メールアドレス *

※個人情報の管理は、「プライバシーポリシー」に同意の上お申し込みください

このエントリーをはてなブックマークに追加
最新記事
このブログが役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。
新着実験
人気実験BEST10
カテゴリー
このブログが役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。
このブログが役に立つと思ったら、ぜひ『いいね!』して下さい。