HOMEGoogleアナリティクス > Googleアナリティクスで検索キーワードを分析する方法とnot provided/not set(見れない件)について

Googleアナリティクス
Googleアナリティクスで検索キーワードを分析する方法とnot provided/not set(見れない件)について

2017/02/09Googleアナリティクス[最終更新日]:2017/02/09
このエントリーをはてなブックマークに追加

Googleアナリティクスで検索キーワードを分析し、どんな検索クエリでサイト流入したか調査しながら、アクセス解析することが可能です。

今回は、Googleアナリティクスで検索キーワードを分析する方法、Googleアナリティクスの検索キーワード「not provided」「not set」について、Googleアナリティクスの検索キーワードが見れない件中心に解説したいと思います。

Googleアナリティクスで検索キーワードを分析する方法とnot provided/not set(見れない件)について

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

PR
目次

Googleアナリティクスで検索キーワードを分析する方法
Googleアナリティクスの検索キーワード「not provided」について
Googleアナリティクスの検索キーワード「not set」について
Googleアナリティクスの検索キーワードが見れない・なくなった理由
まとめ

Googleアナリティクスで検索キーワードを分析する方法

Googleアナリティクスで検索キーワードを分析する方法は、以下のようになります。

①Googleアナリティクスにログイン後、左メニュー「集客」>「キャンペーン」>「オーガニック検索キーワード」をクリックします。

Googleアナリティクスで検索キーワードを分析する方法 イメージ①

②以下のよう、検索キーワードを分析することができます。

Googleアナリティクスで検索キーワードを分析する方法 イメージ②

③また、左メニューの「集客」>「Search Console」>「検索クエリ」をクリックします。(「集客」>「キャンペーン」>「オーガニック検索キーワード」では、閲覧できる検索キーワードが限られるため)

Googleアナリティクスで検索キーワードを分析する方法 イメージ③

④以下のよう、「集客」>「キャンペーン」>「オーガニック検索キーワード」で閲覧できなかった検索キーワードが分析できます。

Googleアナリティクスで検索キーワードを分析する方法 イメージ④

また、「集客」>「Search Console」>「検索クエリ」から検索キーワードを分析するには、Googleアナリティクスとサーチコンソールの連携が必要となります。

サーチコンソール(Google Search Console)とGoogleアナリティクスの連携方法」で解説してますので、ぜひご参考ください。

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

Googleアナリティクスの検索キーワード「not provided」について

Googleアナリティクスの検索キーワード「not provided」は、GoogleやYahooサービスの常時SSL化(HTTPS化)に伴い暗号化されたオーガニック検索キーワードのことを意味し、Googleアナリティクスで確認できる指標です。

not providedとは~Googleアナリティクス確認法・意味・not setとの違い・オーガニック検索キーワード分析方法」で詳しい解説をしてますので、ぜひご参考ください。

Googleアナリティクスの検索キーワード「not set」について

Googleアナリティクスの検索キーワード「not set」は、うまくデータ取得できない場合に表示されるGoogleアナリティクスの指標または値です。

not setとは~Googleアナリティクス確認法・意味・not providedとの違い・多い原因と除外対策」で詳しい解説をしてますので、ぜひご参考ください。

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

Googleアナリティクスの検索キーワードが見れない・なくなった理由

Googleアナリティクスの検索キーワードが見れない・なくなった理由として、GoogleやYahooサービスの常時SSL化(HTTPS化)に伴い暗号化されたオーガニック検索キーワード「not provided」が増えたことが原因となります。

GoogleやYahooのの常時SSL化(HTTPS化)が進む最中、以下のよう、2015年⇒2016年⇒2017年にかけてどんどんオーガニック検索キーワード「not provided」が増えてることがわかります。

Googleアナリティクスの検索キーワードが見れない・なくなった理由 イメージ
まとめ

Googleアナリティクスで検索キーワードを分析し、サイトのアクセス解析・改善に役立てましょう。

コンテンツ・リンクの質を上げ、サイトの価値を高めながら、SEO対策で順位上昇を目指すことが重要です。

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

PR
あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位、リンク、内部を調べ、必要な対策をアドバイスします(無料)
期間限定!今だけ両方プレゼント!「Googleが嫌うリンク3つ教えます」と【順位が上がらない方へ】SEO内部レポートプレゼント
上位表示を目指すURL *
(例)http://○○.co.jp
上位表示を目指すキーワード *
(例)中古車
会社名/組織名 *
(例)株式会社○○○
ご担当者様名 *
電話番号 *
メールアドレス *

※個人情報の管理は、「プライバシーポリシー」に同意の上お申し込みください

このエントリーをはてなブックマークに追加
最新記事
このブログが役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。
新着実験
人気実験BEST10
カテゴリー
このブログが役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。
このブログが役に立つと思ったら、ぜひ『いいね!』して下さい。