HOME > Googleアナリティクス
Googleアナリティクス
リンク元とは~URL取得する検索方法とGoogleアナリティクスで調べる(チェック・アクセス解析)方法
このエントリーをはてなブックマークに追加

リンク元のURLを検索し、Googleアナリティクス等の専用ツールを活用しながら、参照元や被リンク状況を確認・管理することが大切です。

今回は、リンク元URLを取得する検索方法(被リンク元チェック方法)、Googleアナリティクスでリンク元を調べる(チェック・アクセス解析)方法中心に解説したいと思います。

リンク元とは~URL取得する検索方法とGoogleアナリティクスで調べる(チェック・アクセス解析)方法

あなたのサイト順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部調べ、必要な対策をご案内します(無料)

目次

リンク元とは
リンク元URLを取得する検索方法(被リンク元チェック方法)
Googleアナリティクスでリンク元を調べる(チェック・アクセス解析)方法
アメブロのリンク元URLについて
PHPを使ったリンク元URL取得方法
JavaScriptを使ったリンク元URL取得方法
はてなのリンク元URLについて
リンク元を増やす方法
リンク元と被リンクについて
リンク元とスパムについて
まとめ

リンク元とは

リンク元とは、訪問ユーザーが参照した外部サイト・メディアをさします。
言い換えると、他サイト・メディア経由で自サイトに流入したトラフィックのことです。

リンク元(リファラル・referral)は、参照元のサイト/メディアを意味し、リンク元URL(リファラー・referrer)は、参照元(誘導元)のURLを意味します。

リンク元は、「参照元」「誘導元」「リファラル」「アクセス元」などの意味も持ち合わせてます。

リンク元は、Googleアナリティクスや専用ツールで確認することが可能です。

リンク元URLを取得する検索方法(被リンク元チェック方法)

リンク元URLを取得する(被リンク元チェック)には以下のような検索方法があります。

・ツールを活用する
「被リンクチェックの無料SEOツール hanasakigani.jp」「ahrefs」などの専用ツールを使い、調べたいページURLを入力しチェックしながら、リンク元URLを取得する検索方法

被リンクチェックツール紹介」ではリンク元URLが取得できるツールを紹介してますので、を合わせてご参考ください。

・Googleコマンドを利用する
「link:seolaboratory.jp」のように、Googleコマンドの「link:URL(リンクコロン)」を活用し、調べたいページのURLをGoogle検索窓でコマンド入力しながら、リンク元URLを取得する検索方法

あなたのサイト順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部調べ、必要な対策をご案内します(無料)

Googleアナリティクスでリンク元を調べる(チェック・アクセス解析)方法

Googleアナリティクスでリンク元を調べる(チェック・アクセス解析)には、以下のような方法があります。

「参照元/メディア」からリンク元を調べる
「参照サイト」からリンク元URLを調べる

参照元/メディアからリンク元を調べる

①Googleアナリティクスにログイン後、左メニューの「集客」>「参照元/メディア」をクリックします。

参照元/メディアからリンク元を調べる イメージ①

②「参照元/メディア」が表示され、リンク元が確認することができます。

参照元/メディアからリンク元を調べる イメージ②
参照サイトからリンク元URLを調べる

①Googleアナリティクスにログイン後、左メニューの「集客」>「参照サイト」をクリックします。

参照サイトからリンク元URLを調べる イメージ①

②「参照元」が表示され、調べたいリンク元をクリックします。

参照サイトからリンク元URLを調べる イメージ②

③「参照元URL」が表示され、以下のようリンク元URLを確認することができます。

参照サイトからリンク元URLを調べる イメージ③

あなたのサイト順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部調べ、必要な対策をご案内します(無料)

アメブロのリンク元URLについて

アメブロの「リンク元URL」は、アメブロマイページの「アクセス解析」>「リンク元URL」から確認することができる機能です。
※参考:アメブロでのアクセス解析の見方「リンク元URL」

アメブロのリンク元URLは、「お気に入り」「ブックマーク」「ブログ記事」からブログ訪問したなどの、訪問者がどこを参照して自分のブログにランディングしたかがわかります。

PHPを使ったリンク元URL取得方法

PHPを使ったリンク元URL取得方法は、以下のようなサイトで紹介されてます。

PHP リンク元取得・表示($_SERVER[“HTTP_REFERER”])
【HTML CSS JavaScript PHP CGI Perl Ruby Python .htaccess】などのホームページ作成用プログラムサンプル集サイトです。

【PHP】リンク元の URL を表示する方法。
リンク元のページのURLを取得する方法を紹介します。使いどころとしては、例えばページ内に「元のページへ戻る」リンクを設置する場合。通常であれば javascript:history.back(); を使えばいいだけですが…

あなたのサイト順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部調べ、必要な対策をご案内します(無料)

JavaScriptを使ったリンク元URL取得方法

JavaScriptを使ったリンク元URL取得方法は、以下のようなサイトで紹介されてます。

JavaScript/情報の取得/リンク元のURLを調べる – TAG index Webサイト
リンク元のURLを取得するJavaScriptのサンプル。スクリプトのソースと使用例を紹介。

JavaScript リンク元のURL(リファラ)を取得・表示する
Java,SQL,HTMLをメインにプログラミング情報を掲載しているサイトです。

はてなのリンク元URLについて

はてなダイアリーやはてなブログのリンク元URLについて、以下のようなサイトで紹介されてます。

はてなダイアリーガイド「リンク元・トラックバックの見方」とは – はてなキーワード
「リンク元」はあなたの日記を見に来た人が、どこのページのリンクから来たのかを表しています。

アクセス解析 – はてなブログ ヘルプ
はてなブログの管理画面では、簡易アクセス解析機能としてブログへのアクセス数やリンク元を確認できます。

はてなブログにログイン後、上部マイメニュー(アカウントID)>アクセス解析 からリンク元(アクセス元サイト、アクセス元ページ)を確認することが可能です。

リンク元を増やす方法

リンク元の数を増やすには以下のような方法があります。

自然検索トラフィック(organic)を増やす
サイトを最適化し、SEO対策で検索順位を上げながら、リンク元の数を増やす方法

参照トラフィック(referral)を増やす
良質なコンテンツを増やし(コンテンツSEO)、他サイトで参照されやすくしながら、リンク元の数を増やす方法

・ソーシャルトラフィック(social)を増やす
FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを活用(SNSマーケティング)し、コンテンツを拡散しながら、リンク元の数を増やす方法

・ダイレクトトラフィック(direct) / (none)を増やす
お気に入りやブックマーク、メルマガなどを活用し、直接的なトラフィック流入を増やしながら、リンク元の数を増やす方法

・有料広告トラフィック(Paid Search)を増やす
GoogleアドワーズYahooプロモーション広告などを活用し、有料広告からのトラフィックを増やしながら、リンク元の数を増やす方法

あなたのサイト順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部調べ、必要な対策をご案内します(無料)

リンク元と被リンクについて

リンク元として被リンクを増やす場合、被リンクの質を高めながら、以下のようにSEOすることが大切です。

・リンク元(被リンク)ドメイン数を増やす
さまざまなドメインからリンク元(被リンク)を増やし、被リンクドメイン数を増やしながら、SEO対策する

アンカーテキスト分散する
SEOキーワード含むさまざまなアンカーテキストからのリンク元(被リンク)を増やし、アンカーテキスト分散しながら、SEO対策する

・徐々にリンク元(被リンク)の数を増やす
1日1本ずつリンク元(被リンク)を増やし、徐々に被リンクの数を増やしながら、SEO対策する

・関連性のあるリンク元(被リンク)を増やす
同ジャンルや同言語サイトのリンク元(被リンク)を増やし、関連性ある被リンクを増やしながら、SEO対策する

・質の低いリンクを否認する
リンク元(被リンク)を精査し、質の低いリンクを否認しながら、SEO対策する

上記と合わせて、「被リンク対策教えます」をご参考いただくと、より理解が深まると思います。

あなたのサイト順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部調べ、必要な対策をご案内します(無料)

リンク元とスパムについて

リンク元にリファラースパムが検出され、サイトのトラフィック(アクセス数)が正確に判断できない場合があります。

このような場合、リンク元のリファラースパムにフィルタをかけ、トラフィックとしてカウントできないようにする方法があります。

リファラースパムの除外について」の方法をご参考いただくことで、より理解が深まると思います。

まとめ

リンク元の状況を改善し、サイトのパフォーマンスを向上させましょう。

良質なリンク元にし、参照されやすいコンテンツを増やしながら、順位上昇を目指すことが重要です。

あなたのサイト順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部調べ、必要な対策をご案内します(無料)

PR
Googleアナリティクス
コホート分析とは~Googleアナリティクスツールでの使い方(見方)
このエントリーをはてなブックマークに追加

コホート分析(コーホート分析)し、Googleアナリティクスを活用しながら、サイトのパフォーマンスを向上させましょう。 今回は、コホート分析の意味、Googleアナリティクスツールでのコホート分析の使い方(見方)、コホート分析の定着率(維持率・継続率)について中心に解説したいと思います。 あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒ 目次 ・コホート分析とは ・Googleアナリティクスツールでのコホート分析の使い方(見方) ...続きを読む >>

Googleアナリティクス
アクティブユーザーとは~Googleアナリティクスを使った調べ方・増やす方法
このエントリーをはてなブックマークに追加

アクティブユーザーを増やし、Googleアナリティクスで解析しながら、サイトのパフォーマンスを高めることが大切です。 今回は、アクティブユーザーの意味、Googleアナリティクスを使ったアクティブユーザーの調べ方、アクティブユーザーを増やす方法中心に解説したいと思います。 あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒ 目次 ・アクティブユーザーとは ・Googleアナリティクスを使ったアクティブユーザーの調べ方 ・アクテ...続きを読む >>

Googleアナリティクス
ページ/セッションとは~Googleアナリティクス確認方法と平均・改善方法
このエントリーをはてなブックマークに追加

ページ/セッションをGoogleアナリティクスで確認し、改善しながら、サイトのパフォーマンスを高めることが大切です。 今回は、ページ/セッションの意味、Googleアナリティクスでページ/セッションを確認する方法、ページ/セッションの平均・目安、ページ/セッションの改善方法(上げる・増やす)について中心に解説したいと思います。 あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒ 目次 ・ページ/セッションとは ・Googleアナリテ...続きを読む >>

Googleアナリティクス
コンバージョンとは~CV率とGoogleアナリティクスタグ設定方法
このエントリーをはてなブックマークに追加

コンバージョン(CV)させ、サイト訪問者のアクション(申込・問合など)を増やしながら、売り上げ向上を目指すことが大切です。 今回は、コンバージョン(CV)の意味、コンバージョン(CV)とコンバージョン率、Googleアナリティクスコンバージョンタグ設定方法中心に解説したいと思います。 あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒ 目次 ・コンバージョン(CV)とは ・コンバージョン率とは~平均と計算方法 ・Googleアナリ...続きを読む >>

Googleアナリティクス
ユニークユーザー(uu)とは~Googleアナリティクスでの調べ方・増やす方法
このエントリーをはてなブックマークに追加

ユニークユーザー(uu)を調べ、Googleアナリティクスを活用しながら、ユニークユーザー数を増やすことが大切です。 今回は、ユニークユーザー(uu)の意味、Googleアナリティクスを使ったユニークユーザー(uu)の調べ方・増やす方法を中心に解説したいと思います。 あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒ 目次 ・ユニークユーザー(uu)とは ・Googleアナリティクスを使ったユニークユーザー(uu)数の調べ方 ...続きを読む >>

Googleアナリティクス
セッション数とは~Googleアナリティクス確認方法・目安・増やす方法
このエントリーをはてなブックマークに追加

セッション数を増やすため、Googleアナリティクスでアクセス解析しながら、セッション数を確認することが大切です。 今回は、セッション数の意味やGoogleアナリティクスでのセッション数確認法、セッション数を増やす方法について中心に解説したいと思います。 あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒ 目次 ・セッション数とは ・Googleアナリティクスでセッション数を確認する ・セッション数の目安・平均 ・セッション...続きを読む >>

Googleアナリティクス
リファラー(referrer)/ノーリファラーとは~Googleアナリティクス確認方法
このエントリーをはてなブックマークに追加

リファラー(referrer)を増やすため、参照されやすい良質なコンテンツを増やしながら、サイトのトラフィック向上を目指すことが大切です。 今回は、リファラー(referrer)の意味、Googleアナリティクスでリファラー(referrer)確認する方法を中心に解説したいと思います。 あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒ 目次 ・リファラー(referrer)とは ・ノーリファラー(direct/none)と...続きを読む >>

Googleアナリティクス
検索クエリを調べる・増やす方法とSEOについて
このエントリーをはてなブックマークに追加

検索クエリを調べ、数を増やしながら、サイトのオーガニック検索トラフィックを高めることが大切です。 今回は、検索クエリを調べる・増やす方法と検索クエリとSEOについて中心に解説したいと思います。 あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒ 目次 ・検索クエリとは ・検索クエリを調べる ・サーチコンソール(旧ウェブマスターツール)で検索クエリを調査 ・Googleアナリティクスで検索クエリを調査  →Googleアナリ...続きを読む >>

Googleアナリティクス
PV数(ページビュー)とは~UU数(ユニークユーザー)との違い・目安・調べる方法
このエントリーをはてなブックマークに追加

PV数(ページビュー)はwebサイトのアクセス状況を知るうえで重要な指標の一つです。 Googleアナリティクス等のアクセス解析ツールを活用し、PV数(ページビュー)を調べながら、サイト運営することが大切です。 今回は、PV数(ページビュー)の意味、PV数(ページビュー)とUU数(ユニークユーザー)の違いを中心に解説したいと思います。 あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒ 目次 ・PV数(ページビュー)とは ・PV数...続きを読む >>

この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。

この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『いいね!』して下さい。

2 / 3123
この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。
新着実験
人気実験BEST10
カテゴリー
このブログが役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。
このブログが役に立つと思ったら、ぜひ『いいね!』して下さい。