HOME > 外部対策
外部対策
被リンク構築に関する業界調査結果 - Moz、Credo、Page One Power 2016年調査データ
このエントリーをはてなブックマークに追加

MOZ、CredoとPage One Powerが提携し、実施したリンク構築状況の2016年調査結果データが報告されてました。
※参考:Search Engine Land「2016 State of Link Building Survey coverage

被リンクを購入者にはどのようなセグメントがいるのか、どのくらい被リンク構築に費用をかけてるのか?等の興味深い調査結果から、ポイントをまとめみました。

英文解釈のため、本サイトも参考にしながら、この記事を見ていただけたらと思います。

被リンク構築に関する業界調査結果 -  Moz、Credo、 Page One Power 2016年調査データ

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・内部・リンク調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

目次

調査概要
被リンク購入している企業と割合
被リンク購入の予算
SEOに費やす仕事の割合
リンク構築に使用するサービスモデル
リンク構築の戦術
最も効果的なリンク構築の戦術
リンク構築で活用するSEOツール
まとめ

調査概要

この調査は、MOZCredoPage One Powerが提携し、実施したリンク構築状況の2016年調査結果です。

MOZは、SEOだけでなくインバウンドマーケティング全般の情報とツールを提供する企業
Credoは、SEOとマーケティングコンサルティングサービスを提供している企業
Page One Powerは、カスタムリンクの構築会社

今回の調査対象は、435人です。

被リンク購入している企業と割合

被リンク購入しているクライアントにはどのようなタイプがいるのか、企業の種類と割合を示しています。

被リンク購入している企業と割合

特徴
・参加者の約半分(49%)は、Small to Mid Sized Businesses(中規模企業)
・21%はエンタープライズレベルのクライアント(比較的規模の大きな法人レベル)

被リンク購入の予算

クライアントがリンク構築するために割り当てられた月額平均予算を示しています。

被リンク購入の予算

特徴
・クライアントの35%は、リンク構築に月額$ 1,000以下を費やしています。
・クライアントの5%は、$ 20,000 +のリンク構築の予算を持っている。

SEOに費やす仕事の割合

SEOの仕事の中で、リンク構築に費やす割合を示しています。

SEOに費やす仕事の割合

特徴
・一番多いのが、自分のSEOの仕事の中で、1~25%リンク構築に費やしている
・自分のSEOの仕事の中で、半分以上リンク構築に費やしてる人もいる

リンク構築に使用するサービスモデル

リンク構築に使用するサービスモデルの割合を示しています。

リンク構築に使用するサービスモデル

特徴
・インハウスSEOと同様、自社でリンク構築するというのが一番多いようです。
・32%が、大きいSEOサービスのリンク構築パッケージを利用する
・14%が、時給制(アルバイトなど)でリンク構築する
・16%で、定額料金を課金し、リンク構築する?

リンク構築の戦術

リンク構築するために行う戦術の割合を示しています。

リンク構築の戦術

特徴
・90%が、コンテンツの公開、プロモーション、ゲストの投稿等でリンク構築するのが一番多いようです。
・2番目に多いのが、リソースページ、リンク一覧ページを活用する。
・回答者の22%は、プレスリリースの提出やソーシャルブックマークなどの技術を使用する。

最も効果的なリンク構築の戦術

最も効果的なリンク構築戦術の割合を示しています。

最も効果的なリンク構築の戦術

特徴
・最も効果的と思われるリンク構築戦術は、78%のコンテンツの公開、プロモーション、ゲストの投稿等です。
・2番目に効果的と感じたのが、デジタルPRです。

リンク構築で活用するSEOツール

リンク構築で測定・活用するSEOツールの割合を示しています。

リンク構築で活用するSEOツール

特徴
・一番活用されてるSEOツールが、68%で、Google Analyticsとサーチコンソールです。
・2番目に好まれてるSEOツールが、58%で、MOZ。
・BuzzStream、Ahrefs、SEMrush、BuzzSumoは、40%の範囲で好まれています。
・SimilarWeb、URLプロファイラとPitchboxは7〜13%の範囲で好まれているようです。

まとめ

上記より、現在の被リンク対策の傾向や、今後の被リンク対策のヒント等が得られる調査結果でした。

リンク構築方法やSEOツール等、すぐ生かせそうな情報もあり、自分でSEOする人にとって有益な内容だったと思います。

SEOにおいてリンクは最も重要な要素であり、リンク構築のために、コンテンツ公開がもっとも効果的なようです。

良質なコンテンツを増やし、うまくサイトをPRしながら、良い被リンクを集めることが重要です。

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・内部・リンク調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

PR
外部対策
順位が上がらない場合どうしたらいの?
このエントリーをはてなブックマークに追加

SEO対策してもなかなか順位が上がらない場合があります。 順位が上がらない場合は、サイトに付いてる被リンク調べ、危険なリンクがあるか確認しましょう。 昨今、危険なリンクを否認し、順位上昇するケースが多く見られます。 あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?あなたが知らない被リンク調べ、リンク否認作業見積ります(無料)⇒ 目次 ・危険なリンクと現状 ・危険なリンクと被リンクの「質」 ・危険なリンクと検索順位 ・危険なリンクの種類 ・危険なリンクを否認し、順位が上がった事例...続きを読む >>

外部対策
リンク否認ツールの使い方と効果、否認すべきリンク教えます
このエントリーをはてなブックマークに追加

良いサイトは参照されるため、リンクが増えやすくなります。 数万、数十万… と増えたリンクの中に、低品質なリンクが混ざってる場合があります。 低品質なリンクは、SEO対策の妨げとなり、順位上昇に影響を及ぼします。 順位を上げるために、この低品質なリンクを取り除くことが大切です。 順位上がらない…リンク否認で上昇!リンク否認作業無料見積りはこちら⇒ 目次 ・リンク否認とは ・低品質なリンクの種類 ・否認ツールの使い方・手順 ・リンク否認の効果 ・まとめ...続きを読む >>

外部対策
【SEOツール】2つあった!?SEOチェキの被リンク数の正しい見方
このエントリーをはてなブックマークに追加

便利なSEO対策ツール SEOチェキの使い方で、最近、質問が多くなってきた被リンク数について解説します。 SEOチェキの調査できる項目 SEOチェキは、最初の画面でURLを入力することで基本的なSEOの情報を調査することができます。 ◎SEOチェキ 基本調査項目 title・meta description・meta keywords・h1タグ 発リンク数(内部リンク・外部リンク) 最終更新日時・ファイルサイズ・読込時間 Googleページラ...続きを読む >>

外部対策
【被リンク効果】効果がある被リンクとは?効果がある被リンクの見つけ方教えます
このエントリーをはてなブックマークに追加

前回は、マイナスな被リンクの代表パターンを解説しましたので、今回は、効果のある被リンクを解説します。 効果的な被リンクとは? 効果的な被リンクとは、「被リンクの質が高く数が多いサイトからの被リンク」です。 何かわかりづらい表現ですが、何が効果的かを考えるとGoogleの評価が高いサイトからの被リンクされていると評価が低いサイトから被リンクより効果があると思われます。 これは、個人のブログで紹介されるよりYahoo!JAPANで紹介されるほうが評判が高くなることを考えても、当然のことと思います。 そ...続きを読む >>

外部対策
【Google順位上昇】被リンク効果あり!マイナスな被リンクを否認して、圏外から9位へ
このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、マイナスな被リンクが多くついていたことにより、順位が300位圏外になっていたサイトに被リンククリーニングと新しい被リンクを設定したことによって、順位が上昇した事例をお話します。 「エク○テ○ア+地域」キーワードで圏外から9位に上昇 「エク○テ○ア+地域」キーワードで順位上昇した事例です。 行った施策は、 【圏外】11/27 マイナスな被リンクを精査 【圏外】11/27 被リンクを設定 【圏外】12/2 基本的な内部対策 【圏外】12/8 マイナスな被リンクを否認 【...続きを読む >>

外部対策
【被リンク チェック】自分のサイトについている「被リンクを知る」4つの方法とは?[保存版]
このエントリーをはてなブックマークに追加

Googleウェブマスターツールにサンプルリンクを知る機能があります。 Bingにもウェブマスターツールがあり、そこでもリンクをダウンロードできます。 数は少ないですが、Googleとは違うリンクが出ることこともあります。 Ahrefs、Open Site Explorer、Majestic SEO が有名な被リンクの調査ツールです。 各々特徴があり、有料契約することによりけっこうな数のリンクが調査できます。 無料でも数が少ないで...続きを読む >>

この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。

この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『いいね!』して下さい。

この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。
新着実験
人気実験BEST10
カテゴリー
このブログが役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。
このブログが役に立つと思ったら、ぜひ『いいね!』して下さい。