HOME内部対策 > 【内部対策】質の高いコンテンツとは?SEO対策におけるコンテンツ作成
NEW! 【無料SEOツール】URL評価チェックツール公開中!
内部対策
【内部対策】質の高いコンテンツとは?SEO対策におけるコンテンツ作成
2015/01/09内部対策[最終更新日]:2015/01/09
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近のSEO対策では、質の高いコンテンツをアップすると良いという話がよく聞かれますが、「質の高いコンテンツ」とはいったいどのようなものでしょうか?

SEO対策として「質の高いコンテンツ」を解説していきます。

コンテンツseo画像

質の高いコンテンツとは?


ここでは、SEO対策での「質の高いコンテンツ」とは、被リンクが集まるコンテンツと定義します。

PR

その記事を読んだ人が共有したり、紹介したりして、被リンクが増えるコンテンツは、質の高いコンテンツと言えます。

本当の意味での「質の高いコンテンツ」は他にも、コンバージョンに寄与するなどいろいろな意味はあると思いますが、SEO対策で「質の高いコンテンツ」といえば、被リンクが集まるコンテンツといえると思います。

被リンクが集まるコンテンツを作成する方法


では、被リンクが集まるコンテンツは、どのように作成するのでしょうか?

それは、自社のサイトについている被リンクを分析して、その被リンクがついた理由を考えて、それを元にコンテンツを作成することです。

実際にSEOラボについている被リンクを分析したところ、ペンギンアップデートなどの速報を報じた記事に被リンクがついていました。

このことから、Googleの大型アップデートで即時性の記事を出すことで被リンクが増える可能性が高いことがわかります。

SEOラボにとって、「質の高いコンテンツ」とは、Googleアップデートの速報ということです。

大切なので、この記事は、アップデートがあったことを知らせるものですので、中身は、namaz.jpの変動指数を載せただけの記事です。

サイトによって、被リンクの集まるコンテンツは、中身の濃いコンテンツではなく、このように即時性など文章が少なくても有用なコンテンツがあります。

まとめ


SEO対策としての「質の高いコンテンツ」は、サイトによって、中身が変わります。

一度、自社の被リンクを分析して、どんなコンテンツに被リンクがついているか見てみることをおすすめいたします。


おまけ


コンテンツの質に言及したGoogleの記事を参考にリンクしておきます。

引用 Googleウェブマスター向け公式ブログ 良質なサイトを作るためのアドバイス

=====================引用=====================

  • あなたはこの記事に書かれている情報を信頼するか?
  • この記事は専門家またはトピックについて熟知している人物が書いたものか? それとも素人によるものか?
  • サイト内に同一または類似のトピックについて、キーワードがわずかに異なるだけの類似の記事や完全に重複する記事が存在しないか?
  • あなたはこのサイトにクレジット カード情報を安心して提供できるか?
  • この記事にスペルミス、文法ミス、事実に関する誤りはないか?
  • このサイトで取り扱われているトピックは、ユーザーの興味に基いて選択されたものか?それとも検索エンジンのランキング上位表示を目的として選択されたものか?
  • この記事は独自のコンテンツや情報、レポート、研究、分析などを提供しているか?
  • 同じ検索結果で表示される他のページと比較して、はっきりした価値を持っているか?
  • コンテンツはきちんと品質管理されているか?
  • この記事は物事の両面をとらえているか?
  • このサイトは、そのトピックに関して第一人者(オーソリティ)として認識されているか?
  • 次のような理由で個々のページやサイトに対してしっかりと手がかけられていない状態ではないか?
  • コンテンツが外注などにより量産されている
  • 多くのサイトにコンテンツが分散されている
  • 記事はしっかりと編集されているか? それとも急いで雑に作成されたものではないか?
  • 健康についての検索に関し、あなたはこのサイトの情報を信頼できるか?
  • サイトの名前を聞いたときに、信頼できるソースだと認識できるか?
  • 記事が取り上げているトピックについて、しっかりと全体像がわかる説明がなされているか?
  • 記事が、あたりまえのことだけでなく、洞察に富んだ分析や興味深い情報を含んでいるか?
  • ブックマークしたり、友人と共有したり、友人にすすめたくなるようなページか?
  • 記事のメインコンテンツを邪魔するほど、過剰な量の広告がないか?
  • 記事が雑誌、百科事典、書籍で読めるようなクオリティか?
  • 記事が短い、内容が薄い、または役立つ具体的な内容がない、といったものではないか?
  • ページの細部まで十分な配慮と注意が払われているか?
  • このサイトのページを見たユーザーが不満を言うか?
  • ===================引用ここまで===================



    引用 Googleウェブマスターツールヘルプ 価値のない質の低いコンテンツ

    =====================引用=====================

  • 自動生成されたコンテンツ
  • 内容の薄いアフィリエイト ページ
  • 他のソースからのコンテンツ(例: 無断複製されたコンテンツ、低品質のゲストブログ記事)
  • 誘導ページ
  • ===================引用ここまで===================

    PR
    あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位、リンク、内部を調べ、必要な対策をアドバイスします(無料)
    期間限定!今だけ両方プレゼント!「Googleが嫌うリンク3つ教えます」と【順位が上がらない方へ】SEO内部レポートプレゼント
    上位表示を目指すURL *
    (例)http://○○.co.jp
    上位表示を目指すキーワード *
    (例)中古車
    会社名/組織名 *
    (例)株式会社○○○
    ご担当者様名 *
    電話番号 *
    メールアドレス *
    このエントリーをはてなブックマークに追加
    最新記事
    この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。
    新着実験
    人気実験BEST10
    カテゴリー
    この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。
    この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『いいね!』して下さい。