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【コンテンツSEO】サイトの価値を高めるコンテンツ最適化3つのポイント
2015/06/05内部対策[最終更新日]:2015/06/09
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サイトの価値を高めるために、被リンクとコンテンツの2つがあります。
今回は、価値あるコンテンツを目指すための3つのポイントを紹介します。

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目次
コンテンツの品質3要素
コンテンツSEO成功のコツ
コンテンツ作成に重要な6つの要素
まとめ

①コンテンツの品質3要素

コンテンツの品質で重要な3要素は、以下である。
①オーソリティ
②実用性
③体裁
※参考:Bing Search Quality Insights

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・オーソリティ
「そのコンテンツ」「コンテンツが掲載されているサイト」「コンテンツを作った著者」を
信頼できるかどうか。

・実用性
コンテンツが本当に役立つものであるかどうか。
裏付けする十分な情報を含んでいるか。
解説するための動画や画像、図があることが好ましい。

・体裁
読みやすくわかりやすいデザインであるかどうか。メインコンテンツをすぐに見つけられるか。

上記から、グーグルと同様にBingも、コンテンツの品質を重視してます。

コンテンツの品質が向上すれば、上位表示される可能性が高まります。

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②コンテンツSEO成功のコツ

コンテンツSEO成功のコツは、
ユーザーのコンテンツの探し方を調べ、それにあったコンテンツを用意すること。
※参考:Web担当者Forum 「大手レシピサイトのクックパッドが、コンテンツ主体のSEOに成功した事例を紹介」

例、
コンテンツの探し方⇒スマートフォン
それにあったコンテンツ⇒レスポンシブデザイン対応のコンテンツ

ほんの一例ですが、上記のように考えると、
どんなコンテンツを用意したら良いか見えてきます。

ユーザーに合ったコンテンツを作れば、
リンクされやすくなり、サイトの価値が高まるでしょう。

イトの価値が高まれば、上位表示の可能性も高まります。

上位表示のポイント
・ユーザーに合ったコンテンツ作成
・他サイトにはないオリジナルコンテンツ作成
・SEOキーワードの調整

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③コンテンツ作成に重要な6つの要素

コンテンツ作成に重要な6つの要素が紹介されていました。
(※参考:web担当者Forum チップ・ハース氏とダン・ハース氏の共著『Made to Stick』(邦題:アイデアの ちから))

1、Simple(単純明快である)
2、Unexpected(意外性がある)
3、Concrete(具体的である)
4、Credible(信頼性がある)
5、Emotional(感情に訴える)
6、Story(物語性がある)

著者は、上記要素を利用すれば、コンテンツ作成失敗の危険を減らせるはずと述べています。

6つのうち1つでも多くの要素を盛り込み、コンテンツの価値を高めることが重要です。

コンテンツの価値が高まれば、順位上昇の可能性も高まります。

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④まとめ

サイトのコンテンツを最適化し、ユーザー、クローラーにとって回遊しやすいサイト構成にしましょう。

使いやすいサイトにし、サイトの価値を高め、順位上昇を目指すことが重要です。

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