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キーワード出現率チェックツールを使ったSEO方法

2016/04/28[最終更新日]:2017/03/07
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SEOツールを使いながらキーワード出現率を最適化し、キーワードに特化したコンテンツを作ることが大切です。

今回は、キーワード出現率チェックに便利なSEOツールやキーワード出現率の調整方法等中心に解説していきたいと思います。

キーワード出現率チェックツールを使ったSEO方法

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キーワード出現率とは

キーワード出現率とは、webページのコンテンツ内に出現する単語(キーワード)の割合です。

単語によって出現する数(頻度)が違い、割合も違ってきます。

キーワード出現率を高めるというのは、SEOキーワードの出現率を高めることです。
対象ページの全単語のうち対策したい単語(キーワード)の数(頻度)を増やし、割合を高めることで、キーワード出現率を高まります。

キーワード出現率チェックに便利なSEOツール

キーワード出現率をチェックするために、SEOツールを使うと便利です。

弊社が提供してる2つのSEOツールを紹介します。
・キーワード出現率チェック
・キーワード出現率オンライン調整ツール

キーワード出現率チェック
ohotuku.jp キーワード出現率チェック」で、簡単にキーワード出現率をチェックすることが可能です。

以下のよう、URLとキーワードを入力することで、キーワード出現率が確認できます。

キーワード出現率チェック イメージ1 キーワード出現率チェック イメージ2

キーワード出現率オンライン調整ツール
キーワード出現率オンライン調整ツール」を使うことで、その場でキーワード比率を直接見ながら調整することができます。

同じく、URLとキーワードを入力すれば、キーワード調整すべき主な項目が直接編集できるようになってます。

キーワード出現率オンライン調整ツール

キーワード出現率の調整方法

キーワード出現率を調整するには、htmlタグの中身や、テキスト文章に単語を追加、削除する必要があります。

キーワード出現率調整で見るべき主な箇所
タイトルタグ
h1タグ
meta descriptionタグ
・テキスト文章内
alt属性

上記箇所を中心に、SEOキーワード追加、削除し、キーワード出現率を調整することをおすすめします。

キーワード調整したら、先ほど紹介した「ohotuku.jp キーワード出現率チェック」を使いながら、割合を確認しましょう。
また、キーワード出現率オンライン調整ツールを活用し、直接キーワード比率をみながら調整すると便利です。

キーワード出現率とSEO効果

キーワードの出現率を高めることで、SEOキーワードに特化したページを作ることができます。

例、キーワード「SEO対策」の出現率を高めた場合

キーワード「SEO対策」の出現率を高めた場合

「SEO」「対策」という単語の出現率が上位になっています。

これは、「SEO対策」というキーワードでページが最適化されていることになります。
最適化されてることで、「SEO対策」の検索結果でも上位化しやすくなります。

例、キーワード「SEO対策」の上位化事例

キーワード「SEO対策」の上位化事例

キーワード出現率調整で注意すべきこと

キーワード出現率の調整のさいに、キーワードの詰め込みすぎに注意しなければなりません。
この行為はキーワードの乱用のガイドライン違反にあたり、Googleペナルティを受ける可能性があります。

Googleペナルティを受けることで、検索順位下落、最悪検索結果から削除(インデックス削除)されるので、キーワードの乱用は避けましょう。

キーワードの乱用例:
・実質的な付加価値のない電話番号の羅列。
・ウェブページが特定の市町村や都道府県に関する検索結果の上位に掲載されるようにするために市町村名や都道府県名を羅列したテキスト。
・同じ単語や語句を不自然に感じられるほどに繰り返すこと。

まとめ

キーワード出現率を調整することで、そのページの評価が変わります。

ページごとに上位化させたいキーワードを決めたら、まずそのキーワードの出現率をあげることに注力しましょう。

SEOキーワードに特化させ、検索エンジンに評価されやすいページを作りながら、順位上昇を目指すことが重要です。

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(例)中古車
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