HOME内部対策 > canonical属性タグ(link rel=”canonical”)の使い方とSEO効果教えます

canonical属性タグ(link rel=”canonical”)の使い方とSEO効果教えます

2016/05/26[最終更新日]:2017/03/07
このエントリーをはてなブックマークに追加

canonical属性タグ(link rel=”canonical”)を指定し、認識させたいURLをGoogleに伝え、サイトの評価をより高めることが可能です。

今回は、canonical属性タグの使い方、canonical属性タグのSEO効果を中心に解説したいと思います。

canonicalの使い方とSEO効果教えます

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

PR

canonical属性タグとは

canonical属性タグとは、HTMLファイルの<head>~</head>内に記述するサイトURLを統一(URL正規化)するための属性値です。
canonical属性タグは、link要素のrel属性で属性値として使用します。

canonical 記述例:
<link rel=”canonical” href=”http://seolaboratory.jp”>

エラーの回避策: rel=”canonical” リンク要素では、相対パスではなく絶対パスを使用します。

適切な構造:  https://www.example.com/dresses/green/greendresss.html
不適切な構造: /dresses/green/greendress.html
※参考:使用する URL を rel=”canonical” リンク要素で指定する

canonicalをHTMLファイルに記述することで、301リダイレクト等でURL正規化した効果と同様の効果を得ることができます。

canonical属性タグの使い方

canonical属性タグでURL正規化するには、以下のような使い方があります。

wwwありなし、両方でアクセスできる場合
スマホサイト・PCサイトでURLが違う場合
重複ページがある場合
HTTPSを優先表示させたい場合

www、index.htmlありなし複数でアクセスできる場合

例、
http://sample.com
http://www.sample.com
http://www.sample.com/index.html

http://sample.com でURL正規化し、Googleに認識させるには、canonical属性タグで以下のように記述します。
<link rel=”canonical” href=”http://seolaboratory.jp”>

スマホサイト・PCサイトでURLが違う場合

例、
PCサイトURL:http://sample.com
スマホサイトURL:http://sample.com/sh/

PCサイトのソースコードには、スマホページがあることをGoogleに認識させるため alternate を指定します。
<link rel=”alternate” media=”only screen and (max-width: 640px)” href=”http://sample.com/sh/” >
スマホサイトのソースコードには、スマホサイトであることを伝えるため、canonical属性タグ を指定します。
<link rel=”canonical” href=”http://sample.com”>

重複ページがある場合

以下2つは、URLが違いますがコンテンツ内容が重複してるとします。
①http://sample.com/category/one.html
②http://sample.com/hogehoge/five.html

重複ページにより、サイトの質が低下するため、Googleに認識させたいURLどちらか一方をcanonical属性タグで指定します。
①をGoogleに認識させたい場合は、②のソースコードにcanonicalで、http://sample.com/category/one.html を 設定します。
<link rel=”canonical” href=”http://sample.com”>

HTTPSを優先表示させたい場合

例、
http://sample.com
https://sample.com

基本Googleでは、HTTPS ページを優先的に使用しますが、canonical属性タグを使用することで、確実に優先表示させることが可能です。
<link rel=”canonical” href=”https://sample.com”>

上記のような場合に応じた、適切なcanonical属性タグの使い方をしましょう。

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

canonical属性タグのSEO効果

被リンクが多いURLをcanonical属性タグで指定し、SEO効果を高めることが可能です。

同じ内容のページが複数URLでアクセスできる場合、それぞれ被リンク数をチェックし、被リンクが最も多いURLをcanonical属性タグで指定する方法があります。

canonical属性タグと301リダイレクトについて

canonical属性タグ以外に、301リダイレクトを使ってURL正規化する方法があり、適切に使い分けることが大切です。
※参考:海外SEO情報ブログ「rel=“canonical”タグと301リダイレクトの違いは? どちらを使うべきか?

canonical属性タグと301リダイレクトの使い分けポイント
・コンテンツが同じまたはほぼ同じページに複数のURLを与えなければならない場合、canonical属性タグを使う
・同じコンテンツを複数のサイトで公開する場合、canonical属性タグを使う
・デスクトップ向けページとスマートフォン向けページを別々のURLで提供する場合、canonical属性タグを使う
・301リダイレクトが使えない場合、canonical属性タグを使う
ページネーションをビューオールページと併用する場合、canonical属性タグを使う

まとめ

canonical属性タグを適切に使い、Google推奨の方法で重要なページを認識させることが大切です。

重要なページをGoogleに認識させ、SEO対策しながら、順位上昇を目指しましょう。

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位、リンク、内部を調べ、必要な対策をアドバイスします(無料)
上位表示を目指すURL *
(例)http://○○.co.jp
上位表示を目指すキーワード *
(例)中古車
ご担当者様名 *
電話番号 *
メールアドレス *

※個人情報の管理は、「プライバシーポリシー」に同意の上お申し込みください

このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:内部対策
B!

最新記事
SEOラボをSNSで応援する
無料SEOツール
話題の記事
2017年7月 効果があったSEO対策は、被リンク【まとめ】
アメブロで上位表示できますか?【今月(2017年8月)の問合せ】
サイトの使いやすさ(UX=ユーザーエクスペリエンス)が重要なSEO要因になってきている
「検索エンジン最適化スターターガイド」は最も効率のよいSEO技法である
ブログを2つ運営しています。同じ内容を投稿していいの?という問い合わせ
最近6位に上昇したページの対策教えます
他社のSEO商品を比較
最近、順位が落ちてきたというお問合せ
最近のSEO対策と順位決定の仕組み
検索ユーザーが求めるコンテンツの考え方
人気記事BEST10
follow us in feedly