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ページ/セッションとは?アナリティクスでの確認方法と改善方法について

ページ/セッションをGoogleアナリティクスで確認し、改善しながら、サイトのパフォーマンスを高めることが大切です。

今回は、ページ/セッションの意味、Googleアナリティクスでページ/セッションを確認する方法、ページ/セッションの平均・目安、ページ/セッションの改善方法(上げる・増やす)について中心に解説したいと思います。

ページ/セッションとは~Googleアナリティクス確認方法と平均・改善方法

ページ/セッションとは

ページ/セッションとは、1セッションあたりのページビュー数のことで、Googleアナリティクスで確認できる主要なアクセス指標の一つです。

ページ/セッションは、以前Googleアナリティクスで使われてた「訪問別ページビュー」から変更された項目名です。

Googleアナリティクスでページ/セッションを確認する方法

Googleアナリティクスでページ/セッションを確認するには、以下のような方法があります。

Googleアナリティクスにログイン後、左メニューの「ユーザー」>「サマリー」から、ページ/セッションを確認することができます。

Googleアナリティクスでページ/セッションを確認する方法 イメージ①

また、左メニューの「ユーザー」>「サマリー」から、タブで「ページ/セッション」を選択すると、以下のよう「ページ/セッション」の推移グラフが確認できます。

Googleアナリティクスでページ/セッションを確認する方法 イメージ②

ページ/セッションの平均

ページ/セッションの平均を弊社のサイト3つを例に以下紹介したいと思います。
※Googleアナリティクスデータ参考値(2016年9月1日〜2016年9月30日)

①SEOラボ(seolaboratory.jp)
ページ/セッション:1.41

ページ/セッションの平均 SEOラボ(seolaboratory.jp)イメージ

②SEO診断ツール(itomakihitode.jp)
ページ/セッション:1.78

ページ/セッションの平均 SEO診断ツール(itomakihitode.jp)イメージ

③Google順位変動とパンダアップデート、ペンギンアップデート対策情報(namaz.jp)
ページ/セッション:2.43

ページ/セッションの平均 Google順位変動とパンダアップデート、ペンギンアップデート対策情報(namaz.jp)イメージ

上記のよう、サイトにより「ページ/セッション」の平均が異なることが確認できます。

ブログより、ツール系サイトの方が「ページ/セッション」の平均が高い傾向です。

ページ/セッションの改善方法(上げる・増やす方法)

ページ/セッションを改善する(上げる・増やす)には、以下のような方法があります。

・内部リンクを増やす
サイト内部へのリンクを適切に増やし、ユーザーが他ページへ遷移する機会を増やしながら、ページ/セッションを改善する(上げる・増やす)方法

・関連ページを増やす
関連ページ(テーマに関連するキーワードを使ったページ)を増やし、ユーザーに合わせたコンテンツへリンク設置・誘導しながら、ページ/セッションを改善する(上げる・増やす)方法

上記方法を活用し、ページ/セッションを「1.25 ⇒ 1.44」に改善した事例が以下です。

ページ/セッション改善事例:SEOラボ(seolaboratory.jp)
※Googleアナリティクスデータ参考値(2016年1月〜2016年10月)
ページ/セッションの改善方法(上げる・増やす方法)事例イメージ

対策内容
・サイト内へのリンク(内部リンク)を増やし、次ページを読ませる機会を増やした。
・テーマに関連するページを増やし、内部リンク構築しやすい仕組みにした。
・その他、SEO対策実施(タイトル最適化、キーワード比率調整、テキスト量増加、SNSマーケティング等)

上記のような方法中心にSEO対策し、直帰率や平均セッション時間を最適化しながら、より効果的にページ/セッションを改善しましょう。

まとめ

ページ/セッションの最適化でサイト内にユーザーを滞在・回遊させ、知識・理解を深めさせましょう。

作った良質なページへリンクし、訪問ユーザーのページビュー数を高めながら、順位上昇を目指すことが重要です。

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位の推移

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。

例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。

こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。

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