HOMEモバイルSEO > モバイルファーストインデックス、早ければ2018年までに実施

モバイルファーストインデックス、早ければ2018年までに実施

2017/06/15[最終更新日]:2017/06/15
このエントリーをはてなブックマークに追加

今週(2017年6月12日~14日)に開催されたSEOの祭典「SMX Advanced」にて、GoogleのGary Illyes氏はモバイルファーストインデックス実施が2018年にずれ込むことを言及しました。
※参考:Google: Mobile-First Index Many Quarters Away, Sometime In 2018

モバイルファーストインデックスは、計画発表当初(2016年10月17日)から検索される側にとってとても大きなニュースとなってます。
実施された場合、どのようなことが起き、影響があるのか?モバイルファーストインデックスの意味、目的や対策など改めておさらいしながら簡単に紹介したいと思います。

モバイルファーストインデックス、早ければ2018年までに実施

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・コンテンツ・リンク調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

PR

モバイルファーストインデックスとは

モバイルファーストインデックスとは、簡単に言うと、サイトの評価基準をモバイルにすることです。
Google検索結果において表示されるサイトの検索順位は現在、PCページが評価基準となってます。
モバイルファーストインデックスが実施されると、評価基準がPCページからモバイルページへ変更され、モバイルページを基準に検索順位が決定されるようになります。

モバイルファーストインデックスの計画が発表されたのは、2016年10月17日です。
いつ実施されるかは、当初から明確な言及がなく「数か月先」「モバイルファーストインデックスのテスト結果次第」などあやふやな回答が目立ちました。
しかし、2017年内には実施されるのではないか?という期待もありましたが、今回の言及で2018年にずれ込むほぼ明確となりました。
※参考:モバイルファーストインデックスとは

モバイルファーストインデックスの目的

モバイルファーストインデックスの目的として、モバイル検索ユーザーの増加が背景としてあります。
2015年を機に、PCよりもモバイル検索が多くなったことで、モバイルファーストインデックス計画へと踏み切ったことが考えられます。

モバイルファーストインデックスが実施されるとどうなるの?

モバイルファーストインデックスが実施されると、モバイルページが評価基準となるため、以下のよう検索順位に影響が出る可能性があります。

検索順位が下落する
モバイルページで「コンテンツを省略」「不適切な広告表示」「モバイルフレンドリーテスト不合格」などにより評価が下がり、検索順位が下落する。

検索順位が上昇する
競合のモバイルページの評価下落し検索順位が下がることで、すでに最適化されてる自分のモバイルページの検索順位が勝手に上昇する。

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・コンテンツ・リンク調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

モバイルファーストインデックスに向けてどうすればいいの?(対策・対応)

モバイルファーストインデックスに向けて、検索順位の下落を防ぐべく、以下のような基本項目を中心にモバイルページを最適化しておくことが大切といえます。

URLの正規化
PC用、モバイル用などデバイス別にURLが異なる場合、canonicalタグ(PCサイトの存在を伝える)、alternateタグ(モバイルサイトの存在を伝える)をHTMLファイルに記述しておく。
※参考:スマホサイト・PCサイトでURLが違う場合

レスポンシブデザインにすれば、すべてのデバイスで同じURLにアクセスできる。(Googleで推奨されてる)
※参考:レスポンシブwebデザインの作り方

モバイルフレンドリーにする
Googleのモバイルフレンドリーテストツールを活用して、モバイル用にページデザインが最適化されてるかチェックし、テストに合格する。
主に「viewportの設定」「テキストサイズ」「リンク同士の距離」「コンテンツの幅」を最適化します。 ※参考:モバイルフレンドリーの対応

不適切な広告を改善する
Better Ads Standardsに準拠しないインタースティシャル広告などのウザい広告を改善する
広告収益を目的とし、ユーザーファーストの観点を無視したモバイルページが目立ちます。
2017年以降Googleは不適切な広告を表示するサイトに対して制裁を強めており、今後も加速してくことが予想されます。
※参考:Better Ads Standardsに準拠してない広告(ウザい広告)の種類

重要なコンテンツを表示する
モバイルページでコンテンツを省略せず、重要なコンテンツ中心にしっかり表示させる。
PCページでは表示してるが、デザインの兼ね合いでモバイルページでコンテンツ省略してるケースが見受けられます。

また、「モバイルファーストインデックスの対応・対策」でも触れてますので、合わせてご参考ください。

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・コンテンツ・リンク調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

まとめ

モバイルページを最適化し、モバイルファーストインデックスに備えておくことが大切です。

ユーザーファーストを考えた利便性の高いページを増やし、サイト全体のパフォーマンスを向上させましょう。

コンテンツ・リンクの質を上げ、サイトの価値を高めながらSEO対策で上位化を目指すことが重要です。

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・コンテンツ・リンク調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位、リンク、内部を調べ、必要な対策をアドバイスします(無料)
上位表示を目指すURL *
(例)http://○○.co.jp
上位表示を目指すキーワード *
(例)中古車
ご担当者様名 *
電話番号 *
メールアドレス *

※個人情報の管理は、「プライバシーポリシー」に同意の上お申し込みください

このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ:モバイルSEO
B!

最新記事
SEOラボをSNSで応援する
無料SEOツール
話題の記事
検索ユーザーが求めるコンテンツの考え方
2017年7月 効果があったSEO対策は、被リンク【まとめ】
アメブロで上位表示できますか?【今月(2017年8月)の問合せ】
サイトの使いやすさ(UX=ユーザーエクスペリエンス)が重要なSEO要因になってきている
「検索エンジン最適化スターターガイド」は最も効率のよいSEO技法である
ブログを2つ運営しています。同じ内容を投稿していいの?という問い合わせ
最近6位に上昇したページの対策教えます
他社のSEO商品を比較
最近、順位が落ちてきたというお問合せ
最近のSEO対策と順位決定の仕組み
人気記事BEST10
follow us in feedly