HOME > モバイルSEO
モバイルSEO
【ウェブマスターツール】新機能!検索アナリティクス-モバイルの順位もわかります
2015/05/08モバイルSEO
このエントリーをはてなブックマークに追加

Googleのウェブマスターツールに検索クエリという機能がありましたが、この機能が新しく「検索アナリティクス」に刷新されました。

今回は、この「検索アナリティクス」がどんな機能かを見ていきましょう。

Googleウェブマスターツール画像
検索アナリティクスとは

検索アナリティクスは、ウェブマスターツールの検索クエリ機能が置き換わったものです。(検索クエリ機能もあと3ヶ月併用してつけるようです。)

Googleのウェブマスター向け公式ブログにリリースの記事が出ています。

・検索アナリティクス レポートで精度の向上したデータをご覧になれます
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2015/05/new-search-analytics.html

上記のページには、検索アナリティクスについて下記のように書かれています。

新しい検索アナリティクス レポートでは、サイトの検索データを分類し、さまざまな方法でフィルタリングして、より精度の高い分析を行うことができます。たとえば、モバイル経由のトラフィックを 4 月 21 日のモバイル アップデートの前後で比較して、アップデートがトラフィックに与えた影響を把握するといったことが可能です。

いろいろな角度で検索データを分析できるようになりました。
次は、具体的な部分を見ていきましょう。


検索アナリティクスの特徴

ウェブマスターツール検索アナリティクス画面

上記が新しくできた検索アナリティクスの画面です。

従来の検索クエリと違うところは、赤枠で囲まれているメニューバーができて、調査できる項目が増えたことです。

一番のトピックとしては、モバイルの検索順位とクリック数などがわかるようになったことです。

検索クエリごとにPCとモバイルのどちらが順位が上か、クリックが多いかなどをひかくできるようになりました。

国別のクリック数や画像検索でのクリック数などもわかるようになりました。


検索アナリティクスでわかる項目

検索アナリティクスで表示できる情報は、メニューバーの上部に4つの項目があり、チェックボックスにチェックをつけると表示されます。

  • クリック数
  • 表示回数
  • CTR
  • 掲載順位

  • 上記の4項目がそれぞれの検索クエリごとに表示されます。

    クリック数は、そのままクリックされた数です。

    表示回数は、検索で表示された回数です。クリックされなくても表示されればカウントされます。

    CTRは、クリック数÷表示回数 です。どのくらいの割合でクリックされたかを出す数値です。

    掲載順位は、検索で表示されたときの順位の平均順位のことです。

    メニューバーの下部には、調査項目があります。

  • クエリ
  • ページ
  • デバイス
  • 検索タイプ
  • 日付

  • クエリは、そのとおり検索クエリのことで、ページは、ランディングページのことです。

    国は、アクセスもとの国です。

    デバイスが、PCかモバイルを選ぶ、もしくは比較できるようになっております。

    検索タイプは、通常の検索に当たるウェブと画像検索と動画検索がわかるようになっています。

    一番、使うのは、クリック数と掲載順位を表示して、検索クエリごとにPCとモバイルの結果を比較することではないでしょうか。

    注意することは、すべての検索キーワードが見えるわけではなく、PCとモバイルそれぞれで、999件づつしか表示されません。

    小さいサイトであれば、期間を長く取りすぎなければ、ほとんどすべての検索クエリが表示されると思われますので、あまり心配しなくてもいいかもしれません。

    逆に大きいサイトでロングテールを分析したいときは、物足りない件数となっております。


    4月21日以降のSEOラボのPCとモバイルの順位比較

    実際に検索アナリティクスで4月21日以降のPCとモバイルの検索順位を比べてみました。

    PCとモバイル両方で表示されていた検索クエリは、全部で344個ありました。

    モバイルが順位が高い 201 58.4%
    PCが順位が高い 97 28.2%
    同じ順位 46 13.4%

    上記のようにモバイルでの順位が高い検索クエリのほうが2倍程度多く、PCとモバイルの順位の差もPCの方が順位が高い検索クエリは、1.85位しか差がありませんでしたが、モバイルが高い検索クエリは、3.7位ほど差があり、SEOラボは、モバイルでの順位が比較的高いことがわかりました。


    まとめ

    SEOラボは、WordPressでモバイル対応していますので、全体的には、モバイルの方が順位が高い傾向にありました。

    ウェブマスターツールの検索アナリティクスは、今までできなかったモバイルの分析など、さまざまな活用ができると思いますので、ぜひ一度、活用してみてください。

    PR
    Google 順位変動
    【モバイルフレンドリー】影響は軽微?!PCとスマホの順位変動を比べてみた
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    モバイルフレンドリーアップデートがあった4月21日から16日が立ちました。 Googleの発表では1週間以上かかるかもしれないと言っていましたが、2週間以上たっていますので、さすがにもうある程度は終わったとおわもれます。 そこでPCとスマホの順位変動をここ2週間ほどで比べて見ましょう。 PCとスマホの順位変動の違い ※5/7は、11時現在の数値です。 上記を見てみると全体の順位変動で大きな数値は、スマホの4月22日と23日だけとなっております。 4月2...続きを読む >>

    Googleアルゴリズム
    【モバイルフレンドリーアルゴリズム】実際に順位は動いてるが、ほとんど影響なしか?
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    先週の21日にモバイルフレンドリーアルゴリズムがリリースされましたが、実際に順位は動いているのでしょうか? 弊社サイトのdevo.jpは、スマホ対応していないと前回でお伝えしましたが、実際にスマホでは何位になっているでしょうか? 実際のPCとスマホの順位です。 21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 PC 7 7 6 7 7 7 6 スマホ 7 8 7 7 7 7 7 3日...続きを読む >>

    Googleアルゴリズム
    【Googleアルゴリズム】モバイルフレンドリーアップデート スマホの順位はまだ変化してない?
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    Googleのモバイルフレンドリーアップデートが昨日の4月21日にリリースされました。 実際の順位は、もう動いているのでしょうか? 「SEO対策」の順位 弊社のdevo.jpは、現在、「SEO対策」で7位~8位くらいで推移しております。 devo.jpは、まだモバイル対応をしておりません。 現在のモバイルの順位は、まだ8位になっております。 namaz.jpのモバイル版の順位変動指数は、4時くらいまでは、11以上でしたが、5時に3位台に戻ってしまい、現在も落ち着い...続きを読む >>

    Google 順位変動
    【スマホSEO】モバイル版順位変動namaz.jpをリリース 4月21日のスマホ順位変動を確認しよう!
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    明日、4月21日からGoogleのスマホの順位にモバイルフレンドリーアルゴリズムが反映されて、かなりの順位変動があると予測されます。 実際にどの程度の順位変動があるか測定するために、モバイル版のnamaz.jpをリリースいたします。 モバイル版順位変動計測ツールnamaz.jp 明日のモバイルフレンドリーアルゴリズム導入に備えて、モバイル版namaz.jpをリリースします。 モバイル版順位変動計測ツールnamaz.jp namaz.jpは、検索エンジンの順位が全体でどの...続きを読む >>

    Google 順位変動
    【スマホSEO】モバイル検索結果の順位変動はどうなっているのか?
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    現在、モバイル検索結果の順位変動を試験的に測定中です。 モバイル検索結果は、PCと同じといわれてきましたが、ほんとにそうなのでしょうか。 昨日のPCとスマホの順位変動の比較表です。 日時 PC変動値 スマホ変動値 2015/4/15 15:00 3.45 9.92 2015/4/15 16:00 3.59 9.46 2015/4/15 17:00 3.6 9.65 2015/4/15 18:00 3.54 10.07 ...続きを読む >>

    Googleアルゴリズム
    【スマホSEO】スマホ順位チェックツールshisyamo.jp 4月21日Googleスマホ順位変動に備えましょう
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    4月21日にGoogleがモバイルフレンドリーアルゴリズムが適用されて、スマホ対応していないウェブサイトは順位が低下し、かなり順位変動が起こる可能性があります。 今回は、5日後に迫ったGoogleのスマホの順位変動を記録するためにスマホの順位を自動でチェックできるスマホ順位チェックツールshisyamo.jpをご紹介します。 スマホ順位チェックツール shisyamo.jp 1KW無料! スマホ順位チェックツールshisyamo.jp 無料で1URL・1KWをスマホの順位を計...続きを読む >>

    Googleアルゴリズム
    【Google】4月21日対応 スマホSEO新アルゴリズム モバイルフレンドリーアルゴリズム解説と対応方法
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    スマホの順位にモバイル対応が順位の要素に加えられると発表されました。 ここでスマホSEOにとってのXデー4月21日に向けて新アルゴリズムモバイルフレンドリーアルゴリズムの解説とその対応方法を解説します。 新しくスマホ順位チェックツール「shisyamo.jp」がリリースされました スマホ順位チェックツール shisyamo.jp 1URL・1KWを無料で順位調査できます。 スマホSEO モバイルフレンドリーアルゴリズムとは スマホの順位を決定する新しいアルゴリズム...続きを読む >>

    Googleアルゴリズム
    【スマホ SEO】今後どうなるスマホSEO対策?Google発表 スマホ対応が順位に反映!
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    スマホの検索順位は、今までは、PCの順位とほとんど同じでスマホ独自の検索順位は存在しませんでした。 Googleがスマホのランキング要因にスマホ対応を入れると発表がありました。 今後のスマホのSEO対策がどのようになっていくかを解説します。 Googleの発表 スマホのランキング要因 Googleは、米国時間2015年2月26日、日本では、2015年2月27日にGoogleウェブマスターセントラルブログに「検索結果をもっとモバイル フレンドリーに」という記事でスマホ対応しているかどうかをスマホの検索...続きを読む >>

    WordPress
    【モバイルSEO対策】WordPressでモバイルサイトを簡単に作れるプラグインWPtouch Proのすすめ
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    最近、Googleがモバイルの検索結果画面にサイトがモバイルに最適化されているかどうか(モバイルフレンドリィー)で「モバイル対応」の文字を表示させると発表がありました。 現在、モバイルのトラフィックはどんどん伸びており、モバイル対応がSEO対策に重要な要素となってきています。 Wordpressでモバイル対応のサイトを作成する方法は、大きく分けて2つあります。 1つ目は、レスポンシブデザイン対応のテーマを使うことです。 2つ目は、モバイル対応のプラグインを使うことです。このモバイル対応プラグ...続きを読む >>

    この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。

    この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『いいね!』して下さい。

    2 / 212
    この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。
    新着実験
    人気実験BEST10
    カテゴリー
    このブログが役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。
    このブログが役に立つと思ったら、ぜひ『いいね!』して下さい。