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【SEO対策】SEOで抑えるべきクローラビリティ最適化法 レポート開示中!

2015/09/30[最終更新日]:2016/11/04
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クローラー(Googlebot)が回遊しやすいサイト構造にすることが大切です。ディレクトリ・URL・リンク等最適化し、クローラビリティを高める方法をレポートにまとめました。

SEOで抑えるべきクローラビリティ最適化法
レポート概要

目次

・リンクの最適化
・URLの構造
・ディレクトリ構造
・Googleウェブマスターツール活用
・その他

Googleクローラについて

Google のメインクローラのことを Googlebot と呼びます。
クローラーは、一般公開されたウェブページにアクセスし、ウェブページを見て、そのページにあるリンクをたどります。
参考:Google クローラ – Search Console ヘルプ
参考:はじめに | Webmasters | Google Developers

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一般に、検索エンジンは検索結果でユーザーがコンテンツを利用できるようにするために、クロールとインデックス登録と いう 2 段階の主要な処理を行います。
Googlebotがウェブページをクロール後、ページに関する情報を整理し収集した情報を検索結果に表示(インデックス登録)します。

以下のよう、クロールやインデックス登録したくない場合
・サーバーの限られたリソースがページへのアクセスに使用される場合
・URL とリンクの構造に問題があり、すべてのページをたどると限りなく URL が作成されるような場合
・ページを一切インデックスに登録したくない場合
・スニペット(検索結果でタイトルの下に表示されるページの概要)なしでページを表示したい場合
・キャッシュに保存されたページをユーザーに表示したくない場合

以下方法でクロールとインデックス登録の制御が可能です。
クロールの制御
・robots.txt ファイルで、サイトのクロール方法を指定
インデックスの登録と表示の制御
・HTML ページの先頭の セクションに、robots メタタグを追加
・X-Robots-Tag HTTP ヘッダーの使用

上記方法を使い、不要なアクセスを制御しながら、サイトのパフォーマンスを向上させると良いでしょう。

不審なアクセスや不要なページ等を回避、削除し、サイトの価値を高めながら、順位上昇を目指すことが重要です。

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カテゴリ:内部対策
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