HOMEその他 > オーガニック検索(organic search)から集客するためのコンテンツSEOアドバイス10項目 レポート開示中!
その他
オーガニック検索(organic search)から集客するためのコンテンツSEOアドバイス10項目 レポート開示中!
2015/11/18その他[最終更新日]:2015/12/24
このエントリーをはてなブックマークに追加

価値あるコンテンツを増やし、Googleに評価されれば、検索上位化の可能性が高まります。検索上位化すれば、オーガニック検索(organic search)からのトラフィックも増えやすくなります。検索クエリ(ユーザーが検索するときに打ち込むキーワードやフレーズ・言葉)等をヒントに、連想される魅力的なコンテンツを作りながら、サイトを作り上げましょう。
※オーガニック検索(organic search)とは、ユーザーが検索エンジンから目的のキーワードを入力した検索結果画面に表示されるスポンサー広告や有料広告を除いた検索結果リストのこと。

今回はオーガニック検索(organic search)からのトラフィック増加に効果的なコンテンツSEO・ポイントをレポートにまとめました。

オーガニック検索(organic search)から集客するためのコンテンツSEOアドバイス10項目 レポート開示中!
レポート概要

目次
・コンテンツSEOを始める前に
・コンテンツ品質3要素
・コンテンツSEO成功のために
・コンテンツ作成に重要な6要素
・オーガニック検索(organic search)が増えたコンテンツSEOの成功事例
・オーガニック検索(organic search)を増やすための、コンテンツ作りのコツ
・オーガニック検索(organic search)を増やすために、競合上位サイトを分析する
・オーガニック検索(organic search)を増やすために、古いコンテンツを改善
・上位にあるコンテンツ
・オーガニック検索(organic search)を増やすために、タイトルのクリック率改善
・コンテンツ文章をわかりやすくする

PR
どんなコンテンツを作ったら良いかわからないときの方法

良質なコンテンツ・魅力的なコンテンツ・価値あるコンテンツは、Googleが好むコンテンツです。
このようなコンテンツには、ユーザーが求めているコンテンツが含まれています。

どんなコンテンツを作ったら良いかわからないときは、
ユーザーが求めているコンテンツを作り、サイトの価値を高めながら、オーガニック検索(organic search)からのトラフィック増加を目指すことが大切です。

ユーザーが求めているコンテンツとは…
・オーガニック検索(organic search)で入力した言葉・フレーズに関連する内容が書かれてるコンテンツ
・ボリュームがあり、内容が濃いコンテンツ
・内容がわかりやすいコンテンツ
・画像を使い、視覚的に見やすいコンテンツ
・段落や行間など適度な余白がある見やすいコンテンツ
・ページの動作がスムーズなコンテンツ
・競合検索上位にあるコンテンツ etc…

上記のようなコンテンツを増やし、オリジナル性を高めながら、良質なサイトを作り上げましょう。

以下、良質なサイトを作るために、検索ユーザーが何を求めているかGoogleがまとめた項目を紹介します。項目について自分なりに噛み砕いてみました。
※参考:Google ウェブマスター向け公式ブログ: 良質なサイトを作るためのアドバイス

Googleがまとめた良質なサイトを作るためのSEOアドバイス

・あなたはこの記事に書かれている情報を信頼するか?
 ⇒記事の内容(記事を公開してるサイト)が業界的にある程度認知され、信頼できるものかどうか

・この記事は専門家またはトピックについて熟知している人物が書いたものか? それとも素人によるものか?
⇒素人が書いてるような内容の薄い記事であれば良質なコンテンツとは言えないかもしれない

・サイト内に同一または類似のトピックについて、キーワードがわずかに異なるだけの類似の記事や完全に重複する記事が存在しないか?
⇒サイト内に重複コンテンツがあれば、良質なサイトの妨げとなるかもしれない

・あなたはこのサイトにクレジット カード情報を安心して提供できるか?
⇒購入フォーム入力時などの個人・金銭情報に対するセキュリティが整備されてるか(SSL化)

・この記事にスペルミス、文法ミス、事実に関する誤りはないか?
⇒読みすさ・わかりやすさ・参照リンクなど、記事構成に必要なルールや常識にぬかりはないか

・このサイトで取り扱われているトピックは、ユーザーの興味に基いて選択されたものか?それとも検索エンジンのランキング上位表示を目的として選択されたものか?
⇒Googleのガイドラインに従い、ユーザーが求めてるコンテンツ・サイトを作り上げているか

・この記事は独自のコンテンツや情報、レポート、研究、分析などを提供しているか?
⇒コピーコンテンツなどGoogleガイドライン違反に値するような、オリジナル性に欠けるコンテンツを提供してないか

・同じ検索結果で表示される他のページと比較して、はっきりした価値を持っているか?
⇒競合と類似したサイトはユーザーにとって魅力性に欠けるでしょう。競合と差別化し、オリジナル性を持ったサイトになっているか

・コンテンツはきちんと品質管理されているか?
⇒例えば、更新日付が含まれたコンテンツは、日付を最新に更新する。古い情報を新しい情報に更新し、コンテンツをしっかり管理してるか

・この記事は物事の両面をとらえているか?
⇒例えば、被リンクで順位が上昇するというコンテンツがあれば、被リンクを付けててもアルゴリズム状況により、下落する可能性もある というような両面をコンテンツ化してるか

・このサイトは、そのトピックに関して第一人者(オーソリティ)として認識されているか?
⇒極端に言うと、誰もやってない新しいトピックを0から確立し、パイオニアとしてサイトを運営してるか
※参考:Googleが定める『良質なサイトを作るためのアドバイス』 | パスカルブログ 「カタマリ」理論で、まずは小さな業界の第1人者になる

・コンテンツが外注などにより量産されている
・多くのサイトにコンテンツが分散されている
・記事はしっかりと編集されているか? それとも急いで雑に作成されたものではないか?
⇒コンテンツ1つ1つにオリジナル性・更新性があり、テーマに沿ってあらゆる内容でしっかりと作りこんでいるか

・健康についての検索に関し、あなたはこのサイトの情報を信頼できるか?
⇒タイトルに会社名を含める・会社概要を記載する・SSL化し、セキュリティを整備するなど、サイトの信頼性を高めてるか

・サイトの名前を聞いたときに、信頼できるソースだと認識できるか?
⇒ユーザーの目に触れる機会を増やし、サイトを外部にアピールしながら、サイトの人気・認知度を高めてるか

・記事が取り上げているトピックについて、しっかりと全体像がわかる説明がなされているか?
⇒記事のテーマに沿って、画像・動画等のコンテンツを使い、あらゆる角度からわかりやすい内容になってるか

・記事が、あたりまえのことだけでなく、洞察に富んだ分析や興味深い情報を含んでいるか?
⇒テーマの説明や参考だけでなく、テーマについての自分の考えだったり、独自の分析結果などオリジナルのコンテンツを記載してるか

・ブックマークしたり、友人と共有したり、友人にすすめたくなるようなページか?
⇒facebook、ブックマーク、ツイッター等のソーシャルメディアで共有されるような役立つ、参考になる記事を書いてるか

・記事のメインコンテンツを邪魔するほど、過剰な量の広告がないか?
⇒広告よりもオリジナルコンテンツの割合を高めているか

・記事が雑誌、百科事典、書籍で読めるようなクオリティか?
⇒テーマに沿った文章構成で、読みやすさ・わかりやすさ・オリジナル性・ボリューム等の要素をしっかり抑えるような高いクオリティか

・記事が短い、内容が薄い、または役立つ具体的な内容がない、といったものではないか?
⇒記事にボリューム・内容の濃さ・オリジナル性等持たせながら、ソーシャルメディアで共有されるような役立つ記事を書いてるか

・ページの細部まで十分な配慮と注意が払われているか?
⇒ユーザーに快適にサイトを見てもらうために、例えば、
・ユーザーがより学べるよう、関連した記事を記載する
・行間・段落・誤字・脱字、スペルミスや文法ミスなどに配慮し、文章を読みやすくする
・テキストだけでなく、画像を含めながら、内容をわかりやすくする
・ユーザーがサイト内のどこにいるかわかるよう、パンくずなどのナビゲーションを入れる
・重要な記述には、目立つ工夫をする(太字にする・色を付ける)
・運営会社など記載 etc…

・このサイトのページを見たユーザーが不満を言うか?
⇒ユーザーにストレス与えないページ作りができてるかどうか

上記のGoogleが言及する検索ユーザーが求める項目を参考に、良質なサイトを作りましょう。

まとめ

このように、ユーザーの求めてるものを参考にコンテンツを作り、オリジナルコンテンツを増やすことが大切です。

良質なコンテンツができれば、良質な被リンクも集まりやすくなります。

コンテンツと被リンク両方対策し、サイトの価値を高めながら、順位上昇を目指すことが重要です。

PR
あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位、リンク、内部を調べ、必要な対策をアドバイスします(無料)
期間限定!今だけ両方プレゼント!「Googleが嫌うリンク3つ教えます」と【順位が上がらない方へ】SEO内部レポートプレゼント
上位表示を目指すURL *
(例)http://○○.co.jp
上位表示を目指すキーワード *
(例)中古車
会社名/組織名 *
(例)株式会社○○○
ご担当者様名 *
電話番号 *
メールアドレス *
このエントリーをはてなブックマークに追加
最新記事
この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。
新着実験
人気実験BEST10
カテゴリー
この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。
この記事が役に立つと思ったら、ぜひ『いいね!』して下さい。