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Webマーケティングに必要な基本知識まとめ

2016/03/23[最終更新日]:2017/05/19
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Webマーケティングは、商品を買ってもらうため、インターネットからユーザーを集客し、コンバージョンへと導く手法です。

効果的なWebマーケティングの実施により、商品に興味を持つあらゆるユーザーが集客でき、多くの売り上げを獲得できる可能性を秘めています。

以下、実例などを元に、Webマーケティングの基本的な手法を紹介したいと思います。

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Webマーケティングに必要な基本知識まとめ

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Webマーケティングとは

Webマーケティングとは、簡単に言うと、インターネットでWeb集客し、インターネットで商品を購入してもらうようにマーケティングすることです。

Webマーケティングは、オンラインマーケティング、ネットマーケティング、eマーケティングなどのインターネットマーケティングの一種とされてます。

Webマーケティングで、最初に重要なのが、どのようにサイトに集客するか?です。
サイトを作っただけでは集客できません。サイトを作り、サイトを広く認知させ、サイトを改善してくことが大切です。

例えば、「リリースを出して告知する」「SEO対策をしてサイトの検索順位を上げる」「リスティング広告SNSマーケティング)でサイトを広く認知させる」「バナー広告を出稿しサイトに集客する」 など、集客手法があります。

そして、集客したインターネットユーザーに自社の商品を購入してもらうように、サイトの中身の動線を改善する「LPO」やフォームを改善する「EFO」などのコンバージョン周りを最適化します。
売り上げを上げるための集客からコンバージョン、リピートさせるまでの施策をWebで一貫して行うのが基本的なWebマーケティングです。

Webマーケティングを一貫して行うために、サイトへの流入経路やコンバージョン経路を確認するための効果測定(Googleアナリティクスサーチコンソールなどの導入)が非常に重要となります。

Webマーケティングとは イメージ

基本的な手法をベースに新しい手法も取り入れ、時代の流れに合わせながらWebマーケティングを展開していくことが重要です。

Webマーケティングの目的

なぜWebマーケティングをやるのか?
それは、Webマーケティングを行うことで、今や日本国内1億人以上利用してる莫大な数のインターネットユーザーの中から、新しい見込み客を獲得できる可能性があるからです。

インターネット利用ユーザー数グラフ

紙(新聞・雑誌)やテレビ、ラジオなどの媒体で獲得できない、増え続けるインターネットユーザーを新たな見込み客として取り込むことはとても魅力的です。

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Webマーケティングの施策

Webマーケティングの施策には、以下のようなものがあります。

SEO対策

Webマーケティングの手法の一つに「SEO対策」があります。
サイトを作って終わりではなく、SEO対策し、サイトの検索順位を上げることが重要です。

検索順位を上げることで、クリックされやすくなり、インターネット検索からサイト訪問が増えやすくなります。

検索結果1ページ目を目指し、SEO対策を進めましょう。

SEO対策は大きく以下2つがあります。
① リンク対策(被リンク内部リンク
② コンテンツ対策(コンテンツSEO

特に重要なリンク対策を中心に、SEO対策することがポイントです。
リンク・コンテンツ両方対策し、サイトを最適化しながら、Webマーケティングを進めることが大切です。

※参考:SEO対策で上位奪取に必要な21の基本知識

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広告

Webマーケティングの手法の一つに広告出稿があります。

広告出稿は、別サイトに広告を掲載し、広告から自サイトへトラフィックを流入させ、サイトの訪問数を増やすという方法です。

自社媒体を使えば、無料で広告を増やせますが、複数サイト運営するのはなかなか困難です。
そこで、有料サイトを使った広告出稿がおすすめです。

代表的な2つの有料広告
Googleアドワーズ広告
 ⇒Googleと提携したさまざまなウェブサイトやブログなどに掲載できる広告

・Yahooプロモーション広告
 ⇒Yahoo! JAPANと提携したサイトに広告を掲載し、検索してる人、コンテンツを見てる人、コミュニケーションしてる人に対して効果的にアプローチできる広告

このような有料広告を利用することで、多くのユーザーに一気にアプローチでき、サイトの認知・集客に役立てることが可能です。
広告種類(バナー・テキスト)や掲載先(サイト・検索結果)等バリエーションが多く、効果的な広告が選択できるので、Webマーケティングに有用です。

コンバージョン

Webマーケティングは集客だけではありません。インターネットから集客したユーザーを、サイトでコンバージョンさせることが重要です。

例えば、ネットショップを運営し、良質なトラフィックは増えてるが、売り上げが増えない場合があります。
このような場合、サイト改善し、コンバージョン率を高める対策が大切になります。
具体的には、サイトのコンテンツや動線、申込フォームなど改善し、ユーザーがわかりやすく、申し込みやすいサイトにするということです。

コンバージョン率を高める有名な方法として、ランディングページを使う方法があります。
余計なリンクを排除し、コンテンツと申込フォームだけのページにすることでコンバージョン率が高まるという仕組みです。

この方法が効果的か、Googleアナリティクス等の指標を使いながら、コンテンツやフォームを改善してくことがポイントです。

また、ランディングページと違い、普通のサイトはリンクが複数有ります。
リンクを有効に使い、リンク先をコンバージョンさせたいページに向け、トラフィックを集中させてみるのも一つの手です。
このようにトラフィックの流れを変え、コンバージョン率を高めるという方法もWebマーケティング手法の一つです。

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ソーシャルメディア

Webマーケティングの手法の一つにソーシャルメディア(SNS)を活用する方法があります。

ソーシャルボタンをサイトに設置し、訪問ユーザーに共有してもらうことで、サイト情報が拡散でき、集客に役立ちます。

ユーザーに役立つ良いコンテンツを作り、共有されやすいページを増やしながら、Webマーケティングを進めましょう。

有名なソーシャルボタン
・facebook
・twitter
・はてなブックマーク
・pocket
・Google+1

他にもソーシャルボタンがありますが、全て設置するのではなく、効果的なソーシャルボタンを設置することが大切です。

上記で紹介したソーシャルボタンは、このブログ(SEOラボ)で実際に設置してるボタンで、ソーシャルメディアからのトラフィック獲得に役立っています。

ソーシャルボタンをただ設置するだけでなく、コンテンツの下やサイト上部など、ユーザーが押しそうな位置に設置し、クリック率を高めていくWebマーケティング手法もあります。

効果測定

Webマーケティングでは、サイトへの流入経路やコンバージョン経路を把握しながら、サイトのアクセス状況を効果測定することが大切です。

効果測定でおすすめのツールは、「Googleアナリティクス」「Googleサーチコンソール」があります。

Googleアナリティクス
主にサイトへの流入経路やコンバージョン経路を把握できる
Google(グーグル)アナリティクス[Google Analytics]とは~使い方・設定攻略ガイド」で導入方法など解説してますので、ぜひご参考下さい。

Googleサーチコンソール
Google検索エンジン経由のアクセス状況がわかります。
主に、検索クエリ、検索結果でのタイトルのクリック率、検索結果での表示回数、掲載順位など。
その他、サイトの品質に関するアナウンスなどをメッセージで受け取ることができます。
サーチコンソール(Google Search Console)の使い方と登録方法教えます」で導入方法など解説してますので、ぜひご参考下さい。

Webサイト運営者は、これらのツールを導入しながら、Webマーケティングすることが必須といえます。

Webマーケティングの資格

Webマーケティングに関する有名な資格を中心に以下紹介します。
※参考:デジタル・Webマーケティング系資格12選 2016年版 | MarkeTimes[マーケタイムズ]

・マーケティング・ビジネス実務検定
特定の業種・業界にとらわれない幅広い共通のマーケティング知識、マーケティングにおいて管理、判断業務、また戦略立案、意思決定の習得を目指す資格

・ネットマーケティング検定
ビジネスの企画・立案に活かせるマーケティングの習得を目指す資格

・ウェブ解析士
成果につながるウェブ解析の習得を目指す資格

・IMA検定
サイト分析とリスティング広告の実践運用スキルやターゲット別の集客プランの立案とスプリットラン実施ノウハウの習得を目指す資格

Web&デジタル マーケティング EXPOについて

Web&デジタル マーケティング EXPOは、リードエグジビションジャパン株式会社主催のWeb・デジタル マーケティングに関するソリューションを一堂に集めた専門展です。

Web&デジタル マーケティング EXPOは、定期的に開催され、来客側と出展企業側との活発な商談・受注がメインとなります。

Webマーケティングの用語

Webマーケティングでよく使われる用語を中心に以下紹介します。

SEO
ランディングページ
直帰率・離脱率
平均セッション時間
Googleアナリティクス
Googleサーチコンソール
検索エンジン
リスティング広告 …etc

これらのWebマーケティング用語を中心に、他のWebマーケティング用語も徐々に習得してくことが大切です。

Webマーケティングのセミナー(講座)・本

Webマーケティングの知識を身につけるために、セミナー・講座や本を活用する方法があります。

現在のWebマーケティングセミナーでは、「全体的な戦略について説明するセミナー(講座)」や「アクセス数を増やす方法について説明するセミナー(講座)」「コンバージョンを増やすためのページ・クリック率最適化について説明するセミナー(講座)」など、さまざまなものが開催されてます。

また、Webマーケティングの本では、Webマーケティング入門、成功事例、実践方法等のタイトルがよく目立ちます。

自分に合ったセミナー(講座)や書籍を参考に、Webマーケティングを実践しながら、知識を増やしていきましょう。

Webマーケティングに活用できる無料ツール

Webマーケティングに活用できる無料ツールには以下のようなものがあります。

SEO診断「itomakihitode.jp」
ホームページのSEO状況を総合的に診断できる無料ツールです。

被リンクチェックツール「hanasakigani.jp」
ホームページの被リンク数、被リンクドメイン数をチェックできる、被リンクに特化した無料ツールです。

検索順位チェックツール「BULL」
ホームページの検索順位を自動取得し、チェックできる無料ツールです。無料体験版があります。

これらは、弊社が運営してるWebマーケティングに活用できるツールの一部です。
このほか、さまざまなSEOツールを公開してますので、合わせてWebマーケティングに活用いただければと思います。

まとめ

Webマーケティングの進め方として、まずサイトを作り、サイトに集客し、サイトを改善しながら進めていきましょう。

各セクションごとにさまざまなやり方があります。
上記で紹介した手法を参考にしながら自分に合ったやり方で、Webマーケティングすることが重要です。

うまく集客でき、コンバージョンが増えだせば、効果的なWebマーケティングが実施できてるといえるでしょう。

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