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美容室・美容院サイトデザインとSEO対策集客方法教えます
2016/06/07その他[最終更新日]:2016/10/04
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美容室・美容院サイトを作り、SEO対策で集客しながら、売り上げ向上を目指すことが大切です。

今回は、美容室・美容院サイトのおしゃれなデザインとSEO対策を中心に解説したいと思います。

美容室・美容院サイトデザインとSEO対策教えます

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目次

美容室・美容院サイトのおすすめデザイン
美容室・美容院サイトの集客方法
美容室・美容院サイトのSEO対策
美容室・美容院サイトとローカルSEO対策
美容室・美容院サイトの競合上位サイトを分析
美容室・美容院サイトのブログ
まとめ

美容室・美容院サイトのおすすめデザイン

美容室・美容院サイトのデザインはおしゃれなものが多い傾向です。

以下、おしゃれな美容室・美容院サイトをいくつか集めてみました。
美容室のWebサイト一覧 * 地域別Webデザインリンク集 * 4db
間違いなくお洒落にしてくれそう!デザインセンスの良い美容院Webサイト8選
美容室 : 81-web.com【Webデザイン リンク集】

美容室・美容院サイトの集客方法

美容室・美容院サイトに多くのトラフィックを呼び込むために以下のような集客方法があります。

・SEO対策で検索順位を上げ、自然検索からトラフィックを増やす集客方法
Yahooプロモーション広告Googleアドワーズ広告でYahooやGoogle提携サイトに広告掲載し、自サイトを宣伝しながら、トラフィックを増やす集客方法
・Facebookやtwitterなどのソーシャルネットワークを活用し、自サイトを宣伝しながら、トラフィックを増やす集客方法

美容室・美容院サイトのSEO対策

美容室・美容院サイトを作っただけでは、サイトから集客できません。
サイトを作り、SEO対策でホームページを最適化することが大切です。

SEO対策でサイトの評価が高まれば、サイトの検索順位(Google/Yahoo)も上がりやすくなります。
検索順位が上がることで、サイトのトラフィックも増えやすくなります。

トラフィックを増やし、自分の美容室・美容院をたくさんのインターネットユーザーに認識させながら、店舗へ訪れるお客さんを増やしましょう。

サイトを作ったら、以下のようなSEO対策を行います。
※参考:SEO対策で上位奪取に必要な21の基本知識

・キーワード選定
⇒順位を上げたいキーワードを決める(※基本1ページ、1キーワード)
地域ごとの店舗が多い美容室・美容院などのビジネスでは、キーワードに地域名(例、美容室 札幌など)を入れてキーワード選定する方法もあります。

・リンク対策
⇒内部リンクや被リンクを最適化する

・コンテンツ対策
⇒タイトルの最適化、キーワード比率の最適化、テキスト文章を増やす etc…

美容室・美容院サイトとローカルSEO対策

美容室・美容院サイトの集客方法として、ローカルSEO対策があります。
※参考:【Google公式】ローカルSEOで検索上位になる方法

ローカルSEO対策では、まずビジネス情報をGoogleマイビジネスに無料登録することが大切です。
Googleマイビジネスに登録後、ローカル検索に表示されるようになります。
※ローカル検索は、主に「地名 + サービス名」のキーワード検索や、その他、Googleマップ等の地図検索で活用される検索機能です。

ローカル検索で上位表示させ、集客パフォーマンスを向上させることが重要です。

ローカル検索の上位表示ポイント
・Googleマイビジネスに登録する
・Google マイビジネスの管理画面に最新のビジネス情報を入力する
・詳細なデータを入力
・ビジネスのオーナー確認
・営業時間の情報を正確に保つ
・クチコミの管理と返信
・写真を追加
・「関連性」「距離」「知名度」の3つのランキング要因に沿った対策をする

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美容室・美容院サイトと競合上位サイト

美容室・美容院サイトの競合上位サイトを分析します。

例、キーワード「美容室 東京」の場合
美容室・美容院サイトの競合上位サイトを分析

上記より、「美容室 東京」以外に、「美容院」「ヘアサロン」「人気」のキーワードがよく使われてることがわかります。
つまり、このようなキーワードを合わせて含めたサイトが上位表示されやすいという見方もできます。

また、上位サイトに共通するコンテンツを分析するのも一つの方法です。

上位のタイトルやディスクリプション、コンテンツ等参考にオリジナルのサイトを作りながら、SEO対策を進めることが重要です。

美容室・美容院サイトのブログ

美容室・美容院サイトを見てるとスタッフブログなど見かけることがあります。

スタッフブログを効果的に活用し、SEO対策に生かすことも可能です。

例えば、記事ごとにキーワードを決め、決めたキーワードを入れながらブログ記事を書くことで、そのキーワードで順位が上がりやすくなります。
このように効果的なブログ記事を書くことで、記事ごとに順位が上がり、各記事のトラフィックが増えやすくなります。

トラフィックが増えることで、自分の美容室・美容院の宣伝になり、店舗への訪問増加に繋がりやすくなります。

まとめ

美容室・美容院サイトは地域キーワードを含めて、検索する人が多い傾向です。

なので、「美容室(美容院) + 地域」のようなキーワードを中心に選定し、SEO対策しながら、ホームページ最適化するとよさそうです。

一番最初に重要なキーワード選定を慎重に行い、SEO対策を進めることをおススメします。

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