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ネットショップの無料開業・仕入れ・比較とSEO対策集客方法

2016/06/10[最終更新日]:2017/03/08
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ネットショップを開業し、SEO対策でホームページを最適化しながら、集客することが大切です。

今回は、ネットショップの開業やSEO対策での集客方法を中心に解説したいと思います。

ネットショップの無料開業・仕入れ・比較とSEO対策集客方法

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ネットショップとは

ネットショップとは、商品を販売し、購入できるインターネット上の店舗のことです。

ネットショップは、あらゆる商品を扱う総合的な店舗、専門商品を扱う店舗の大きく2つに分かれます。

ネットショップでは、写真や文言、実績、運営情報など、信頼性を高める要素を増やしながら運営することが大切です。

ネットショップの無料開業おすすめサービス

ネットショップを無料で開業できる最も有名なサービスに、以下のようなものがあります。

BASE(ベイス) | ネットショップを無料で簡単に作成
⇒ネットショップを30秒で簡単に作成でき、「勉強」と「お金」が必要ない無料ネットショップサービス

STORES.jp|オシャレなネットショップを最短2分で無料作成
⇒ストア開設数も30万店舗以上!自分だけのネットショップ/オンラインストアを最短2分でつくって、商品を販売できる無料ネットショップサービス

ネットショップの商品仕入れ方法

ネットショップを開業し、実際に商品を仕入れ、サイトに登録する必要があります。

商品を仕入れるには以下方法があります。
・商品を自分で作る
・ターゲット商品の価格が一番安いところを探し、そこから仕入れる
・大量購入で安い商品単価で仕入れる
・知人から不要なものを無料で譲り受ける
・自分で不要になものをリメイクする
・リサイクルショップ等を活用する etc…

上記のよう、なるべく商品を安く仕入れ、利益を考えながら、ネットショップ運営を進めましょう。

ネットショップの比較

実際にどんなネットショップが存在し、どのような特徴があるか以下比較してみました。
※参考:出店すべき14のネットショップを徹底比較!2016年最新版!
※参考:今風の無料ネットショップ開業サービスまとめ(7サイト+α) | MIYUKI BLOG

サイト名 ドメイン 初期費用 商品登録数
Amazon www.amazon.co.jp 有料 無制限
楽天市場 www.rakuten.co.jp 有料 5000~無制限
ポンパレモール www.ponparemall.com 有料 20000
カラーミー shop-pro.jp 有料 無制限
MakeShop www.makeshop.jp 有料 30~10000
ヤマダモール ymall.jp 有料 30000~無制限
DENA www.dena-ec.com 有料 500~3000
ヤフオク auctions.yahoo.co.jp 有料 無制限
Jimdo jp.jimdo.com 有料 無制限
STORES JP stores.jp 無料 無制限
BASE thebase.in 無料 無制限
FC2カート cart.fc2.com 無料 無制限
メルカリ www.mercari.com/jp 無料 100万円まで
フリル fril.jp 無料
ヤフーショッピング shopping.yahoo.co.jp 無料 無制限
EC-CUBE ec-cube.net 無料 無制限
moremall www.moremall.jp 無料
ゼロショップモール www.shop-online.jp 無料 無制限
ワイズカート・ゼロ promotion.wisecart.ne.jp 無料 100
Jugem cart ja.jugemcart.com 無料 無制限
イージーマイショップ www.easy-myshop.jp 無料 無制限
Ecwid Japan www.ecwid.com/jp 無料 10
minne minne.com 無料

ネットショップの集客方法

ネットショップを立ち上げ、サイトに集客しながら、運営することが大切です。

ネットショップに集客するには以下のような方法があります。
・amazonや楽天市場などすでに集客力あるネットショップを活用する
・SEO対策でサイトの検索順位を上げ、自然検索からトラフィックを集める集客方法
Yahooプロモーション広告Googleアドワーズ広告を活用し、YahooやGoogle提携サービスに広告掲載しながら、自サイトを宣伝する集客方法
・広告募集してる一般サイトを探し、そのサイトにバナーやテキスト広告を掲載してもらい、トラフィックを集める集客方法

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ネットショップのSEO対策

ネットショップを作ったら、SEO対策し、ホームページを最適化することが大切です。

SEO対策し、サイトをわかりやすく魅力的にしながら、商品を売れやすくしましょう。

大手ショッピングモールのネットショップの場合
大手ショッピングモールのネットショップは、集客力が既にあるため、ショッピングモール内でのSEOが重要になります。
例えば、有名なショッピングモール楽天市場では、楽天内の検索結果で上位に表示することが大切です。
※参考:【楽天SEO】楽天で月商八千万の元店長に聞いた!楽天SEOで売上10倍にする方法

楽天内で上位表示するために以下SEO対策を行います。
1、キーワード選定
2、商品名などの内部対策
3、カテゴリ選択
4、レビューを増やす

独自で作ったネットショップの場合
自分でSEO対策し、作ったネットショップに集客しながら、Google検索結果で上位表示を目指すことが大切です。

Google検索結果で上位表示を目指すために、以下ポイントに沿ったSEO対策を実施します。
※参考:SEO対策で上位奪取に必要な21の基本知識
・キーワード選定する
・被リンクを増やす
・テキスト量を増やす
・ページを増やす
・内部リンクを最適化する etc…

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まとめ

自分のネットショップに合わせたSEO対策で、上位表示を目指すことが大切です。

キーワードや文章等最適化し、同じ商品を扱うサイト(競合サイト)と差別化しながら、SEO対策を進めましょう。

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上位表示を目指すURL *
(例)http://○○.co.jp
上位表示を目指すキーワード *
(例)中古車
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