HOMEその他 > コンテンツマーケティングの意味・成功事例とSEOについて

コンテンツマーケティングの意味・成功事例とSEOについて

2016/07/06その他[最終更新日]:2016/07/07
このエントリーをはてなブックマークに追加

webコンテンツでユーザーの心をつかみ、集客し、コンバージョンへ繋げるコンテンツマーケティングが主流となってます。

今回は、コンテンツマーケティングの意味・成功事例とSEOを中心に解説したいと思います。

コンテンツマーケティングの意味・事例とSEOについて

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

PR
目次

コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングで活用するコンテンツ9種類
コンテンツマーケティングの成功事例
コンテンツマーケティングとターゲットユーザー
コンテンツマーケティング手法とSEO
コンテンツマーケティングのセミナー・本について
まとめ

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、動画、文章、音楽などといったコンテンツを活用し、ユーザーの心をつかみながら、利益につなげるマーケティング手法です。

コンテンツマーケティングの始まりは、イギリス・アメリカが最初で、その後日本に普及したようです。
当初紙メディア中心に展開されてたコンテンツマーケティングは、インターネットの普及により現在web上で加速してます。
コンテンツマーケティングの歴史 | CONTENT MARKETING LAB(コンテンツマーケティングラボ)

コンテンツマーケティングで活用するコンテンツ9種類

コンテンツマーケティングで活用されるコンテンツの種類には以下のようなものが挙げられます。
※参考:コンテンツマーケティングとよく使われる13の手法|ferret [フェレット]

①無料プレゼントコンテンツ
登録や申し込み・問い合わせの特典として、ノウハウや商品などを無料プレゼントするコンテンツ

②著名人を使ったコンテンツ
有名人・芸能人などの著名人を使って宣伝・PRするコンテンツ

③ツール系コンテンツ
SEO診断やアンケートができるツールコンテンツ

④記事コンテンツ
検索エンジンを意識したテキスト文章主体のブログ記事コンテンツ

⑤デザインで見せるコンテンツ
写真や色、インパクトなどデザイン力主体の見せるコンテンツ

⑥共有コンテンツ
ブログのコメントなど、オンライン上でコミュニケーションが取れるコンテンツ

⑦動画コンテンツ
撮影した方法や手順などを動画で解説するコンテンツ

⑧ギャラリーコンテンツ
画像写真に特化し、ギャラリー風に見せるコンテンツ

⑨まとめ系コンテンツ
あるジャンルに特化してまとめて紹介するコンテンツ

このようなコンテンツには、ユーザーを爆発的に引き寄せるバイラルコンテンツを生み出す可能性が秘められてます。

ユーザーを引き寄せるコンテンツを公開し、集客しながら、収益につなげることが大切です。

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

コンテンツマーケティングの成功事例

コンテンツマーケティングの成功事例を、以下弊社のサイトを参考に紹介したいと思います。

①記事コンテンツによるコンテンツマーケティング成功事例
「SEOラボ(seolaboratory.jp)」

記事コンテンツによるコンテンツマーケティング成功事例 「SEOラボ(seolaboratory.jp)」

SEOラボは、ブログ記事コンテンツ主体にSEO対策し、自然検索トラフィックを伸ばしながら、集客・コンバージョンが増えたコンテンツマーケティング成功事例です。

②ツール系コンテンツによるコンテンツマーケティング成功事例
「SEOツール集(ohotuku.jp)」

②ツール系コンテンツによるコンテンツマーケティング成功事例 「SEOツール集(ohotuku.jp)」

ohotuku.jpは、SEOチェックできるツールコンテンツを主体にSEO対策し、自然検索トラフィックを伸ばしながら、集客・コンバージョンが増えたコンテンツマーケティング成功事例です。

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

コンテンツマーケティングとターゲットユーザー

どのユーザーにどんなコンテンツを見せるのか検討することが、コンテンツマーケティングでは大切になります。
例えば、検索時に入力した語句から、作るコンテンツを決める方法があります。

例①
ターゲット⇒「コンテンツマーケティングって何」 と検索する人
コンテンツ⇒「コンテンツマーケティングとは」「コンテンツマーケティングの意味」 といったコンテンツを中心にページを作る

例②
ターゲット⇒「SEO対策のやり方」 と検索する人
コンテンツ⇒「SEO対策の方法」「SEO対策の基本」「無料でできるSEO対策」 などのコンテンツを中心にページを作る

このように、ターゲットに合わせたコンテンツを作り、ページ単位で対策することが重要です。

コンテンツマーケティング手法とSEO

コンテンツマーケティングの手法として、コンテンツSEOがあります。

上記で紹介したSEOラボ、ohotuku.jpは、ともにコンテンツSEOを実施しました。
どんなwebサイトもある程度コンテンツSEO対策し、サイトの評価を高めることが大切です。

サイトの評価を高め、検索順位・トラフィックを上げながら、コンバージョンへ繋げましょう。

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

コンテンツマーケティングのセミナー・本について

コンテンツマーケティングが主流の今、最新のコンテンツマーケティング実践セミナーや、コンテンツマーケティングの成功事例をまとめた解説本が増えています。

また、コンテンツマーケティングを全方向からサポートする本分野日本初の画期的な見本市「コンテンツ マーケティング EXPO」が定期的に開催され、魅力的な動画・画像・記事などの供給先を見つける良い機会も増えてきました。

このような体験談や方法を参考に、効果的なコンテンツマーケティングを実施する方法も一つの手です。

まとめ

どんなコンテンツでユーザーを呼び込むか、コンテンツマーケティングで肝になります。

web上での話になりますが、コンテンツマーケティング成功のために、SEO対策が欠かせません。

どんな人気サイトでも、安定した集客・コンバージョンを維持するために、コンテンツを最適化し続けることが重要です。

PR
あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位、リンク、内部を調べ、必要な対策をアドバイスします(無料)
期間限定!今だけ両方プレゼント!「Googleが嫌うリンク3つ教えます」と【順位が上がらない方へ】SEO内部レポートプレゼント
上位表示を目指すURL *
(例)http://○○.co.jp
上位表示を目指すキーワード *
(例)中古車
会社名/組織名 *
(例)株式会社○○○
ご担当者様名 *
電話番号 *
メールアドレス *

※個人情報の管理は、「プライバシーポリシー」に同意の上お申し込みください

このエントリーをはてなブックマークに追加
最新記事
このブログが役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。
新着実験
人気実験BEST10
カテゴリー
このブログが役に立つと思ったら、ぜひ『フォロー』して下さい。
このブログが役に立つと思ったら、ぜひ『いいね!』して下さい。