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Googleアドワーズ(Adwords)とは~ログイン方法と広告の使い方・料金・効果まとめ

2016/09/06広告・LP・コンバージョン[最終更新日]:2017/04/20
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Google Adwords(グーグルアドワーズ)を活用し、トラフィックやコンバージョン増加させながら、売り上げ向上を目指すことが大切です。

今回は、Googleアドワーズのログイン方法、Googleアドワーズの使い方、Googleアドワーズと料金、Googleアドワーズの効果を中心に解説したいと思います。

Googleアドワーズ(adwords)とは~使い方・料金・効果まとめ

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Googleアドワーズとは

Googleアドワーズとは、Googleの検索結果や提携サイトに有料で広告掲載できるサービスです。

Googleアドワーズは、別名「アドワーズ広告」とも呼ばれ、PPC広告リスティング広告ディスプレイ広告等のクリック課金型広告)の一種です。

Googleアドワーズは、サイトの「宣伝」「認知」「集客パフォーマンス向上」「コンバージョン増加」に大いに活用できます。

Googleアドワーズのログイン方法

Googleアドワーズでは、専用アカウントを入力し、管理画面にログインします。

Googleアドワーズのログインページにアクセス後、以下のよう、「メールアドレス」「パスワード」を入力し、ログインをクリックします。
Googleアカウントがない場合は、アカウントを作成しましょう。これは必須となります。アカウント作成後、再度ログインしましょう。Googleアカウントの取得が必須です。

Googleアドワーズの使い方 イメージ①

Googleアドワーズの使い方

Googleアドワーズの使い方は以下のようになります。

①Googleアドワーズにログイン後、「ビジネスの概要」を記述します。
以下のよう、メールアドレス、ウェブサイト、メール配信部分にチェックを入れ、続行をクリックします。

Googleアドワーズの使い方 イメージ②

②「最初のキャンペーン」を記述します。
以下のよう、「キャンペーンの予算」「広告の掲載対象(ターゲット)」「入札単価」「広告作成」し、保存して次へ をクリックします

Googleアドワーズの使い方 イメージ③

③「料金」を記述します。以下のよう、「広告費用のお支払い方法を設定」し、画面下の「保存して次へ」をクリックします。
入力内容確認後、Googleアドワーズ管理画面に移動し、アドワーズ広告が出稿できます。
※「料金」を記述しないと、次に進めないので、しっかりと広告費用のお支払い方法を設定しましょう。

Googleアドワーズの使い方 イメージ④

④Googleアドワーズの管理画面から、以下のよう広告作成、掲載サイトの選定、Googleアドワーズの設定、広告のパフォーマンス等 を中心とした機能が確認できます。

Googleアドワーズの使い方 イメージ⑤

上記より、上部のタブメニューから以下操作が可能です。

キャンペーン
キャンペーンの確認・作成ができます。

広告グループ
広告グループの確認・作成ができます。(キャンペーンの中で広告グループ作成が可能です。)

設定
キャンペーンごとに「地域」「広告のスケジュール」「デバイス」の設定ができます。

広告
広告の確認・作成ができます。

広告表示オプション
広告にビジネス情報(住所、電話番号、ショップの評価、ウェブページへの追加のリンクなど)を加えて表示することができます。

詳細分析
日別の広告パフォーマンス(クリック数・表示回数・費用・コンバージョン等)の確認ができます。

ディスプレイネットワーク
Googleディスプレイネットワーク(GDN)では、ウェブ全体でさまざまな広告フォーマットの広告(ディスプレイネットワークのキーワード・プレースメント・トピック・インタレストカテゴリとマーケティングリスト・ユーザー属性)を掲載することができます。
また、クリック数・クリック率・表示回数等、広告パフォーマンスの概要も確認できます。

このように、Googleアドワーズ広告出稿に必要な設定を行い、ある程度のメイン機能を把握しましょう。

Googleアドワーズ広告出稿をスムーズに出稿するために以下ポイントを抑えておきましょう。
・料金設定を行う
・作成したキャンペーンや広告グループを有効にする
・ディスプレイネットワークで広告フォーマットを選定する
・広告を作成し、ステータスを承認済みにする

合わせて、「AdWords ヘルプ」を活用しながら、Googleアドワーズの使い方を参考にしましょう。

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Googleアドワーズの料金について

Googleアドワーズ広告出稿のために、料金設定が必要です。料金設定(費用を入金)しないと広告出稿ができません。

先述した「Googleアドワーズの使い方」の④以外に、以下のよう料金設定することが可能です。

①Googleアドワーズログイン後、管理画面の右上のアイコンから、「料金」をクリックします。

Googleアドワーズの料金について イメージ①

②「お支払い」「お支払いタイプ」「プロフィール編集」など料金に関する設定の編集が可能です。
左メニューの「料金履歴」「課金設定」「お支払い情報」からも編集できます。

Googleアドワーズの料金について イメージ②

③「お支払い」をクリックすると、以下のよう費用の入金が可能です。
「お支払い方法」「お支払額を指定」を記述し、「お支払い」をクリックすれば入金完了です。

Googleアドワーズの料金について イメージ③

上記のよう、Googleアドワーズの広告費用がなくなったときは、この手順で入金しましょう。
今回紹介したのは、お支払いタイプが「手動支払い」の場合です。
※参考:自動支払いと手動支払いの設定について – AdWords ヘルプ

Googleアドワーズの単価について

Googleアドワーズの入札単価を調整し、広告掲載の場所とタイミングを調整することが可能です。

予算と入札単価 – AdWords ヘルプ」を参考に、効果的な広告掲載を目指しましょう。

Googleアドワーズの効果

Googleアドワーズ広告を出すことで、以下のような効果が期待できます。

・サイト宣伝・認知
Googleアドワーズ広告で宣伝し、多くのユーザーの目に触れることで、サイト認知効果が期待できる

・トラフィック増加
Googleアドワーズ広告で動線が増え、新たなサイト流入による、トラフィック増加効果が期待できる

・コンバージョン増加
Googleアドワーズ広告で動線が増え、トラフィック増加による相乗効果で、コンバージョン増加効果が期待できる

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Googleアドワーズキーワードプランナーについて

Googleアドワーズの運用ツールの一つにキーワードプランナーがあります。

キーワードプランナーは、実際に検索されてるキーワードや入札単価を調査することができ、Googleアドワーズ広告運用に大いに役立つツールです。

【SEO対策】Googleキーワードプランナーの使い方|キーワードの選定とSEO対策での活用方法」を参考に、効果的なGoogleアドワーズ広告出稿・運用を目指しましょう。

Googleアドワーズの無料お試し券について

Googleアドワーズの無料お試し券を活用した、以下のような運用事例があります。

Googleアドワーズの無料お試し券を使ったら、えげつない請求が来た。 | 美容研究家忍者みやゆう。オフィシャルブログ「忍者ポテンシャル」
アドワーズ無料お試し券「2500円を使うと7500円もらえる」の仕組み | WEBSEEYA(ウェブシーヤ)

上記のよう、無料お試し券を使っても、Gogoleアドワーズ広告の設定や使用により、自腹切ってしまう例があるようです。

GoogleアドワーズとSEO効果について

Googleアドワーズ広告を掲載しても、SEO効果はありません。
Googleでは以下のように言及してます。

Google で広告を掲載しても、検索結果でのサイトの表示状況には影響しません。
※参考:SEO が必要なケース – Search Console ヘルプ

Q、グーグルアドワーズで広告を出して表示やクリックが発生することと、検索結果の順位とはどの程度関連性がありますでしょうか?

A、まったく関係ありません。検索とAdWordsは完全に独立しています。
※参考:ウェブマスタープロダクトフォーラム「グーグルアドワーズの効果

誤解 4: AdWords や AdSense, Analytics を利用すると、サイトの評価が上がる、もしくは下がる

そんなことはありません。これらはすべて、ウェブマスターの皆様に是非ご活用いただきたい Google のサービスですが、このいずれか、もしくはすべてを利用されているからという理由で、検索結果上のサイトの評価が上がることもなければ、下がることもありません。
※参考:Google ウェブマスター向け公式ブログ: Google のインデックスやランク付けなどに関する 10 の誤解

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Googleアドワーズのヘルプについて

Googleアドワーズのヘルプページでは、「設定と基本事項」「広告を管理する」「掲載結果の確認」「お支払い」「AdWords ご利用ガイド」を中心に、Googleアドワーズを効果的に使いこなすヒントが盛りだくさんに書かれてます。
※参考:AdWords ヘルプ

Googleアドワーズの運用で困ったら、ヘルプを活用し問題解決しながら、広告運用知識を徐々に深めていきましょう。

Googleアドワーズのビジュアルナビについて

Googleアドワーズのビジュアルナビは、「もっとわかりやすいガイドブックが欲しい」「より詳細な運用方法や、具体的な改善策について知りたい」の要望をもとに、わかりやすさをテーマにしたGoogleアドワーズ広告運用サポートサイトのことです。
※参考:わかりやすさをテーマにしたAdWords運用サポートサイトのご紹介 – AdWords ビジュアルナ… – Google 広告主コミュニティ

「品質スコア、コンバージョン単価、クリック単価の改善」「各種ディスプレイネットワークの設定」など問い合わせが多いトピックのアドバイスが掲載されてるので、ヘルプと合わせてGoogleアドワーズ広告の運用に役立てましょう。

まとめ

Googleアドワーズ広告を使いながら、SEO対策を進めることが大切です。

GoogleアドワーズとSEO対策で、ユーザーの目に触れる機会を増やし、サイトの表示回数を増やしましょう。

サイト表示回数が増えればトラフィックも増えやすくなり、集客の基盤が出来てきます。
集客と同時にサイトコンテンツを改善し、コンバージョン率を高めながら、売り上げ向上を目指しましょう。

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