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ブログマーケティングのやり方~ブログマーケッター伝授のブログ導入・設定、書き方、成功事例まとめ

2017/05/12[最終更新日]:2017/05/15
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ブログマーケティングを行い、サイト(ホームページ)のトラフィックを増加させながら、Web集客を成功に導く方法があります。

今回は、ブログマーケティングに必要なブログの導入方法、ブログマーケティングに必要なブログの設定方法、ブログマーケッターが実施するブログマーケティングに必要なブログの書き方、ブログマーケティングの成功事例について中心に解説したいと思います。

ブログマーケティングのやり方~ブログマーケッター伝授のブログ導入・設定、書き方、成功事例まとめ

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ブログマーケティングとは

ブログマーケティングとは、「ブログ」というメディアを使ってインターネット上に情報発信し、トラフィック・コンバージョン増といったホームページのパフォーマンスを向上させるマーケティング手法です。

ブログマーケティングでは、ブログ作成のために開発された無料ソフトウェア「WordPress」を活用する方法がもっとも有名です。

ブログマーケティングを適切に行えば、右肩上がりにサイトのトラフィックが増加し、ホームページのパフォーマンス向上が期待できます。
そのためには、良質なブログ記事を定期的に増やしていくことがもっとも重要です。

ブログマーケティングに必要なブログ(WordPress)の導入方法

ブログマーケティングに必要なブログ(WordPress)の導入方法は、「WordPress(ワードプレス)のインストール方法を簡単にまとめました」で解説してますので、ご参考ください。

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ブログマーケティングに必要なブログ(WordPress)の設定方法

ブログマーケティングに必要なブログ(WordPress)の初期設定として、以下のようなポイントを抑えておく方法があります。

・サイトのタイトルを設定してるか?
WordPressログイン後、左メニューの「設定」>「一般」から、サイトのタイトルが設定できます。
TOPページで上位化を目指す場合、SEOワードを含めたサイトのタイトルを作成しましょう。

サイトのタイトルを設定してるか? イメージ①
サイトのタイトルを設定してるか? イメージ②

・パーマリンク設定してるか?
WordPressログイン後、左メニューの「設定」>「パーマリンク設定」をクリックします。
「基本」「日付と投稿名」「月と投稿名」「数字ベース」「投稿名」「カスタム構造」の中からパーマリンクのパターンを選択します。
よく見かけるのが、カスタム構造の「○○○.jp/%postname%-%post_id%/」といった形です。
「%postname%」「%post_id%」を使うことで、投稿記事のタイトル名と固有の記事IDがURLとなり、関連性が高くブログ内で重複しないURLを生成することができるのでおすすめです。

パーマリンク設定してるか? イメージ①
パーマリンク設定してるか? イメージ②

パーマリンク設定は、初期設定後、途中変更しないようにしましょう。
変更した場合、うまくURL正規化しないと、サイト評価の下落につながります。

・その他の設定を見直す
WordPressログイン後、左メニューの「設定」>「投稿設定」「表示設定」「ディスカッション」「メディア」などの設定も必要に応じて調整しましょう。

ブログマーケティングに必要なブログ(WordPress)のおすすめプラグイン

ブログマーケティングに必要なブログ(WordPress)のおすすめプラグインとして、以下のようなものがあります。

・Akismet
スパムコメントを自動的に振り分け判別してくれるプラグインです。
コメントコンテンツがある場合に役立ちます。

・All In One SEO Pack
タイトルタグディスクリプションといったメタ要素、OGP設定XML SitemapなどのSEOに効果的な設定ができるプラグインです。

・Google XML Sitemaps
サイトマップを自動で生成し、検索エンジンに通知してくれるプラグインです。
新しい投稿記事などがクロールされやすく(クローラーが巡回しやすくなり)、インデックス促進につながります。

・WordPress Popular Posts、WP-PostViews
2つともよく利用される人気記事ランキングを表示させることができるプラグインです。
「観覧回数」「コメント数」といった順番に人気ある記事だけ表示することができます。
内部リンク構築に役立ち、サイトパフォーマンスの向上につながります。

・WordPress Related Posts
関連記事を表示させることができるプラグインです。
投稿記事に関連した記事をページの下部に表示したりできます。
内部リンク構築に役立ち、サイトパフォーマンスの向上につながります。

上記以外にも便利かつパフォーマンスを向上させるプラグインがあるので、必要に応じて導入し、ブログマーケティングに活用しましょう。

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ブログマーケッターが実施するブログマーケティングに必要なブログの書き方

ブログマーケッターが実施するブログマーケティングに必要なブログの基本的な書き方は、以下のような手順になります。

①検索されてるキーワードを調査する
キーワードプランナーサジェストなどでわかる検索されてる(検索ボリュームのある)キーワードを調査し、対策ワードを選定します。

ブログマーケティングに必要なブログの書き方 イメージ①

②対策ワードに特化した専門的なコンテンツを作るために、対策ワード含む関連ワードをサジェストや関連する検索キーワードを参考に洗い出します。

ブログマーケティングに必要なブログの書き方 イメージ②

③対策ワードを含むタイトルを作り、洗い出した「対策ワード含む関連ワード」を使って見出しを決めていきます。

タイトル作成例:
SEO対策とは~上位奪取に必要な21の基本知識

見出し作成例:
基本的なSEO対策
ブログを使ったSEO対策
初心者が抑えるべきSEO対策方法
おすすめのSEO対策会社
無料のSEO対策方法

④準備が整ったので、以下のようなブログを書くポイントに沿いながら書いていきます。

・テキスト中心にコンテンツを増やす
テキスト中心に増やしながら、コンテンツボリュームを充実させる。

・タイトル、テキスト文章、見出しに対策ワードを含める
「タイトルの前方」「冒頭や冒頭以降のテキスト文章」「見出し」に対策ワードを含め、検索クエリとの関連性を高める。

・HTMLタグを使い分けてマークアップする
Pタグ(段落)、LIタグ(リスト)、hタグ(見出し)といったHTMLタグを使い分けながらマークアップし、クローラーが認識しやすいソースコードを目指す。

・包括性の高いコンテンツにした
サジェスト等で抽出できる関連語を入れ、対策ワードとつながりあるコンテンツを増やしながら、包括性を高める。

・アクセントをつけて見やすくした ファーストビューやコンテンツ内に画像挿入、
太字、リンクに下線などのテキストにアクセントを付け、コンテンツの利便性を高める。

・参照リンクを入れた
単語や文脈をアンカーテキストにし、関連コンテンツへリンクしながら、より理解しやすいコンテンツを目指す。

・目次を入れた
目的のコンテンツへすぐ辿りつけるよう目次リンクを設置し、ユーザービリティを高める。

・問い合わせ、申し込み動線を入れる
サイドカラムなどの共通部分やブログページごとにバナーやテキストリンクを個別に追加しながら、「問い合わせ」「申し込み」ページへの流入増加を目指す。

⑤ブログを書き終わったら、WordPressの場合「カテゴリ」や「アイキャッチ画像」を選択しておきましょう。
「カテゴリ」や「アイキャッチ画像」は、WordPressの記事投稿画面の右メニューから設定できます。
ブログ記事を大まかにカテゴリ分けして、管理すればわかりやすいでしょう。
アイキャッチ画像はファーストビューに使用した画像などを指定しておけば、SNSや人気記事・関連記事プラグイン使用の際に役立ちます。

ブログマーケティングに必要なブログの書き方 イメージ③

上記のような書き方で定期的にブログページを増やしながら、ブログマーケティングを進めていくことが大切となります。

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ブログマーケティングの成功事例

ブログを使って情報発信しながら、実際にブログマーケティングが成功した事例を弊社のブログ「SEOラボ」を参考に紹介します。

ブログマーケティングの成功事例 イメージ

アクセス数が約10倍に増え、コンバージョン数も10倍に増えたことで、ブログマーケティングが成功した形となります。
※アクセス数が増えてもコンバージョンが増えない場合は、「広告の文言」や「広告リンク先のページ内容」を見直しましょう。

ブログマーケティングを成功させる秘訣は、先述したような「ブログマーケティングに必要なブログの書き方」を抑えながら、Googleに評価されやすいページを増やしていくことです。

良質なページが増えれば、ドメイン(サイト自体)が強くなり、検索順位が上がりやすくなります。

検索順位が上がることで、アクセス数が増え、コンバージョン数も増えやすくなるので、ブログマーケティングが成功軌道に乗ります。

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ブログマーケティングの効果

ブログマーケティングの効果は、非常に高いと思います。

理由は、弊社のブログ「SEOラボ」をはじめ、その他の自社サイトでもブログを使ってサイトのパフォーマンスを向上させてるからです。

ブログマーケティングは、初めはあまり身を結びませんが、ポイントに沿ってブログ記事を継続的に書くことで数カ月後に効果が表れてきます。

ブログマーケティングの効果を早めたい場合は、被リンク対策が効果的です。
SEOラボは立ち上げた当初から、被リンク対策を行ってます。

また、ソーシャルメディアを使って(SNSマーケティングで)記事を拡散し、被リンク獲得を狙う方法もあります。

このように、被リンクとコンテンツ両方対策することで、ブログマーケティングの効果を高めることも可能です。

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ブログマーケティングのメリット

ブログマーケティングのメリットは「アクセス増」と「コンバージョン増」です。

アクセスが増え、インターネット上から良いお客さんが集客できれば、申込・問合も増えやすくなります。

ブログマーケティングのメリットを活かすためにも、「ブログマーケティングに必要なブログの書き方」が大切となります。

まとめ

ブログマーケティングのポイントを抑えながら、サイトパフォーマンスを高めましょう。

コンテンツ・リンク(被リンク・内部リンク・発リンク)の質を上げ、サイトの価値を高めながら、SEO対策で上位化を目指すことが重要です。

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