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【ペンギンアップデート4.0】Google大変動(2016年9月初旬)の傾向と対策について

2016/09/16[最終更新日]:2017/06/28
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2016年9月2日からの継続的な順位変動(この変動を機に、ペンギンアップデート4.0実施)で、圏外になったサイトを中心にいくつか確認しました。
今回の変動状況、傾向、原因、対策について中心にまとめました。

Google大変動(2016年9月初旬)の傾向と対策について

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今回の変動状況

今回の順位変動は、2016年9月2日に発生した継続的なコア検索アルゴリズムアップデートによる変動です。(この変動を機に、2016年9月23日、「ペンギンアップデート4.0」がGoogleにより公式発表された)
日本では、9月3日頃、9月13日頃に大変動が確認されてます。
※参考:Google順位変動確認ツール「namaz.jp」

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順位下落の原因・影響

この変動で下落したサイトには、以下のような原因・影響があることが考えられます。

・別ページが評価されるようになった(上位に来た)ため、対策ページの順位が下落している
・現在のGoogleは、検索結果に同じドメインを1つ程度しか表示しないため、対策ページの順位が下落している
(前は、検索結果に同じドメインのものが複数表示されていた)
・同じテーマのサイトがあるため、対策ページの順位が圏外

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対策方法

順位下落から回復・回避するには、以下のようなSEO対策方法があります。

・キーワード検索し、ドメイン内のどのページが1位表示されているか確認する
Googleコマンドのsite:(サイトコロン)で検索し、対策ページが1位表示されているか確認する
例)site:https://seopack.jp SEO対策

対策ページが1位に表示された場合
・対策ページのキーワード比率を確認する
キーワード比率の上位5位以内に対策キーワードが入っていることを確認
また、上位サイトと同じ傾向のコンテンツがあるか確認する

対策ページが1位に無い場合
・対策ページのキーワード比率を確認する
キーワード比率の上位5位以内に対策キーワードが入っていることを確認
また、上位サイトと同じ傾向のコンテンツがあるか確認する

・対策ページ以外の調整を実施する
タイトルタグからキーワード抜く、キーワード比率を調整するなど

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まとめ

順位変動によるサイトの検索順位状況を分析し、対策に生かすことが大切です。

上記対策のほか、ペンギンアップデートでは、スパム・リンク中心に対策することも重要です。

どんなサイトが下落し、上昇したのか?Googleアルゴリズムを分析しながら、順位上昇を目指すことが重要です。

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