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かんたん広告効果測定ツール 「アドゴクウ」完全マニュアル
2016/01/26その他 未分類 未分類[最終更新日]:2016/01/26
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最近何かと話題の「広告効果測定」。ウェブ広告の売上増には必須と言われつつも、実際導入するには「難しそう、面倒そう・・・」と先回しにしている方も多いのでは?

しかし、広告効果測定ツール「アドゴクウ」を使えば、誰でもかんたんに広告効果測定を導入できます。当社では、広告効果測定を導入したサイトの購入件数が、なんと2倍になったケースもありました。

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本記事を読めば、誰でもアドゴクウを使いこなしてサイトのコンバージョンを増やすことができるようになります。ぜひ明日からアドゴクウで広告効果測定をしてみましょう。

1. アドゴクウを入れる前に知っておくこと

アドゴクウはどんなツール?

アドゴクウは、シンプルさが特長のウェブ広告効果測定ツールです。従来は、あまり使わない「専門的な機能」まで入った「月額数万円以上」のツールしかありませんでしたが、アドゴクウなら「必須の機能」だけを「月額固定5000円」のみで導入できます。

アドゴクウのデメリットは、例えば「動画広告を何秒見たか」や「テレビ広告とウェブ広告の連携データ」といった、専門的なオプション機能がない点です。ただし、こうした機能が必要ないサイトなら、アドゴクウは非常に強い味方になります。

・広告効果測定ツール アドゴクウ ( http://adgocoo.com/ )

アドゴクウを選ぶ理由は?

広告効果測定ツールには他にも、有名なアドエビスや、高機能の充実したウェブアンテナなどがあります。例えばアドエビスは、広告効果測定のほか豊富な拡張機能も備えるのがウリで、月の広告費が100万円を超えるようなサイトなら死角のないツールでしょう。しかし拡張機能が不要なサイトだと、月次数万円にもなるアドエビスの利用料が負担になってしまいます。

一方アドゴクウは、そうした拡張機能はないものの、広告効果測定の必須機能に絞りこまれており、利用料も月次固定で5000円のみと低価格です。このため、月の広告費が数十万円かそれ以下のサイトには、ぴったりのツールです。

また、使い方もシンプルなため、これから広告効果測定を始めるサイトにもおすすめのツールです。

機能比較を詳しく見るには、公式サイトに分かりやすい表があります。

・他社製品との違い – アドゴクウ(ページ下部に比較表があります)

 http://adgocoo.com/features.php

アドゴクウで広告効果測定をするために必要なこと

多くの人が広告効果測定の導入をためらうもう一つの理由は「設定が難しそう」なことです。これも、アドゴクウなら誰でもかんたんに導入できます。大まかな導入の流れを説明します。

・サイトに <script> タグをペーストする

アドゴクウを利用開始すると、測定用の<script>タグが発行されます。これを、自分のサイトのコンバージョン完了ページに貼り付けると、事前準備が完了です。

20160120-cv-tag

なおアドゴクウは、自然検索からどれだけコンバージョンに貢献したかを分析する機能も搭載しています。使用する場合はサイト全体に、また別の <script> タグを貼り付けると準備完了です。

・測定する広告を用意する

あとは広告を用意するだけです。測定したい広告のリンク先を登録して、測定用URLを発行します。

160118-touroku

<広告登録画面の説明>

①関連付けるサイト:広告効果測定する自分のサイトをプルダウンで指定できます。

②広告の掲載媒体:ウェブ広告をどこに載せているかをプルダウンで指定できます。自社運用のオウンドメディア等に載せている場合は、プルダウン項目を追加できます。

③広告の名前:測定データの識別用に、自由に名前をつけることができます。

④広告のランディングページ:広告クリックで表示させるランディングページのURLを入れます。

⑤広告費:登録する広告ごとに、個別に月額費用を設定することもできます。入力すればCPA(コンバージョン単価)などを分析できるようになりますが、その必要がなければ「設定しない」を選びます。

2. 広告効果測定のポイント

広告効果測定で、サイトのコンバージョンを増やすときは、注意するポイントがいくつかあります。

データを「調べ過ぎない」よう注意する

広告効果測定ツールで、他では取れないデータがかんたんにわかります。

場合によっては「このデータをさらに(エクセルなどで)深く分析すればサイト訪問者の動きが細かくわかるかも・・・」などと思うこともあります。しかし、あまり詳しく調べて細かい動きがわかったところで、売上に結びつくとは限りません。

それより、ツールでわかるデータを素早くに評価して、素早く広告効果改善にを実行しましょう。でないと分析自体が目的になってしまい、一番大事な売上改善が遅れてしまいます。

長期間分まとめて効果測定しないよう注意する

広告効果測定は、あまり長い期間のぶんをまとめて行ったりせず、短期間で素早く見ます。

分かりやすい例でいうと、「1年間で見ると広告Aと広告Bが同じくらい効果が出ていた」としても、広告Aが割引キャンペーン時期以外売れておらず、広告Bが毎月安定して売れていたら、改善策は大きく異なるはずです。苦労して長期間分のデータを見ても、適切な改善が難しくなるだけです。

それより、せめて数週間、理想的には数日ずつ、個別に素早く分析して改善をしましょう。そのほうが手間ははるかに少なく、コンバージョン増加も素早くなります。

3. アドゴクウでまず行う広告効果測定

広告効果測定ツールを使えば、Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールでは手に入らない重要なデータがたくさん手に入ります。そのためデータが複雑になってどう効果改善すればよいかわからなくなることもありがちですが、アドゴクウなら、シンプルなデータで手間なく広告効果改善を実行できるようになります。

手間がかからず、すぐに結果に結びつく使い方を、ポイントを絞って説明します。

コンバージョンを一発確認する

広告効果測定の最初の一歩は「どの広告からいくつコンバージョンがあったか」の確認です。

アドゴクウなど専用ツールを使わないと「アナリティクスの複数画面でコンバージョン確認」→「アドワーズやYahoo広告の管理画面も確認」→「エクセルで集計」という手順が必要なうえに、データ元どうしのコンバージョン重複や、同じページに複数広告があっても別々に測定できないなどの問題もあり、とても素早い広告効果測定はできません。

一方アドゴクウなら、ログインだけでこれらのデータを一発確認できます。

20160120-dashboard

もちろんコンバージョン重複も発生せず、全広告リンクの個別測定もできるため、何も気にせず一瞬で「どこからいくつ売れたか」がわかるようになります。

「初回クリック」を一発確認する

もう一つ、ツールでないとわからない必須のデータが「初回クリック」です。

コンバージョンを増やすには、初回クリックの多い広告の露出を増やす必要があります。

この初回クリック値を、アドゴクウなら、画面を開くだけで一覧確認できます。

20160119-syokaikurikku

初回クリックとは、購入ユーザーがサイトを初訪問した時に行った広告クリックのことです。

このデータで、例えば「購入時の訪問は検索が多いが、購入ユーザーの初訪問はアドワーズが多い」といったことがわかり、見込み客の集客に強い広告を見つけることができます。

なお、アナリティクスやリスティングの管理画面で初回クリック情報はわかりません。

そのため、広告効果測定ツールを使わないと、見込み客を集めていた広告を気付かず止めてしまい、売上は減少、原因も不明、となる危険があります。

(アナリティクスに「新規ユーザー」という似た機能がありますが、これは「初回クリック」分析とは全く異なる機能で、広告効果測定には使えません)

4. その他の活用できる機能

他にも、アドゴクウには強力な機能が搭載されています。どれもシンプルに使えるため、かんたんに業務に役立てることができます。

購入ユーザーごとにクリックした広告を確認できる

コンバージョンしたユーザーのそれぞれが、いつどういう順序で広告をクリックし、いつ購入ボタンや問合せボタンを押したか、個別にわかります。

購入ユーザーごとの行動分析はもちろん、例えば「○○さんは、お問合せ回答メールの本文リンクをいつクリックしていたか」といったチェックにも使え、活用の幅の広い機能です。

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グラフで推移を確認できる

アドゴクウには、見やすい線グラフが実装されています。

グラフがない他の広告効果測定ツールでは、指定期間の合計のデータしか確認できませんが、アドゴクウなら、このグラフを使って日次や週次の成果を素早くチェックできます。例えば「毎週のメルマガでクリックが一番多かった週は?」などがひと目でわかり、シンプルながら使える機能となっています。

20160119-graph

ここまで、アドゴクウの使い方を説明しましたが、おわかりいただけましたか?

他のツールとは違って月額固定5000円と安いため、申込を1件増やすだけで費用の元が取れる、という点でも、導入のしやすさは群を抜いていると言えます。

あなたも広告効果測定を試してサイトのコンバージョン数を増やしてみてはいかがでしょうか。

アドゴクウ公式サイト

http://adgocoo.com/

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