SEOに関する実験やデータ分析などを公開します

SEOの疑問を実験で解明しブログ配信【SEOラボ】

アフィリエイトの始め方とブログで稼ぐ方法

2016/05/17 2018/03/16

アフィリエイトで稼ぐためにサイトのトラフィックを増やし、広告を最適化することが大切です。

今回は、アフィリエイトの始め方やブログで稼ぐ方法を中心に解説したいと思います。

アフィリエイトの始め方とブログで稼ぐ方法

アフィリエイトとは

アフィリエイトとは、サイトに設置した広告経由で収入を得ることです。

基本的に、アフィリエイトプログラムが集まる専用サイトから、気になるアフィリエイト広告を自サイトに設置します。
設置したアフィリエイト広告がクリックされたり、広告を経由してコンバージョンすれば、報酬が獲得できる仕組みです。

さまざまなサイトがいろいろなアフィリエイトプログラムを発行してるので、条件に合った広告を探してみるとよいでしょう。

アフィリエイトの始め方

アフィリエイトを始めるには、まずサイトを作り、作ったサイトにアフィリエイトプログラムを設置する必要があります。

アフィリエイトの始め方の手順は以下です。
1、サイトのテーマを決める
2、テーマに沿ってサイトを作る
3、アフィリエイトプログラム(アフィリエイト広告)を探す
4、アフィリエイトプログラム(アフィリエイト広告)をサイトに設置する

1、サイトのテーマを決める
アフィリエイトを始めるにあたり、どんなサイトにするか重要になります。テーマを決める際は大きく2つに分かれます。 ①特にテーマを決めず幅広いジャンルでやるパターン。
②美容系、ファッション系、FX系など、どれかにジャンルを絞ってやるパターン

おすすめとしては、ジャンルを絞り、専門性の高いサイトを作ることです。
専門性が高く、価値の高いサイトは、検索順位が上昇しやすく、トラフィックが集まりやすくなるからです。

2、テーマに沿ってサイトを作る
webサイトを用意するために、以下大きく2つの方法に分かれます。
・無料ブログなどの無料ドメインを使う(初心者向け)
・独自ドメインを取得し、一から自分で作成する(HTML知識が必須)

おすすめは、独自ドメインを取得し、一から自分で作成することです。
なぜなら、無料ブログなどの無料ドメインは、運営元が無くなれば、せっかく作ったサイトも無くなる可能性があるからです。

独自ドメインで運営できればよりよいですが、有名な無料ブログであればそこまで心配は無用だと思います。
無料ブログなどの無料ドメインにも良いところがあり、有名どころはドメイン年齢が高く、サイト評価が高い傾向です。

いずれにせよ、自分に合ったサイトを選び、価値あるページを増やしながら、サイトを作っていきましょう。

3、アフィリエイトプログラム(アフィリエイト広告)を探す
サイトができたら、設置するアフィリエイトプログラムを探します。
楽天やamazon等のアフィリエイトプログラム提供サイトでアカウント登録し、気になるアフィリエイトプログラムを探しましょう。

4、アフィリエイトプログラム(アフィリエイト広告)をサイトに設置する
探したアフィリエイトプログラムのソースコードをサイトに貼り付け、広告が表示されるか確認します。
広告が表示されればOKです。

アフィリエイトプログラムの比較

アフィリエイトプログラムを提供してるサイトと評価を以下紹介します。
※参考:アフィリエイトASP 16サービスの比較・一覧【2016年版】

●アフィリエイトプログラムを提供してるサイトと評価
サイト 評価
A8.net(エーハチネット) ★★★★★
バリューコマース ★★★★★
アクセストレード ★★★★★
アフィリエイトB ★★★★★
JANet(ジャネット) ★★★★☆
Moba8.net ★★★★☆
リンクシェア ★★★★☆
nend(ネンド) ★★★★☆
楽天アフィリエイト ★★★★☆
Amazonアソシエイト ★★★★☆
xmax(クロスマックス) ★★★☆☆
Yahooアフィリエイト サービス終了
FC2アフィリエイト ★★☆☆☆
セブンアフィリエイト ★★☆☆☆
インフォトップ ★★☆☆☆
電脳卸アフィリエイト ★★★☆☆

この中でも、A8.net、バリューコマース、アクセストレード、アフィリエイトB、リンクシェアは最低限登録しておきたいアフィリエイトASPです。

アフィリエイトとブログ

ブログ形式のサイトでアフィリエイトの報酬獲得を目指すことがおすすめです。

ブログ形式はページ追加しやすく、効率よくサイト運用できるからです。
また、検索順位を上げるために重要な内部リンクや文字数を最適化しやすく、価値あるサイトが出来上がりやすいメリットがあります。

アフィリエイトの収入

アフィリエイトで何十万、何百万円の収入を得ているサイトが以下です。
※参考:毎月のアフィリエイト収入を公開しているブログ一覧 | アフィリエイト野郎!

●アフィリエイトの収入例(2014年7月)
サイト 収入
アフィリエイト執事ブログ 2,927,237円
成り上がりアフィリエイト 167万円
アフィリエイト体験談 9割は失敗だった 768,444円
出会い系アフィリエイトの達人 65万円
子育て主婦の副業日記 582,792円

アフィリエイトで稼ぐ方法

アフィリエイトプログラム(アフィリエイト広告)をサイトに設置しただけでは、アフィリエイトで稼ぐことができません。

アフィリエイトで稼ぐために、サイトをSEO対策し、広告を最適化することが大切です。

サイトをSEO対策する
サイトをSEO対策することで、検索順位が上がり、トラフィックが増えやすくなります。

SEO対策は、「キーワード選定」「リンク対策」「コンテンツ対策」の3つが必要になります。

この3つを対策し、サイトの価値を高め、順位上昇しやすいサイトに改善することが重要です。

広告を最適化
サイトにトラフィックが来ても、広告がクリックされないと意味がありません。

広告のサイズ、色、商品、位置、数等変更し、最適化しながら、クリックされやすい広告を設置することが大切です。

また広告前後の文章内容や文章の流れを変え、広告をクリックさせやすくする方法もあります。

上記より、サイトのトラフィックを増やし、広告クリック率を高めましょう。

SEO対策で順位を上げトラフィックを増やし、広告のクリック数を増やしながら、アフィリエイトで稼ぐことが重要です。

まとめ

アフィリエイトで稼ぐためには、SEO対策が重要です。
おそらく、サイト(ページ)の順位が上がらず、トラフィックを増やすことができないため、アフィリエイト報酬が増えないケースが多いでしょう。

こうならないためにも、1ページごとに以下SEO対策を怠らないことが大切です。
・順位を上げたいキーワードを明確にし、キーワードに特化したページを作る
・被リンク・内部リンクを適切に集める
・テキスト量を増やしながら、コンテンツの質を高める

そうすれば、ページごとに価値が高まり、ドメイン全体の価値も高まります。
ドメイン全体の価値を高め、順位が上がりやすく、トラフィックが増えやすいサイトを目指しましょう。

SEOラボのおすすめ記事がLINEに届く!「SEOラボを友だち追加する」

カテゴリから記事を探す

SEO対策無料ご提案はこちら