SEOに関する実験やデータ分析などを公開します

SEOの疑問を実験で解明しブログ配信【SEOラボ】

通販サイトの作り方とSEO対策教えます

2016/06/06 2018/03/16

通販サイトを作り、SEO対策で集客しながら、売り上げ向上を目指すことが大切です。

今回は、通販サイトの作り方やおすすめ通販サイト、SEO対策方法を中心に解説したいと思います。

通販サイトの作り方とSEO対策教えます

通販サイトとは

通販サイトとは、商品をインターネットで販売するサイトのことです。
通販サイトは、ネットショップ、ネット通販、ec(eコマース)サイトとも呼ばれることがあります。

通販サイトは、レディースファッションや服等の自分が売りたい商品写真や価格、値段を提示し、サイト訪問者がそれをインターネットで閲覧・購入できる仕組みです。

通販サイトの作り方

通販サイトの作り方は以下大きく2つの方法があります。
※参考:ネットショップの作り方講座 – ネットショップってどうやって作るの?

①ショッピングモールに出店し、通販サイトを作る
月額料金を払い、有名なamazonや楽天市場などのショッピングモールに出店することで、通販サイトを持てる

②自分で通販サイトを作る
サーバーを借り、必要なプログラムを駆使しながら、自分で通販サイトを構築する方法です。

参考になるおすすめ通販サイト

有名な通販サイトは、検索順位が高く、集客力に優れているため、トラフィックも多い傾向です。

このような通販サイトの構造や仕組みを参考に、自分の通販サイトも最適化しましょう。
※参考:大手通販サイト一覧 – Next Web Search

総合通販サイト
・楽天市場
・Amazon
・Yahoo!ショッピング
・価格.com

カタログ系通販サイト
・ベルーナ
・ニッセン
・セシール
・ベルメゾン

ファッション系通販サイト
・Stylife
・ZOZOTOWN
・FELISSIMO(フェリシモ)
・MAGASEEK(マガシーク)

通販サイトのSEO対策

通販サイトを作っただけでは、商品が思うように売れないことがあります。

商品がより売れるよう、SEO対策しながら、通販サイトを最適化する必要があります。

大手ショッピングモールの通販サイトの場合
大手ショッピングモールの通販サイトは、集客力が既にあるため、ショッピングモール内でのSEOが重要になります。
例えば、有名なショッピングモール楽天市場では、楽天内の検索結果で上位に表示することが大切です。
※参考:【楽天SEO】楽天で月商八千万の元店長に聞いた!楽天SEOで売上10倍にする方法

楽天内で上位表示するために以下SEO対策を行います。
1、キーワード選定
2、商品名などの内部対策
3、カテゴリ選択
4、レビューを増やす

独自で作った通販サイトの場合
自分でSEO対策し、作った通販サイトに集客しながら、Google検索結果で上位表示を目指すことが大切です。

Google検索結果で上位表示を目指すために、以下ポイントに沿ったSEO対策を実施します。

・キーワード選定する
・被リンクを増やす
・テキスト量を増やす
・ページ(インデックス数)を増やす
・内部リンクを最適化する etc…

まとめ

通販サイトを作り、Google、楽天など各アルゴリズムに沿ったSEO対策をしましょう。

自分に合った通販サイトを運営し、SEO対策しながら、ユーザーが集まりやすいサイトにすることが重要です。

関連記事SEO対策とは?SEOの対策ポイントについて

SEOラボのおすすめ記事がLINEに届く!「SEOラボを友だち追加する」

カテゴリから記事を探す

SEO対策無料ご提案はこちら