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【Yahoo!広告】Yahoo!プロモーション広告とは?定義からリスティング広告の使い方まで解説!

Yahoo!広告(旧:Yahoo!プロモーション広告)を活用して、リスティング広告など出稿し、Web集客やコンバージョンを促進しながら、売り上げ向上を目指すことが大切です。

今回は、Yahoo!プロモーション広告の定義や使い方について中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

【Yahoo!広告】Yahoo!プロモーション広告とは?定義からリスティング広告の使い方まで解説!

Yahoo!プロモーション広告とは?

Yahoo!プロモーション広告とは、Yahoo!Japanの検索結果や提携するサイトに広告表示できる有料広告サービスのことです。
主に、リスティング広告やディスプレイ広告等のクリック課金型広告(PPC広告)を出稿することができます。

また、Yahoo!プロモーション広告は、2019年11月27日から2020年度にかけて「Yahoo!広告」という名称に順次変更されます。
ちなみにそれ以前は、「オーバーチュア広告」から「Yahoo!リスティング広告」という名称を経ています。

Yahoo!プロモーション広告の種類

Yahoo!広告は、「検索広告(旧:スポンサードサーチ[検索連動型広告と呼ばれるリスティング広告が出稿できる])」「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)」「Twitter広告」の3つの種類のサービスから、広告出稿の検討が可能です。

Yahoo!プロモーション広告の効果

Yahoo!プロモーション広告をうまく活用することで、ホームページの集客・コンバージョン増加効果に役立てることが可能です。

広告の文言やデザインを最適化し、効果測定しながら、Yahoo!プロモーション広告のパフォーマンスをどんどん高めてくことが大切です。

Yahoo!プロモーション広告の正規代理店について

Yahoo!プロモーション広告の正規代理店(パートナー)は複数あります。(※2020年6月16日現在)
※参考:パートナー一覧(Yahoo!広告) – Yahoo!マーケティングソリューション

  • 株式会社アイレップ
  • 株式会社セプテーニ
  • 株式会社デジタルアイデンティティ
  • 株式会社メディックス
  • 株式会社あとらす二十一
  • 株式会社DYM
  • 株式会社デジタルガレージ
  • 株式会社LIFULL Marketing Partners

これらの企業以外にも、Yahoo!プロモーション広告の正規代理店が存在し、現在募集も行ってます。
Yahoo!プロモーション広告の正規代理店になるには、資格要件を満たす必要があるようです。
※参考:パートナー募集 – Yahoo!マーケティングソリューション

上位表示させるための基本的対策をご紹介しています。

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Yahoo!プロモーション広告の使い方

Yahoo!プロモーション広告を使うには、まず専用アカウントで管理画面にログインする必要があります。
ログイン後に、初めてYahoo!プロモーション広告の作成から出稿にまつわる機能を使うことができます。

Yahoo!プロモーション広告のログイン方法

Yahoo!プロモーション広告では、専用アカウントを入力し管理画面にログインします。

Yahoo!プロモーション広告のログインページにアクセス後、以下のよう、「Yahoo! JAPANビジネスID」「パスワード」を入力し、ログインをクリックします。
※初めての方は、「Yahoo! JAPANビジネスID」を取得することで、ログインできるようになります。

Yahoo!プロモーション広告のログイン方法

「Yahoo! JAPANビジネスID」の取得方法

Yahoo! JAPANビジネスID」は、以下のような方法・手順で取得します。
※参考:Yahoo!プロモーション広告の始め方(ビジネスID新規取得方法・登録方法) - Yahoo!プロモーション広告ナビ

Yahoo!プロモーション広告(公式サイト)にアクセスし、「広告を出したい方はこちらから(お申し込み)」をクリックする

Yahoo!プロモーション広告 「Yahoo! JAPANビジネスID」の取得方法①

②Yahoo!プロモーション広告お申し込み情報「会社情報」「管理者情報」を入力し、最下部の「入力内容の確認」をクリックします。

Yahoo!プロモーション広告 「Yahoo! JAPANビジネスID」の取得方法②

③「Yahoo! JapanビジネスID利用規約」「広告取扱基本規定」それぞれ「同意する」にチェックし、「この内容で申し込む」をクリックします。

Yahoo!プロモーション広告 「Yahoo! JAPANビジネスID」の取得方法③

④入力したメールアドレス宛てに届くメールを確認後、「認証コードの数字を入力」と「任意のパスワード決定(Yahoo!プロモーション広告のログインに必要なパスワード決定)」し、「広告の作成、入金手続き」ボタンをクリックします。

⑤Yahoo!プロモーション広告ログイン画面で、取得した「Yahoo! JAPANビジネスID」「パスワード」を入力すれば、ログイン可能となります。

Yahoo!プロモーション広告 「Yahoo! JAPANビジネスID」の取得方法④

Yahoo!プロモーション広告作成→料金・費用入金→広告出稿の流れ

Yahoo!プロモーション広告にログイン後、以下のよう上部メニュータブから、利用したい広告サービスを選びます。
※参考:Yahoo!プロモーション広告の始め方

広告サービスは、主に「検索広告(旧:スポンサードサーチ(検索連動型広告と呼ばれるリスティング広告))」「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)」「Twitter広告」の3つがあります。

Yahoo!プロモーション広告作成→料金・費用入金→広告出稿の流れ

今回は、「検索広告(旧:スポンサードサーチ)の使い方(広告作成~料金・費用入金~広告出稿の流れ)」を以下紹介したいと思います。

①スポンサードサーチタブ選択後、「キャンペーン管理」>「新規作成」>「キャンペーン作成」をクリックします。

Yahoo!プロモーション広告作成→料金・費用入金→広告出稿の流れ①

②キャンペーン作成。「基本情報」「予算と掲載条件」「ターゲティング設定」「その他の設定」を入力し、最下部の「保存して広告グループ作成へ」ボタンをクリックします。

Yahoo!プロモーション広告作成→料金・費用入金→広告出稿の流れ②

③広告グループ作成。「基本情報」を入力し、「保存してキーワード作成へ」ボタンをクリックします。

Yahoo!プロモーション広告作成→料金・費用入金→広告出稿の流れ③

④キーワード作成。「キーワード」を入力し、「保存」ボタンをクリックします。

Yahoo!プロモーション広告作成→料金・費用入金→広告出稿の流れ④

⑤広告作成。「広告」を作成し、最下部の「保存」ボタンをクリックします。

Yahoo!プロモーション広告作成→料金・費用入金→広告出稿の流れ⑤

⑥「キャンペーン管理」>「該当のキャンペーン」>「広告」から、配信状況「広告が審査中」であることが確認できます。

Yahoo!プロモーション広告作成→料金・費用入金→広告出稿の流れ⑥

また、「キャンペーン管理」>「該当のキャンペーン」>「キーワード」から、配信状況「キーワードが審査中」であることが確認できます。

Yahoo!プロモーション広告作成→料金・費用入金→広告出稿の流れ⑦ イメージ2

⑦上部メニュー「検索広告(旧:スポンサードサーチ)」>「資金管理」をクリックします。

Yahoo!プロモーション広告作成→料金・費用入金→広告出稿の流れ⑧

⑧「クレジットカードによる支払い」「銀行による支払い」から検討し、必要な金額を入金します。

Yahoo!プロモーション広告作成→料金・費用入金→広告出稿の流れ⑨

⑨入金完了後、管理画面のアカウント残高に入金金額が反映され、「広告」と「キーワード」の審査が通れば(「審査中」が消えれば)、広告出稿できる状態となります。
広告とキーワードの審査期間は、約3営業日のようです。
※参考:「広告管理ツールの『審査中』が消えるのはいつですか?

「アカウント」「キャンペーン」「広告グループ」「キーワード」「広告」の配信設定を、すべて「オン」の状態にすれば、実際に広告出稿できます。

Yahoo!プロモーション広告作成→料金・費用入金→広告出稿の流れ⑩

Yahoo!プロモーション広告の削除・非表示方法(ブラウザ)

Yahoo!プロモーション広告がWebブラウザに表示される場合は、以下のように削除・非表示する方法があります。

Yahoo!プロモーション広告の入稿規定で使える記号

Yahoo!プロモーション広告の入稿規定で使える記号は、以下のような公式サイトで確認することが可能です。

上記の記号含む入稿規定は、Yahoo!プロモーション広告サービス拡充等で、更新されることがあります。

定期的にYahoo!プロモーション広告仕様を確認しながら、効果的な広告運用を目指しましょう。

Yahoo!プロモーション広告のアカウント(複数追加)について

Yahoo!プロモーション広告で複数アカウントを持つ場合、公式サイトで以下のようにアナウンスされてます。

  • Yahoo!プロモーション広告のアカウントをすでにお持ちの方
    Yahoo!プロモーション広告をすでにご利用中で、新たにアカウント開設をご希望のお客様は「お客様サポートセンター(サービスお申し込み後のお問い合わせ先一覧)」よりお問い合わせください。
    ※参考:Yahoo!プロモーション広告の申し込み│Yahoo!プロモーション広告
  • 一人の利用者が複数アカウントに対して権限を持つことは可能ですが、同一アカウント内で複数の権限を持つことはできません。
  • Yahoo!プロモーション広告のAPIについて

    Yahoo!プロモーション広告のAPIを利用するには、以下のようなサイトを活用すると良さそうです。

    • Developer Center – Yahoo! JAPAN プロモーション広告
      Yahoo!プロモーション広告API ポータルサイトで、「最新のお知らせ」や「プロモーション広告APIの技術情報(GitHub)」「API利用ガイドライン」が掲載され、また「Yahoo!プロモーション広告APIのお申し込み」が可能です。

    Yahoo!プロモーション広告のヘルプについて

    Yahoo!プロモーション広告のヘルプページでは、「スポンサードサーチ」「YDN」「Twitter広告」「運用サポートツール」「ガイドライン」を中心に、Yahoo!プロモーション広告を効果的に使いこなすヒントが盛りだくさんに書かれてます。
    ※参考:ヘルプ – Yahoo!広告

    Yahoo!プロモーション広告の運用で困ったら、ヘルプを活用し問題解決しながら、広告運用知識を徐々に深めていきましょう。

    まとめ

    Yahoo!プロモーション広告も使いながら、サイトのパフォーマンスを高めましょう。

    サイトから売り上げるために、トラフィックを集め、web集客することが大切です。
    SEO対策でサイトを最適化し、検索順位を上げながら、トラフィック向上を目指すことが重要です。

    検索順位が上がらない…と思っていませんか?

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    思い通りの検索ワードで上位表示させるには、基本となる外部・内部の対策はもちろん、昨今の大きな変動・競合の強さも大きく影響するため、どういったキーワードで対策するのか?という点も重要となります。

    ここを正しく理解しておかなければ上位表示させることは難しく、サイトを効果的に運用し、資産化することができません。

    そこで、こちらでは上位表示に必要なSEOが正しく施されているかどうかを無料で調査し、問題点や改善点などのアドバイスを致します。

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