SEOに関する実験やデータ分析などを公開します

SEOの疑問を実験で解明しブログ配信【SEOラボ】

被リンクのSEO効果について

被リンクが多ければ、その分Googleに評価されてSEO効果が見込めるようになります。
もう少し言うと、自分が作成したコンテンツに対して、ユーザーが共感してブログでリンク参照してくれるといった自然な被リンク(良質な被リンク)を多く獲得することができれば、よりSEO効果を高めることができます。
ですが、こういった良質な被リンクだけが増えるわけではありません。
例えば、ある程度の期間サイト運用していれば、海外サイトからのスパムリンクや、無料のディレクトリ型検索サービスに自ら登録したことによるリンクなどの低品質なリンクが増えてる可能性があります。
こういった低品質なリンクが増えれば、被リンクによるSEO効果が最大限発揮されません。

なので、とくに検索順位が伸び悩んでる場合は、自分のサイトに付いてる低品質なリンクを見直して、良質な被リンクの割合が高まるように対策を施すことも一つの方法となります。
また、現在のGoogleアルゴリズムでは、低品質なリンクをある程度判別して評価してくれますが、すべてのリンクが対象となるわけでないので、自ら被リンクを精査することが適宜必要となります。

こうして、良質な被リンクをより増やすためには、ユーザーに共感されやすい高品質ページを作成することが基本路線となります。
そして、その作成したページをSNSで宣伝しながら自然な被リンクの獲得を促していくことが、SEO対策を進めるうえで重要であり、上位表示を目指すためのポイントとなります。

この点踏まえて、今回は、被リンクのSEO効果について中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

被リンクのSEO効果について

被リンクとは?

外部サイトから自分のサイトに向けられたリンクのことを”被リンク”と呼ぶ またの名を、「外部リンク」「バックリンク」とも言う。

被リンクとは、外部サイトから自サイトに向けられたリンクのことを指します。
例えば、自分の作成したコンテンツが、他のブログサイトで紹介されてリンク参照されれば、そのリンクが被リンクとなります。

この被リンクは、SEOにおいて重要な要素であり、検索順位を上げるために必要なリンクとなります。
これについては、Googleでも公式に言及されてます。

Google 検索が機能するのは、どのサイトのコンテンツが重要かを判断するうえで、膨大なユーザーがウェブサイトに張ったリンクを基準としているからです。
※引用元:Google が掲げる 10 の事実

この被リンクを増やしていくことで、比例してSEO効果を高めることに繋がります。
なので、基本的には、作成したコンテンツをFacebookやTwitterなどのSNSサービスを活用して広く宣伝しながら、より多くの自然な被リンクを獲得するように促すことが、SEO対策を進めるうえで重要であり、上位表示を目指すためのポイントとなります。

被リンクのSEO効果について

自然な被リンクの割合を増やして、SEO効果を高めよう!

自分の作成したコンテンツがユーザーに共感されて、ブログなどでリンク参照されれば自然な被リンクを獲得することに繋がります。
こうした自然な被リンクが増えれば、良質な被リンクとしてGoogleから高評価を得ることができるので、SEO効果による検索上位化が大いに期待できるようになります。

また、自然な被リンクを獲得して、そのリンクからの参照流入が増えれば、よりSEO効果も見込めるようになるでしょう。
このSEO効果は、リンク参照してくれたサイトのアクセス数やコンテンツの状況によって変わってくるでしょう。

SEO効果が期待できる被リンクのパターン

  • クリックされるアンカーテキストからの被リンク
    自分のコンテンツと関連性の高いコンテンツや文脈から参照されたクリックされるアンカーテキストからのリンク
  • 信頼できるサイトからの被リンク
    全てのページの品質が高く、サイトとしてブランディングされ、かつユーザーが多く集まる高品質サイトからのリンク(ドメインパワーが高いサイトからのリンク)

こうした被リンクからは、ユーザーの流入が見込めますが、狙い撃ちでこのような被リンクを獲得すること難しいです。
なので、できるだけ作成した高品質コンテンツをSNSなどのサービスを使って広く宣伝して、より多くのユーザーに認知させながら、被リンクを獲得する機会を増やすことが重要であり、SEO効果を高めるためのポイントとなります。

ちなみに、SEO効果が期待できる被リンクとは対になる不自然なリンクやスパムリンクなどの低品質な被リンクがサイトに付いてれば、SEO効果が下がり、最悪ペナルティを受けて、検索順位の大幅下落やインデックス削除される可能性があります。

SEO効果を下げる(SEO効果がない)低品質な被リンクの種類

  • 相互リンクのみを目的としたWebページからのリンク
  • ブログなどのコメント欄からの最適化されたリンク(キーワードを過剰に詰め込んだリンク)
  • 質の低いディレクトリやブックマークサイトからのリンク
  • ブログパーツなどのウィジェットからのリンク
  • フッターなどの共通コンテンツからの大量リンク

※参考:リンク プログラム – Search Console ヘルプ

こうした被リンクを削除したり、否認するなどして、サイトに付いてる被リンクの質を高めることもSEO効果を担保するために必要な対策の1つとなります。

自然な被リンクを獲得する方法について

基本は、SNSなどの外部サービスを使って高品質コンテンツを宣伝。 そうして、エンゲージメントを高めて、リンク参照を促しながら、 自然な被リンクの獲得を目指そう!

SEO効果が見込める自然な被リンクを獲得するには、まず高品質なコンテンツを作成して提供するようにしましょう。
そして、その作成したコンテンツをSNSで宣伝して、より多くのフォロワー・ファン(興味・関心の高いユーザー)へ認知させながら、「いいね」や「シェア」「リツイート」などのエンゲージメントを増やすようにします。
そうして、作成したコンテンツへアプローチしてくれるユーザーを増やして、そのコンテンツへのアクセス流入を拡大させながら、リンク参照してくれように促すことが自然な被リンクを獲得するための基本的な方法となります。

これに関連して、Googleでは以下のように公式に言及してます。

自分のサイトに他のサイトから高品質で関連性の高いリンクを作ってもらうには、インターネット コミュニティで自然に人気を得られるような、関連性の高い独自のコンテンツを作成するのが最も効果的な方法です。
※参考:リンク プログラム – Search Console ヘルプ

こうした、SEO効果が見込める自然な被リンクを獲得するには、他にもいくつかの方法があります。

  • SNSボタンを設置する
    FacebookやTwitter、はてなブックマーク、PocketなどのSNSボタンをWebページに設置して、サイト訪問したユーザーに共有(シェア)してもらうように促しながら、自然な被リンクの獲得を目指します。
  • メルマガを配信する
    自分のサイトに集客したユーザーを問合せや申し込み、無料登録フォームなどにうまく誘導して、最終的にメールアドレスを獲得します。
    こうして獲得したメールアドレスは、サイト訪問してくれた興味・関心の高いユーザーのメールアドレスのリストとなります。
    このようなリストに向けて、自分が作成した高品質コンテンツへのリンクを掲載したメルマガを配信し、共有またはリンク参照されやすくしながら、自然な被リンクの獲得を目指します。
  • 有料広告を活用する
    Googleアドワーズ広告やYahooプロモーション広告、Facebook広告やTwitter広告などの広告サービスを活用して、自分が作成したコンテンツへのリンクを掲載した有料広告を打ちます。
    そうして集客効果を高めて、自サイトへのユーザー訪問を増やし、共有またはリンク参照されやすくしながら、自然な被リンクの獲得を目指します。

このようにして、自然な被リンクを増やし、Googleに評価されやすい効果的な被リンクを獲得しながら、SEO対策を進めることが重要であり、上位表示を目指すためのポイントとなります。

ちなみに自然な被リンクの獲得とは異なりますが、別ドメインで高品質なサテライトサイトを自分で作成して、そのサイトにリンクを貼るという自作自演リンクも、SEO効果が見込める被リンクの獲得につながります。
ですが、自作自演リンクは、作成したサテライトサイトの質が低ければ、被リンクの効果がマイナスに働く可能性があります。
なので、行うのなら、十分Googleガイドラインを考慮して、ユーザーの利便性が高い高品質なサテライトサイトを作成したうえで、そこからリンクを貼ることが被リンク効果を高めるためのポイントとなります。

まとめ

良質な被リンクをより多く獲得して、SEO効果を高めましょう。

そのためには、まずユーザーの利便性を考慮した、高品質なコンテンツを作成して提供することが重要です。
そして、その高品質コンテンツをSNSなどの外部サービスを活用して、より多くのユーザーに宣伝しましょう。
そうして共有を促して、エンゲージメントを高め、被リンクの獲得を促進しながらSEO対策を進めることが重要であり、上位表示を目指すためのポイントとなります。

SEOラボのおすすめ記事がLINEに届く!「SEOラボを友だち追加する」

カテゴリから記事を探す

SEO対策無料ご提案はこちら