SEOに関する実験やデータ分析などを公開します

SEOラボ

【まとめ】今週(2017年11月11日~17日)のおすすめコンテンツ

2017/11/19 2018/03/16

SEOラボをご愛読いただきありがとうございます。
まとめて読みたい方へ、今週のおすすめコンテンツをご紹介します。

【まとめ】今週(2017年11月11日~17日)のおすすめコンテンツ

おすすめコンテンツ【クイズ】

適切に画像を最適化し、ユーザーや検索エンジンにとって利便性の高いものにしながら、ページの質を上げることが大切です。

適切な画像の最適化方法をどの程度把握してるか?簡単なクイズに挑戦してみましょう。(全12問)

おすすめコンテンツ【記事】

被リンクは、検索上位化に欠かせない要因として有名です。
クラスCのIP分散被リンクが、リンク価値と劇的なランキング向上に起因することをグレッグ・ニランド氏が言及してます。

おすすめコンテンツ【クイズ】

hタグを適切に活用し、ユーザーや検索エンジンが認識しやすい見出しにしながら、ページの質を上げることが大切です。

見出しタグの適切な使い方をどの程度把握してるか?簡単なクイズに挑戦してみましょう。(全10問)

おすすめコンテンツ【記事】

1ページあたりの文字数が多いとボリュームが充実し、コンテンツの質が向上しやすくなります。
ただ文字数が多いだけでなく、多くの関連語句を交えてわかりやすい内容にすれば、より効果的なページとなるでしょう。

実際に1記事あたり何文字程度意識して書いてるか?投票アンケートを実施しました。
その結果とわかったことなどご紹介したいと思います。

おすすめコンテンツ【記事】

昨日(2017年11月15日)から、namazで通常より大きな変動があり、大変動が続く中さらに目立った動きを観測してます。

海外アルゴリズムツールや情報サイトでも確認かつ取り上げられ、Googleで大きなアルゴリズム調整が行われてることが考えられます。

おすすめコンテンツ【記事】

検索順位を上げるために必要な要素がいくつかありますが、順位に直接影響しない要素も中にはあります。
直接なので、間接的に影響する要素として捉えておくといいのではないでしょうか。

今回は、SEOMOZのブログで言及されてた「検索順位に直接影響しない10の要素」が興味深い内容だったので、紹介したいと思います。

おすすめコンテンツ【投票】

画像のaltを簡潔に記述し、検索エンジンやユーザーに伝わりやすいコンテンツにしながら、ページの価値を高めることが大切です。

ページの価値が上がれば、上位化の可能性も高まるでしょう。

実際、alt属性をどの程度記述してるか?簡単な投票アンケートにご参加ください。

おすすめコンテンツ【投票】

タイトルに対策キーワードを入れることで、検索クエリと関連性があるテーマを作ることができます。

実際、タイトルのキーワードはどのあたりに入れてるか?簡単な投票アンケートにご参加ください。

まとめ

今週は、特に大きな順位変動があり、キーワードによって検索順位が大きく動ているものもありました。

昨今のGoogleは、ユーザーが求めてるコンテンツを持つページを高く評価する傾向です。

そのようなコンテンツを作るには、直接的な要素に加えて、今週の記事「検索順位に直接影響しない10の要素」で紹介したような間接的な要素も調整してくことが大切かと思います。

重要なのは、質の良いページを提供し続けることです。
質の良いページを増やし、リンクが集まりやすいサイトにしながら、上位化を目指しましょう。

関連記事SEO対策とは?SEOの対策ポイントについて

SEOラボのおすすめ記事がLINEに届く!「SEOラボを友だち追加する」

カテゴリから記事を探す

SEO対策無料ご提案はこちら