Web担当者に必要な基礎知識について
「Web担当者(ウェブ担当者)」という括りは、Webに関してあらゆる対応を必要とする場合があるので、大まかに仕事と役割を整理しておく必要があります。
この点踏まえて、今回は、Web担当者に必要な基礎知識について中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて紹介したいと思います。

Web担当者とは?
Web担当者とは、基本的にはWebに関する豊富な知識を持ち、かつ、Web上にその知識を実装できる能力を兼ね備えた人のことを指します。
例えば、HTMLの知識を元にWebサイトを構築出来る人はWeb担当者といえます。
また、プログラミングの知識をもとに実装し、Web上で動作させることができる人は、Web担当者と言えます。
上位表示させるための基本的対策をご紹介しています。
Web担当者の仕事や役割
Web担当者という括りは、能力があればある人ほど「仕事」や「役割」が増えていきます。
例えば、Webデザイン、プログラミング、HTMLコーディング、Webマーケティングがすべてできる人もWeb担当者と言えます。
なので、Web担当者の仕事や役割にはどのようなものがあるか、以下のように整理して把握しておくことが大切です。
Web担当者の仕事と役割
- SEO 検索順位を上げるために、サイトのリンクやコンテンツ、ユーザビリティを最適化する役割
- アクセス解析 セッションや直帰率など、サイトのあらゆるアクセス状況を解析し、改善のための問題点と課題を見つける役割
- CMS WordPressなどのCMSプラットフォームを使ってサイト構築する役割
- サイト企画/制作/デザイン どんなサイトテーマで、どんなメニューやコンテンツを置くかなど企画・原稿作成し、サイト設計を作る役割
また、サイト設計をもとに、ラフ案⇒デザイン⇒HTMLコーディング⇒プログラミングする役割「サイト企画」と「Webデザイン」と「HTMLコーディング」と「プログラミング」の役割が切り離されてるケースも多くあります。 - 広告 リスティング広告やディスプレイ広告などのPPC広告を出稿し、CVやトラフィックを増やすために費用対効果を上げながら広告運用する役割
- リピーター対策 魅力的なWebコンテンツを企画・作成・宣伝し、ユーザーをひきつけファンを増やしながら、リピート率を上げる役割
- サーバー/ドメイン サイト運営に欠かせないドメインやサーバーの取得、管理メンテナンスする役割
これらはすべて、Web担当者の仕事となり得る可能性が考えられます。
知識があり実行できる能力があれば、優秀なWeb担当者に近づくことができるかもしれません。
また個人と法人では、Web担当者がやるべき仕事は大きく違ってくるでしょう。
個人と法人のWeb担当者について
個人と法人とでは、Web担当者の仕事や役割が異なってくる可能性が考えられます。
- 個人の場合 Web担当者となるのは、基本的に本人です。
ITの知識が豊富で実装能力があれば、ひとりでなんとかできるかもしれませんが、やるべき仕事が多いでしょう。 - 法人の場合 Webに力を入れてる法人であれば、各仕事の専門スタッフを雇ってる場合があります。
その場合、各Web担当者の仕事は分散され適度な量となるでしょう。
このように置かれる状況によって、Web担当者のやるべきことと量が変わってきます。
本やサイト、セミナーを活用してWeb担当者としてのスキルを身につけよう
Web担当者としてのスキルを上げるために、以下のような専門の書籍やセミナー、サイトをフル活用する方法があります。
【書籍】小さな会社のWeb担当者になったら読む本
https://www.amazon.co.jp/dp/4534050275/
使いやすいWebデザイン3つの基本、外注するときの料金相場とケーススタディ、アクセス数と売上を伸ばすSEOとSEM、問題が8割解決できるアクセス解析入門、Facebookとブログの活用法など限られた予算と人手で確実に結果を出す方法。
【セミナー】イベント・セミナー・講座 | Web担当者Forum
https://webtan.impress.co.jp/events
「Web担当者Forum」主催の新しいイベント・セミナー・講座が随時更新されてます。
【サイト】Web担当者Forum
https://webtan.impress.co.jp/
Web担当者レベルの知識を一挙網羅するために抑えておきたいサイトです。
先述してますが、Web担当者Forum主催のイベント・セミナー・講座も随時開催されてます。
これらのような方法から学び、実際に取り組みながら、Web担当者としてのスキルを磨いていくことが大切です。
まとめ
ひとりである程度こなせるWeb担当者になれるのが理想ですが、なかなか難しいのが現状です。
なので、自分が目指すWeb担当者像を描いて、それに向かってスキルを磨きながら、徐々に力を付けていくことが重要です。
そうしてWeb担当者としてのスキルが身に付けば、最終的にサイトパフォーマンスを上げて、売り上げに貢献できるようになるでしょう。
検索順位が上がらない…と思っていませんか?

検索順位が上がらない…と思っていませんか?
思い通りの検索ワードで上位表示させるには、基本となる外部・内部の対策はもちろん、昨今の大きな変動・競合の強さも大きく影響するため、どういったキーワードで対策するのか?という点も重要となります。
ここを正しく理解しておかなければ上位表示させることは難しく、サイトを効果的に運用し、資産化することができません。
そこで、こちらでは上位表示に必要なSEOが正しく施されているかどうかを無料で調査し、問題点や改善点などのアドバイスを致します。