見出しタグが上位化に関係するか?みんなに聞いてみた | SEOラボ

SEOに関する実験やデータ分析などを公開します

SEOラボ

見出しタグが上位化に関係するか?みんなに聞いてみた

2017/12/09 2018/03/16

見出しタグが上位化に関係あるかどうか?は定かでなく、実際のところ不明確な点が多いです。

そこで、SEOラボの訪問ユーザー中心にターゲットとし、「見出しタグが上位化に関係あるか?」のアンケートを先日行いました。

今回は、その結果と、結果からわかったことや見出しタグに関するGoogle情報などについて紹介したいと思います。

見出しタグが上位化に関係するか?みんなに聞いてみた

アンケート結果

「関係ある」と答えたユーザーが圧倒的に多い結果となりました。

検索順位との相関が不明確な中、この多さは結構意外な結果と言えるかもしれません。

見出しタグが上位化に関係するか?アンケート結果

なぜ「関係ある」の回答が圧倒的なのか?

見出しタグはとくにh1の重要性が以前からささやかれてますが、見出しタグのみ最適化して検索順位が上がったという事例はほぼ聞いたことがありません。

なので、直接的な検索順位との相関は低いかもしくは、それ以下の可能性があります。

方や、間接的にはどうか?
私見でも、間接的に見出しタグは効いてると考えます。

見出しタグ(h1タグ)は「閲覧してるユーザー向けにページのテーマを明示する」、そしてタイトルタグは、「検索エンジン向けにページのテーマを明示する」ともいわれてます。
また、Googleのサーチクオリティチームもh1タグの重要性と、適切に使用すること言及してます。

SEOラボのユーザーはSEOについて知識あるユーザーが多い傾向です。

なので、これらの見解を理解の上、「関係ある」の回答が圧倒的な割合を占めたと思われます。

見出しタグを適切に使うには?

見出しタグの適切な利用法や活用法について、以下ページ触れてますのでぜひご参考ください。

まとめ

見出しタグを適切に活用し、ページの価値を高めましょう。

重要な見出しをマークアップし、HTMLを最適化しながら、内部対策を進めることが重要です。

内部、コンテンツを改善し、リンクが集まりやすい良質なページにしながら、上位化を目指しましょう。

関連記事SEO対策とは?SEOの対策ポイントについて

SEOラボのおすすめ記事がLINEに届く!「SEOラボを友だち追加する」

カテゴリから記事を探す

SEO対策無料ご提案はこちら