SEO対策に関する実験やデータ分析などを公開します

SEOラボ

【namaz.jpの使い方】Google順位変動を簡単に把握する方法

2017/12/14 2018/06/21

namaz.jp(なまず)を活用し、Google順位変動状況を確認しながら、SEO対策に活かすことが可能です。

今回は、namaz.jpとは、namaz.jpの使い方、namaz.jpをSEO対策に活かすコツなど中心に簡単に解説したいと思います。

【namaz.jpの使い方】Google順位変動を簡単に把握する方法

namaz.jpとは

namaz.jpとは、Google順位変動状況を時系列で視覚的に把握できるSEOツールです。

弊社がピックアップするキーワード群を元に、平均の順位変動幅(何位動いたか)が確認できます。
黄、オレンジ、赤の3色で順位変動の大きさが視覚的に簡単に把握できます。

黄、オレンジ、赤の3色で順位変動の大きさが視覚的に簡単に把握
  • 黄⇒順位安定
  • オレンジ⇒順位不安定
  • 赤⇒大変動

Google検索で大きなアルゴリズムアップデート(過去であればパンダアップデート、ペンギンアップデートなど)があれば、検索順位も大きく動くので、namazで「赤」が示唆されやすくなります。

ちなみに、最近は赤が多いので、Googleが検索アルゴリズムの大きな調整を日々行ってることが考えられます。

namaz.jpの使い方

namaz.jpの使い方は、とても簡単です。
大きく以下3つの順位変動状況が確認できます。

PC検索

namaz.jpにアクセスし、「PC」タブから、PC検索の平均順位変動幅が簡単に確認できます。

PC検索の平均順位変動幅

モバイル検索

「MOBILE」タブから、モバイル検索の平均順位変動幅が簡単に確認できます。

モバイル検索の平均順位変動幅

キーワードジャンル別

「PC」タブをクリック後、「キーワードジャンル別順位変動幅はこちら」をクリックします。

キーワードジャンル別の使い方①

「全て」「企業間取引(BtoB)」「健康と医学」「就職、転職」「旅行、観光」「美容、ファッション」「IT総合」「食品・グルメ」「住宅、引越し」「暮らし・結婚・恋愛」「日用品・家財」「財務、金融、法律」のジャンルごとに、平均順位変動幅が確認できます。

キーワードジャンル別の使い方②

2017年12月6日付近に「医療/健康」ジャンルに特化して大きなアップデートがあり、Goole公式にアナウンスされました。
例えばこのようなジャンル別のアップデートに連動して、namazでも「健康と医学」ジャンルで、大きな順位変動を検知することが可能です。

namaz.pでも「健康と医学」ジャンルで、大きな順位変動を検知することが可能

namaz.jpをどうSEO対策に活かすか?

namaz.jpで平均順位変動幅が大きければ(とくに赤色)、アルゴリズム変更があったと考えられます。

例えば、何の変更も加えてないサイトが急に大きく順位下落した場合、検索アルゴリズムアップデートの可能性が考えられます。
実際にアップデートがあったか?判断材料として、namazが活用できます。

namazで赤色の大変動となってれば、評価されるサイトが変わったと考慮できるので、適切なSEO対策を行うことができます。

昨今は継続的に赤色となってますので、その中でさらに目立った動き(平均順位変動幅がより大きいもの)を確認することがポイントです。

<>アップデートによるものか?適切なSEO対策によるものか?、順位が動いた要因をある程度明確にしながら、SEO対策を進めることが大切です。

namazを使って、SEO対策に活かしてる記事を定期的に更新してますので是非ご参考ください。

まとめ

namaz.jpを活かし、Googleアルゴリズムアップデートの状況を確認しましょう。

何が評価されてるか読み解き、仮説を元にサイトを最適化しながら、SEO対策を進めることが重要です。

関連記事SEO対策とは?SEOの対策ポイントについて

SEOラボのおすすめ記事がLINEに届く!「SEOラボを友だち追加する」

カテゴリから記事を探す