【まとめ】今週(2017年12月9日~12月15日)の おすすめコンテンツ | SEOラボ

SEOに関する実験やデータ分析などを公開します

SEOラボ

【まとめ】今週(2017年12月9日~12月15日)の おすすめコンテンツ

2017/12/17 2018/03/16

SEOラボをご愛読いただきありがとうございます。
まとめて読みたい方へ、今週のおすすめコンテンツをご紹介します。

【まとめ】今週(2017年12月9日~12月15日)のおすすめコンテンツ

おすすめコンテンツ【記事】

見出しタグが上位化に関係あるかどうか?は定かでなく、実際のところ不明確な点が多いです。

そこで、SEOラボの訪問ユーザー中心にターゲットとし、「見出しタグが上位化に関係あるか?」のアンケートを先日行いました。

おすすめコンテンツ【記事】

Webサイトが安全でない場合、Chromeブラウザでは警告が表示されます。

警告が表示されることで、サイトを離れるユーザーが多くいます。

このような状況を改善するための、ウェブサイトをより安全にする方法がMOZブログで言及されてたので簡単に紹介したいと思います。

おすすめコンテンツ【クイズ】

SNS等で宣伝してファンを増やし、リンクが集まりやすいサイトにしながら、サイトパフォーマンスを向上させることが可能です。

今回は、宣伝してサイト評価を高める方法についてどの程度把握してるか?以下簡単なクイズに挑戦してみましょう。(全6問)

おすすめコンテンツ【記事】

2017年12月12日、大改訂し、「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」を最新の内容に更新したことを、Googleが公式発表しました。

おすすめコンテンツ【記事】

namaz.jpを活用し、Google順位変動状況を確認しながら、SEO対策に活かすことが可能です。

今回は、namaz.jpとは、namaz.jpの使い方、namaz.jpをSEO対策に活かすコツなど中心に簡単に解説したいと思います。

おすすめコンテンツ【記事】

ディスクリプションにキーワードを含めることで、検索クエリとの関連性を強調し、検索結果におけるクリック率の向上が期待できます。

実際にディスクリプションにキーワードを何個入れるか?アンケートを実施したので、結果やわかったことなど中心に紹介したいと思います。

おすすめコンテンツ【投票】

利便性の高いデザインは評価されやすく、SEO効果が期待できます。

その中で、サイトのカラム数を検討し、ユーザビリティを調整することもあります。

実際、何カラムのサイトが効果的だと思うか?簡単な投票アンケートにご参加ください。

まとめ

今週は、Google検索エンジン最適化スターターガイドが最新版に更新され、新たな項目がいくつか追加されました。

Googleのガイドラインを参考に、ユーザビリティの高いページを構築しながら、SEO対策を進めることが重要です。

関連記事SEO対策とは?SEOの対策ポイントについて

SEOラボのおすすめ記事がLINEに届く!「SEOラボを友だち追加する」

カテゴリから記事を探す

SEO対策無料ご提案はこちら