SEOに関する実験やデータ分析などを公開します

SEOの疑問を実験で解明しブログ配信【SEOラボ】

ブログを使ったSEO対策は効果があるのか?

2017/12/22 2018/04/25

WordPressなどのCMSで構築したものや、アメブロなどの有名サービスを活用したブログを使ってサイト運用することが多いと思います。

これらのようなブログを使ったSEO対策の効果、SEO対策におけるブログの必要性などについて中心に解説したいと思います。

ブログを使ったSEO対策は効果があるのか?

ブログを使ったSEO対策の効果

ブログを使ったSEO対策の効果を判定するには以下のような指標を見ます。

  • オーガニック検索
    Googleアナリティクスを活用して、オーガニック検索がどの程度増えてるかアクセス推移を確認する
    Googleアナリティクスのオーガニック検索の推移
  • 検索順位
    サーチコンソールの検索アナリティクス機能を活用して、検索クエリの順位推移を確認する
    サーチコンソールの検索アナリティクス機能「検索順位」推移

これらの指標が改善され、トラフィックが増えたり、検索順位が上昇したことが確認できれば、ブログを使ったSEO対策として効果があったと言えると思います。

アメブロやfc2などのブログサービスはSEO対策として効果あるの?

アメブロやfc2などのブログを使うことで、サービスに依存したSEO効果が反映されやすくなります。

アメブロなら、「ameblo.jp」というドメイン直下にサイトが構築されるので、このドメイン評価を受け継ぐことになります。
fc2ブログやseesaaなどの同様のことが言え、プラスのSEO効果が期待できます。

しかし、このようなブログサービスは、良い点もあれば悪い点もあります。

  • 良い点
    有名なブログサービスの強いドメインパワーを引き継げるので、サイト評価も高まりやすい
  • 悪い点
    ドメイン自体がペナルティや突然閉鎖、サーバーダウンなどした場合、自分のブログサイトも悪影響を受ける

悪い点にも記載したように、最悪のリスクをカバーするには独自ドメインを取得してブログのSEO対策を行うことが賢明と言えます。

メインのブログを独自ドメインで運用し、副次的にブログサービスを活用しながら、SEO対策を進める方法もあります。

SEO対策におけるブログの必要性

検索ユーザーが求めるコンテンツを提供するためにSEO対策を実施して、サイトの質を上げることが大切です。

サイトの質を上げるために、ブログを使うことでSEO対策の効率を上げることが可能です。
この点で、ブログの必要性が高いといえます。

ブログにはSEO対策で有利となる以下のような特徴を持ってます。

このように、Googleが重要視する「更新頻度」「被リンク」「内部リンク」「ユーザビリティ」をブログシステムの導入によって抑えることができるので、SEO対策におけるブログの必要性が高いと言えるでしょう

まとめ

ブログを使うことでSEO対策を効率化することが可能です。

適切に対策することで、通常よりも検索順位が早く上がり、検索トラフィックの増加が期待できます。

重要なのは、利便性の高い良質なコンテンツを増やし、リンクが集まりやすいサイトを構築しながら、上位化を目指すことです。

関連記事SEO対策とは?SEOの対策ポイントについて

SEOラボのおすすめ記事がLINEに届く!「SEOラボを友だち追加する」

カテゴリから記事を探す

SEO対策無料ご提案はこちら