SEOに関する実験やデータ分析などを公開します

SEOラボ

有名人のサイトに打撃!2017年12月14日のGoogle大変動が原因

2017/12/29 2018/07/04

2017年12月14日付近のGoogle大変動では、「有名人のWebサイト」が多く影響を受けたとの言及がありました。
※参考:Google Maccabee Updates Hurt Many Celebrity Web Sites

有名人のサイトに打撃!2017年12月14日のGoogle大変動が原因

有名人のサイトのトラフィック推移

2017年12月14日付近に有名人のサイトのトラフィック推移が急下落してることが確認できます。

ジョン・レノン

ジョン・レノンのサイトのトラフィック推移

クリステン・スチュワート

クリステン・スチュワートのサイトのトラフィック推移

チャーリー・シーン

チャーリー・シーンのサイトのトラフィック推移

レブロンジェームズ

レブロンジェームズのサイトのトラフィック推移

トムクルーズ

トムクルーズのサイトのトラフィック推移

マイナーアップデートなのか?

Googleのダニーサリバン氏は、2017年12月14日付近の大変動を、マイナーアップデートとして通常のアルゴリズム調整の一環で実施したとTwitter上で言及してます。

翻訳すると、

Googleが先週検索するための「更新」があったというさまざまな報告がある。これは、*単一の*更新については何も言わない声明です。「この期間中にいくつかのマイナーな改良をリリースしました。これは、関連性を向上させる定期的かつ日常的な取り組みの一部です。

このことから、大きな順位変動を起こす調整を、Googleは日常的な更新で実施してることが明確です。

そして、関連性を上げるためのアップデートをいくつか実施したとも言っており、検索クエリと関連性の高いコンテンツの重要性が改めて確認できた形です。

わかったことと今後の対応について

検索クエリとの関連性の高いページを提供することの重要性が改めてわかりました。

「検索クエリとタイトルとコンテンツの整合性を高める」以下のような対策が今後も必要と考えられます。

  • タイトルを最適化する
    前方にキーワードを含めたタイトルタグにし、検索クエリとの関連性を強調する
    合わせて、ディスクリプションにもキーワードを含めることで、より関連性を強調できます。
  • コンテンツを最適化する
    サジェストや関連ワードを元に、キーワードに特化した専門的なページにすることで検索クエリとの関連性を強調する
    検索クエリとタイトルとコンテンツの整合性を高めることが大切です。

関連性の高いリンクを集める

検索クエリとの関連性の高いページを提供することで、関連性の高いリンクも集まりやすくなります。

Googleは「リンク」を検索ランキングシグナルでもっとも重要視してます。

つまり、関連性の高いページは、関連する良質な被リンクが増えやすいため、ページ評価が高まり、上位化しやすくなるというわけです。

まとめ

Googleは、関連性を重視してます。

これは、検索ユーザーが求めるコンテンツを提供することで解決に近づきます。

つまり、検索ユーザーが検索窓に入力した語句(検索クエリ)とマッチする「タイトル」「コンテンツ」を公開し、利便性の高いページを提供することが重要です。

そうすることで、Googleに評価され、上位化しやすくなることを認識しておきましょう。

SEOラボのおすすめ記事がLINEに届く!「SEOラボを友だち追加する」

カテゴリから記事を探す

SEO対策無料ご提案はこちら