SEO対策に関する実験やデータ分析などを公開します

SEOラボ

【まとめ】今週(2017年12月23日~12月29日)のおすすめコンテンツ

2017/12/31 2018/03/16

本年もSEOラボをご愛読いただきありがとうございました。
2017年最後の記事となりますが、変わらずまとめて読みたい方へ、今週のおすすめコンテンツをご紹介したいと思います。

【まとめ】今週(2017年12月23日~12月29日)のおすすめコンテンツ

おすすめコンテンツ【記事】

振り返ってみると、ユーザー体験やサイト設計、モバイルファーストインデックス、AMPなどフレーズを耳にすることが多かった2017年のSEOでした。

2018年のSEO対策は、どの点を注力してサイトを最適化していけばよいか、展望や見解中心について解説したいと思います。

おすすめコンテンツ【記事】

SEO対策を専門会社に依頼し、サイトを最適化してもらうことで、ホームページのパフォーマンス向上が期待できます。

今回は、弊社「SEO対策会社ディーボ」の特徴やサービス比較など中心に紹介したいと思います。

おすすめコンテンツ【クイズ】

サーチコンソールを導入し、検索パフォーマンスを管理しながら、サイト運用することが大切です。

今回は、サーチコンソールの基本知識(ウェブサイト編)についてどの程度把握してるか?以下簡単なクイズに挑戦してみましょう。(全7問)

おすすめコンテンツ【記事】

サイトを最適化することで、検索順位が上昇・下落といったSEO効果を感じることができます。

実際、SEO効果がでるのにどの程度期間がかかるか?アンケート調査結果やわかったことなど紹介したいと思います。

おすすめコンテンツ【記事】

2017年12月14日付近のGoogle大変動では、「有名人のWebサイト」が多く影響を受けたとの言及がありました。

おすすめコンテンツ【投票】

サイトのページは、大きくトップページと中ページ(カテゴリや詳細ページ)に分けられ、これらのページをSEO対策すれば、上位化が期待できます。

実際、トップページと中ページでは、どちらが上昇しやすいか?以下簡単な投票アンケートにご参加ください。

まとめ

今週は、2017年12月中旬のGoogle大変動による影響が尾を引き、2018年も引きづるような話題となってるようです。

このように、2017年は日常的なアルゴリズム調整に大きな変革がありました。

とくに2017年9月から、日々のアルゴリズム調整による検索順位の変動幅が検索全体で大きくなったことが挙げられます。

2017年の順位変動幅推移

2018年も、日々のアルゴリズム調整による順位変動が大きくなることが予想されます。

この順位変動に対応するため、効果的なSEO対策を進めてGoogleに評価されやすいサイトを構築しながら、上位化を目指すことが大切です。

関連記事SEO対策とは?SEOの対策ポイントについて

SEOラボのおすすめ記事がLINEに届く!「SEOラボを友だち追加する」

カテゴリから記事を探す