SEOに関する実験やデータ分析などを公開します

SEOの疑問を実験で解明しブログ配信【SEOラボ】

【まとめ】今週(2018年1月27日~2018年2月2日)のおすすめコンテンツ

2018/02/04 2018/03/16

SEOラボをご愛読いただきありがとうございます。
まとめて読みたい方へ、おすすめコンテンツをご紹介します。

【まとめ】今週(2018年1月27日~2018年2月2日)のおすすめコンテンツ

おすすめコンテンツ【記事】

効果的な404エラー(not found)ページを設置し、ユーザーをサイトに留めて回遊させながら、サイトパフォーマンスを管理することが大切です。

今回は、404エラー(not found)の解決方法、404エラーとリダイレクトの扱いについて、404エラーページのデザインなど中心に解説したいと思います。

おすすめコンテンツ【記事】

2018年1月27日付近に、namazで通常より大きな変動があり、大変動が続く中さらに目立った動きを観測してます。

海外アルゴリズムツールや情報サイトでも確認かつ取り上げられ、Googleで大きなアルゴリズム調整が行われてることが考えられます。

おすすめコンテンツ【記事】

サイトのページ表示速度を測定(計測)し、必要に応じて改善しながら、ホームページのパフォーマンスを高めることが大切です。

今回は、サイトのページ表示速度を測定(計測・チェック・分析)する方法、サイトのページ表示速度の改善方法、ページ読み込み速度の目安と平均など中心に解説したいと思います。

おすすめコンテンツ【記事】

重複コンテンツによって生じる問題を把握し、適切な対策について知識を深めながら、サイトのパフォーマンスを管理することが大切です。

今回は、重複コンテンツの対策方法、重複コンテンツの基準、rel=”canonical”で重複コンテンツを解消する方法など中心に解説したいと思います。

おすすめコンテンツ【記事】

SEO対策を考える時に忘れてはいけない要素に“被リンク”が挙げられます。
被リンクに対する正しい理解の元、しっかりと対策しておきましょう。

では、今回はこの「被リンク」について詳しくご説明していきたいと思います。

おすすめコンテンツ【投票】

自動ペナルティにより、サイトの評価が下落し、SEO対策しても検索順位が思うように上がらないケースがあります。

自動ペナルティは、サーチコンソール上にメッセージが届かないので、独自の判断でサイト改善が必要となります。

実際に自動ペナルティを受けたことがあるか?ないか?以下簡単な投票アンケートにご参加ください。

まとめ

2017年1月27日前後から、namazや海外ツールの一部で全体的に順位変動が大きくなってるようです。

順位が大きく動いてる可能性があるので、自サイトのキーワード順位を今一度確認し、順位状況に合わせたSEO対策を検討しましょう。

関連記事SEO対策とは?SEOの対策ポイントについて

SEOラボのおすすめ記事がLINEに届く!「SEOラボを友だち追加する」

カテゴリから記事を探す

SEO対策無料ご提案はこちら