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販促キーワードのSEO対策は2カ月前に開始が基本!保存版:2月のSEO販促カレンダー

2018/02/05 2018/03/15

早くも2月になりました。2月は、節分、バレンタインデーなどのイベントがありますね。また、そろそろ花粉症の対策や、卒業・入学準備も気になり始める時期です。
SEO対策は、施策を実施してから順位上昇の効果が得られるまで少し時間がかかります。2月の節分、バレンタインデーのイベントに対してSEO対策を今から実施してももう手遅れです。

今SEO対策を開始するのであれば、3月のひな祭りや、花粉症、卒業・入学といった1ヶ月以上先のイベントに対して行います。
SEO対策は、一般的な販促スケジュールに対して、2ヶ月程度前倒しで行う必要があります。
早めに取り組んだ方が、サイト(コンテンツ)の作りこみができますので、希望の時期に上位化を実現できる可能性が高くなります。

販促キーワードのSEO対策は2カ月前に開始が基本!保存版:2月のSEO販促カレンダー

2月のSEO販促スケジュール

2月にSEO対策を開始すべき、季節やイベントに合わせた、SEO対策的な販促スケジュールをご紹介します。
季節やイベントに合わせた対策を盛り込むことで、順位上昇が期待できることも多々あります。関連を持たせられないか、ぜひご検討ください!

上記のSEO対策が「急いで開始」と記載しているキーワード群は、今からでも販促時期に間に合わせることができます。
SEO対策欄が「そろそろ開始」と記載しているものは、記載通りそろそろSEO対策を始めた方がいいキーワード軍です。

一部を以下に詳しくご案内します。

2月にSEO対策すべき「販促キーワード」

2月にSEO対策すべき、季節・イベントに合わせた 販促キーワード(イベント時期)は以下です。

バレンタイン(2月14日)

販促キーワード「バレンタイン」の人気動向

「バレンタイン」の検索数は、1月早々から徐々に検索数されるようになり、1月14日の週に検索数が増加し、検索ピークが1月28日~2月14日 となっています。
バレンタイン商戦に勝つには、検索数が増加を始める 1月14日の週には遅くてもSEO対策が一通り済んでいる必要があります。

逆算すると、最低でも12月14日の週にはSEO対策を開始する必要があります。

これからバレンタインでSEO対策を開始するには、全く間に合いませんので、即日効果が期待できるリスティング広告がいいでしょう。

すでにある程度上位化しているサイトは、商品の追加、売れ筋商品の更新、競合とGoogleアルゴリズムを監視しながらのSEO対策運用が必要です。

また、「バレンタイン」に関連するキーワードの多くは、「バレンタイン」と同じような検索数の増減が見られることが多いようです。

注目キーワード

  • 2018 バレンタイン
  • バレンタイン チョコ 2018
  • スタバ バレンタイン 2018
  • ディズニー バレンタイン 2018
  • 高島屋 バレンタイン 2018

人気キーワード

  • チョコ バレンタイン
  • チョコ
  • バレンタイン デー
  • バレンタイン レシピ
  • 手作り バレンタイン

関連キーワード

  • バレンタイン レシピ 簡単
  • バレンタイン本命
  • バレンタイン レシピ 人気
  • バレンタインチョコレート
  • バレンタイン おしゃれ

ひな祭り(3月3日)

ひな祭りが近くなると、雛人形、ひな祭り ケーキは定番のSEO対策キーワードです。
その他にも、着物屋、餅屋、花屋などが関連キーワードでSEO対策をすることが多いです。

ひな祭り関連は、お宝キーワードが多数ありますので、SEO対策をイベント直前に開始しても上位化できるケースが多々あります。

販促キーワード「ひな祭り」の人気動向

「ひな祭り」の検索数は、1月上旬から検索数されるようになり、2月12日の週から検索数が増加し、2月19日~3月3日がピークとなっています。

ひな祭り ケーキも同じ傾向にあります。

ひな祭り、ひな祭りケーキですと、まだSEO対策はぎりぎり間に合います。

早急に被リンクを設置し、サイト内のコンテンツを整えれば、まだ2月12日週の検索数増加までにある程度の順位までもっていくことが可能かと思います。

しかし、「雛人形」は、ひな祭り前の2月下旬には飾る必要がありますので、検索のタイミングが少しはやいです。

販促キーワード「雛人形」の人気動向

「雛人形」は、12月24日頃から検索数が増加し、1月21日週から3月3日に検索がピークになっています。

購入までにある程度検討が必要な「雛人形」は、前倒しでSEO対策が必要です。今から対策しても販売商戦には間に合いませんので、来年の対策となりそうです。

顧客が、いつイベントに関係する商品を必要としているのか?(検索数が増加するのはいつか)がSEO対策を開始する時期を図る目安となります。

なお、>年号+キーワードは毎年検索される傾向にあるキーワードですので、今年のシーズンが終わった時点で、翌年の年号にサイトを切り替えておくだけでも、良い>と思います。

注目キーワード

  • ひな祭り ぷにぷに
  • ひな祭り 隠し
  • 妖怪 ぷにぷに ひな祭り
  • ひな祭り 隠し ステージ
  • 妖怪 ウォッチ ぷにぷに ひな祭り

人気キーワード

  • ひな祭り ケーキ
  • ひな祭り レシピ
  • ひなまつり
  • ひな祭り 寿司
  • ひな祭り 2017

関連キーワード

  • ひな祭り 人形
  • ひな祭り ケーキ 通販
  • ひな祭り ケーキ 予約
  • ひな祭り ケーキ 2018
  • ひな祭り ケーキ 取り寄せ
  • ひな祭り ケーキ 飾り

ホワイトデー(3月14日)

ひな祭りが近くなると、雛人形、ひな祭り ケーキは定番のSEO対策キーワードです。
その他にも、着物屋、餅屋、花屋などが関連キーワードでSEO対策をすることが多いです。

販促キーワード「ホワイトデー」の人気度の動向

「ホワイトデー」の検索数は、2月5日から徐々に検索数されるようになり、2月12日の週に検索数が増加し、検索ピークが2月26日~3月14日 となっています。
バレンタインデーにチョコレートをもらった人がすぐに検索しているのでしょうか。

一旦、検索数は低下しますが、2月26日以降に検索数が増加しています。

ホワイトデー関連のキーワードでSEO対策を行うには、1月12日頃にはSEO対策を開始することが望ましいです。

とはいえ、まだ2月12日以降の検索数増加までに間に合わせることが可能とおもいます。
ホワイトデー時期の上位化を希望する場合は、早急に外部リンクを設置し、コンテンツの調整を図る必要があります。

尚、ホワイトデーの関連キーワードは、ホワイトデー+ 人気、プレゼント、クッキー、スイーツ、ランキング、お菓子などが並びます。
検索ユーザーは、ホワイトデーのお返しを何にしたらいいかわからず、悩んでいそうだと推測できます。
検索ユーザーの検索意図に沿う、コンテンツを作成していくといいでしょう。

また、ホワイトデーの販促にはつながりませんが、一部のユーザーはAKBの歌「ホワイトデーには」に関する情報を探している層もいるようです。
かなり余裕があれば、サイトに面白ネタとして記載されてもいいかもしれません。

注目キーワード

  • 脱出 ゲーム ホワイトデー
  • fgo ホワイトデー 礼装
  • 脱出 ゲーム
  • ホワイトデー ゴディバ 2017
  • ホワイトデー 意味 一覧

人気キーワード

  • ホワイトデー お返し
  • ホワイトデー ランキング
  • ホワイトデー お返し ランキング
  • チョコ
  • ホワイトデー チョコ

関連キーワード

  • ホワイトデー 人気
  • ホワイトデー お返し ランキング
  • ホワイトデー マシュマロ 意味
  • ホワイトデー プレゼント
  • ホワイトデーの日

卒業式(3月)

販促キーワード「卒業式」の人気動向

卒業式は、地域や教育機関によって異なります。小中学校では3月中旬ころに行われることが多いようです。

「卒業式」は、1月早々から徐々に検索数されるようになり、2月5日の週に検索数が増加し、検索ピークが2月19日~3月18日 となっています。

逆算すると、最低でも1月上旬にはSEO対策を開始していることが理想です。
ただ、検索ピークまであと2週間ありますので、今からでも急いでSEO対策を開始することでまだ間にあう可能性があります。

卒業式関係のキーワードでも、ユーザーの気持ちにより検索ピークが来る時期がやや異なります。
事前準備が必要な「卒業式 スーツ」では、卒業式の1週間ほど前に検索ピークが来ます。
当日準備が必要な「卒業式 髪型」では、卒業式の間際に検索ピークが来ています。

卒業式の関連キーワードを見ると、服装では、卒園生の服装を調べるケース、母親を中心とした参列者の服装を調べているケースが多いようです。
卒業関連の販促は、卒園生と母親を中心とした服装に力を入れるといいでしょう。

最近では、愛子様の卒業式に関して、急激に検索が増加しているようです。箸休め的な記事としてコンテンツ作成してもよさそうですね。

注目キーワード

  • 愛子 さま 卒業 式
  • 卒業 式 後 の 脱出
  • 卒業 式 後 の 脱出 攻略
  • 砲 科 学校 の 卒業 式
  • 愛子 様 卒業 式

人気キーワード

  • 卒業 式
  • 卒業
  • 大学 卒業 式
  • 大学
  • 袴 卒業 式

関連キーワード

  • 卒業式 スーツ 母
  • 卒業式 スーツ 女の子
  • 卒業式 スーツ ママ
  • 卒業式 スーツ 男の子
  • 卒業式 小学校

送別会

販促キーワード「送別会」の人気動向

「送別会」の検索数は、1月下旬から徐々に検索数されるようになり、2月12日の週に検索数が増加し、検索ピークが3月5日~3月25日 となっています。
送別会関連で販促するには、検索数が増加を始める 2月12日の週には遅くてもSEO対策が一通り済んでいる必要があります。

送別会は、目的に応じて、検索するキーワードが大きく分散する可能性がありますので、競合サイトが弱いお宝キーワードを発見できる可能性があります。

今からでもキーワードによっては上位化を実現できる可能性が高いです。

注目キーワード

  • 送別 会 プレゼント 男性 40 代
  • 送別会 締めの言葉
  • 送別会 贈り物 男性
  • 送別会 断るひっこ
  • 退職 祝い

人気キーワード

  • 送別 会
  • プレゼント 送別 会
  • 送別 会 挨拶
  • 送別 会 案内
  • 退職

関連キーワード

  • 送別会 退職
  • 送別会 意味
  • 送別会 挨拶 順番
  • 送別会 締めの挨拶
  • 送別会 式次第

お花見

販促キーワード「お花見」の人気動向

「お花見」の検索数は、2月中旬から徐々に検索数されるようになり、2月26日の週に検索数が増加し、検索ピークが3月12日~4月8日 となっています。
お花見でトラフィック増加を目指す場合、検索数が増加を始める 2月26日の週には遅くてもSEO対策が一通り済んでいる必要があります。

逆算すると、最低でも2月上旬にはSEO対策を開始する必要があります。

注目キーワード

  • お 花見 しよう よ
  • お 花見 情報 2017
  • お 花見 時期 2017
  • お 花見 に かける 予算 が 最も 高い 都 道府県 は
  • ミラクル ニキ お 花見

人気キーワード

  • 花見
  • お 花見
  • 桜 お 花見
  • お 弁当
  • お 花見 弁当

関連キーワード

  • 花見 時期
  • 桜名所 ランキング
  • 桜 何月
  • 桜の時期
  • 桜 時期

まとめ

検索数が増えるころには、サイトを上位化させておく必要があります。
店頭の販促時期になってからSEO対策を始めても、もう手遅れとなるケースが多いです。
SEO対策は、開始してから上位化させるまでに少し時間を要します。
店頭の販促時期の2ヶ月前には、SEO対策を開始するといいでしょう。

SEO対策の開始時期を調べるには、今回のようにGoogle検索トレンドを利用すると、どの時期に検索数が増加し始めるかを確認することができます。
案外、検索数が増加し始める時期が早いキーワードもありますので、どの時期がインターネット上で販促時期なのか、いつSEO対策を始めるべきかを考えるのにGoogleトレンドが役立つことが多いです。

ご自身の対策キーワードで、どのようにSEO対策を開始していいのかわからない時は、本ブログでSEO対策の始め方を初心者でもわかるようにご案内していますので、参考にしてください。

本格的にSEO対策を開始したい、もう販促時期が迫っている場合などは、一度お問合せください。
急ぎの方へは、私達も急いでお客様サイトに最適なSEO対策の方針を社内で検討の上、ご提案します。一度お問合せください。

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