SEO対策に関する実験やデータ分析などを公開します

SEOラボ

【Google大変動】2018年3月2日からGoogleで最大級の順位変動

2018/03/05 2018/03/26

2018年3月2日付近から、namazで通常より大きな変動があり、ここ1年で最も規模が大きく、変動幅「20位」を超える時間帯も観測してます。

海外アルゴリズムツールや情報サイトでも確認かつ取り上げられ、Googleで大規模なアルゴリズム調整が行われてることが考えられます。

【Google大変動】2018年3月2日からGoogleで最大級の順位変動

海外ツールの順位変動状況

海外ツールの一部でも、2018年3月2日付近から通常より大きな順位変動が確認できます。

MozCast 順位変動

※出典:MozCast

SERPmetrics 順位変動

※出典:MozCast

AccuRanker 順位変動

※出典:AccuRanker

RankRanger 順位変動

※出典:RankRanger

この変動によるキーワード順位への影響

2018年3月2日付近の順位変動により、一部キーワードの検索順位にも以下のよう影響が出てます。

キーワードA:キーワードボリューム1万~10万 圏外から20位に上昇!
2018年2月15日に66位だったサイトが、徐々に圏外まで下がり、今回の順位変動で20位に上昇。

キーワードボリューム1万~10万のキーワード順位への影響

キーワードB:キーワードボリューム1000~1万 20位から4位に上昇!
2018年2月9日あたりから18位前後をキープしてたサイトが、今回の順位変動で4位に上昇。

キーワードボリューム1000~1万のキーワード順位への影響②

キーワードC:キーワードボリューム100~1000 20位から14位に回復!
2018年2月6日に14位だったサイトが、徐々に20位まで下がり、今回の順位変動で6位に上昇。

キーワードボリューム100~1000のキーワード順位への影響③

このように弊社管理サイトでは、大幅に上位化してる傾向が目立ちました。

今回の順位変動の特徴と対策方針

今回の順位変動の特徴と今後のSEO対策方針について、無料レポート(2018年3月2日の順位変動の特徴と今後のSEO対策方針)にまとめましたので、ダウンロードしてご参照ください。

弊社のサイトが大幅に上位化した見解や対策内容にも触れてます。

【無料SEO対策レポート】2018年3月2日の順位変動の特徴と今後のSEO対策方針

レポートは、メールアドレスを登録することで無料で閲覧いただけます。
その他、50本以上複数公開してるSEOレポートが同時にご覧いただけますので、この機会にご覧ください。
2018年3月2日の順位変動の特徴と今後のSEO対策方針

今回の順位変動の関連情報

今回の順位変動について、海外の有名サイトでも以下のように取り上げられてます。

Google Core Algorithm Update Release Date: March 7th
Johns氏は、3月7日に開始されたコア検索アルゴリズムの更新について述べました。ほとんどのSEOは、3月8日または9日に公開を開始したと考えていました。このコア検索アルゴリズムの更新は、サイトにドロップが見られた場合は、サイトの改善に努めてください。ペナルティは表示されません。

つまり、2018年3月上旬に、コア検索アルゴリズムを更新したとGoogleが公式発表しており、Googleのダニー・サリバン氏が管理する公式のTwitterでも以下のように呟いてます。

翻訳すると、

毎日、Googleは通常、結果を改善するために1つ以上の変更をリリースします。一部は特定の改善に焦点を当てています。広範な変更があります。先週、我々は広範なコアアルゴリズムアップデートをリリースしました。私たちは毎年これらを定期的に数回します。

Google Algorithm Update Over The Weekend – March 9th, 10th & 11th?
3月9日、金曜日から週末まで、週末にGoogleの検索ランキングでアルゴリズムの更新が行われている可能性があります。

Google Algorithm Update Brewing? Depends Who You Ask.
過去数日間、 WebmasterWorldの進行中のスレッドには、熱狂的に大規模な更新がありました。
「今まで最大の落ち込み。 すべてのパンダやペンギンよりもはるかに大きい。」など、サイトによってかなり大きな影響があるようです。

また、Twitter上では、SEOに敏感なユーザーが以下のようにつぶやいてます。

このようなつぶやきから、記事ごとに質を上げたサイトが評価されて、上位化してることが読み取れます。

つまり、今回評価されて上位化した弊社サイトの考え方と一致してることがわかります。
この考え方は、無料レポート「2018年3月2日の順位変動の特徴と今後のSEO対策方針」でまとめてますので、ダウンロードしてご参照ください。

まとめ

まず自サイトの順位をチェックし、上昇・下落・停滞などの検索順位状況を把握しましょう。

とくに、順位下落して元に戻らない場合は、「検索クエリとの整合性」「サイトの専門性」「サイトの信憑性」中心に見直し、新たにSEO対策を検討することが大切です。

SEOラボのおすすめ記事がLINEに届く!「SEOラボを友だち追加する」

カテゴリから記事を探す