SEOの実験やデータ分析など公開

SEOの疑問を実験で解明しブログ配信【SEOラボ】

  • 運営情報

Googleの検索順位を上げるには?上位表示の仕組みやSEO対策方法など徹底解説!

SEO

検索順位を上げる(検索上位になる)には、Googleなどの検索エンジンに向けてSEO対策を行います。
とくにGoogle検索で検索順位を上げる(ホームページが検索上位になる/検索結果で一番上に出てくるようにする)ことができれば、検索流入の大幅な増加が期待できます。

\申し込みは簡単!今なら、調査結果資料無料配布中!SEO無料調査を申し込む
\DLは簡単!今なら、SEOの基本丸わかり資料無料GET!イチから学ぶ「SEOの教科書」を無料ダウンロードする

一方、SEO対策をしなければ、Googleに評価されづらくなります。
具体的には、ユーザーの検索意図、クローラビリティやユーザビリティなどを考慮せずにサイト作成します。
そうなれば、品質の低いサイトとなるので、Googleに評価されづらくなります。
また、検索順位チェックツールを活用せずにキーワード順位の管理を疎かにすれば、検索ワードで上位が否かがわかりません。順位が下落していても必要な対策ができないというわけです。
結果、検索順位が上がらないでしょう。

こうした悪い状況を回避するために、検索順位を上げるための基礎を理解して、効果的なSEO対策をしましょう。

この点踏まえて、今回は検索順位を上げる方法について中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

Googleの検索順位を上げるには?上位表示の仕組みやSEO対策方法など徹底解説!

検索順位を上げるための基礎知識

Googleの検索順位が上がれば、検索結果でクリックされやすくなります。
そうなれば、自身のサイトへの検索ユーザーの流入が増えてアクセス数が増加するので、申し込みや問合せといったCV増につながりやすくなるでしょう。
結果的に、売り上げ拡大による企業成長が期待できるようになります。

こうした良い成果を生み出すために、まず、検索順位の定義や仕組みを理解しておきましょう。
また、無料で検索順位を上げることができるか?、検索順位を上げるためにはSEO業者に依頼しないとダメか?といった基礎知識を蓄えておけば、効率的なSEO対策に繋がります。

\申し込みは簡単!今なら、調査結果資料無料配布中!SEO無料調査を申し込む
\DLは簡単!今なら、SEOの基本丸わかり資料無料GET!イチから学ぶ「SEOの教科書」を無料ダウンロードする

検索順位とは?

Googleなどの検索エンジンで検索したときのサイト表示順位のこと

検索順位とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンで、特定のキーワードで検索したときのサイト(ページ)表示順位のことです。
1位に近づくほど検索順位のクリック率が高く、検索結果1ページ目(1位~10位)にランクインすることで、サイトへの検索流入が増えて、ホームページ集客の加速につながります。

検索順位の仕組み

検索順位の仕組みは、まず、Googlebot(クローラー)が収集した膨大なWebサイトの情報をGoogleインデックス(データベース)に格納することから始まります。
そして、データベースに格納した情報内容と200以上の要因からなる検索アルゴリズムを照合して、検索クエリとより関連性の高い情報をランク付けすることが、検索順位の仕組みとなります。

こうした仕組みの下で、順位が決定されたり、順位が上がる(検索上位になる)までは、一定の期間を要します。

検索順位を上げる前に、検索結果に表示させる必要がある

検索順位を上げる前に、検索結果にWebサイトをインデックス(表示)させてGoogleなどの検索に引っかかるようにすることが重要です。

  • XMLサイトマップを設置する
  • リンク構築する(被リンクと内部リンク最適化)
  • 質の高いサイトを作成する

このような対策でクローラビリティの高いサイトに仕上げれば、コンテンツ内容がしっかり認識されます。
結果的に、インデックスされやすくなるので、GoogleやYahooの検索エンジンで検索順位が上がりやすいサイトになるというわけです。

一方、クローラビリティが低いと、コンテンツ内容がしっかりクローラーに読み取られません。
そうなれば、インデックスされない可能性が高まります。
結果的に、検索結果に自身のサイトが表示されず、ランク付け以前の問題となるので、検索順位が上がりずらいサイトになるというわけです。

ちなみに、一時的な検索エンジンへの登録(インデックス)を促すために、サーチコンソール(旧:ウェブマスターツール)のURL検査ツールを活用することもできます。

検索順位と関係性がある要因

検索順位を上げるために、200以上の要因から構成される検索アルゴリズムを考慮する必要があります。
その検索アルゴリズムの中でも、「リンク(被リンク)」と「コンテンツ」が最も重要な要因となります。
これら以外にも検索順位と関係があるされる要因が、SEOに敏感なユーザーが運営するTwitterアカウントやブログサイトなどで、いくつか挙げられてます。

  • 検索結果でのクリック数(クリック数の多さ)
  • 直帰率や滞在時間
  • 更新頻度
  • アクセス数の多さ

ちなみに、FacebookやTwitterなどのSNSによるエンゲージメント数を増やすことによる直接的なSEO効果は見込めません。
ですが、間接的に検索順位を上げることに繋がります。
また、昔に流行したブックマークサービスや有料カテゴリ(Yahooカテゴリなど)などのディレクトリ登録サービスの活用は、ウェブマスター向けガイドラインのリンクプログラムに違反する可能性があります。
違反によってGoogleペナルティを招けば、検索順位の下落やインデックス削除に繋がります。

検索順位が上がるまでの期間

検索順位が上がるまでは、基本的に一定の期間を要します。
これについては、Google公式に言及してます。

成果が出るまで時間がかかることを忘れないでください。変更に着手してからメリットが得られるようになるまで、通常は 4 か月から 1 年かかります。
※引用元:SEO が必要なケース – Search Console ヘルプ

無料で検索順位を上げることはできるか?

無料で検索順位を上げるためには、あらかじめSEOノウハウを独自に蓄えておく必要があります。

  • ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)
  • 検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド
  • Google検索品質評価ガイドライン

このようなガイドラインの内容を読み解いて、SEOノウハウを蓄えましょう。
そうすれば、自身でSEO対策をしてGoogleに評価されやすいサイトに仕上げることができます。
結果的に、お金をかけずに無料でGoogleで検索順位を上げることができるというわけです。

検索順位を上げるために有料サービスが必要か?(費用について)

自身でSEOノウハウを蓄えておけば、効果的なSEO対策によって、費用をかけずに検索順位を上げることができます。
ですが、自身のSEOノウハウが乏しいと、効果的なSEO対策に繋がらないので、思うように検索順位が上がりません。
こうした場合は、SEO業者に依頼する(有料サービスを使う)必要性が高まります。

  • 所有するウェブサイトが Google に表示されているか?
  • ユーザーに質の高いコンテンツを提供しているか?
  • 所有するローカル ビジネスが Google に表示されているか?
  • ウェブサイトのコンテンツにどの端末からでも速く簡単にアクセスできるか?
  • 所有するウェブサイトは安全か?
  • 助けを借りる必要はあるか?

※引用元:Google にウェブサイトを表示する – Search Console ヘルプ

このような項目に該当すれば、SEO対策が必要となります。
なので、自身でSEO対策ができなかったり、思うように検索順位が上がらない場合は、SEOツールやSEOコンサルティングといった有料サービスを提供してるSEO業者(SEO対策会社)に依頼することも検討しましょう。
依頼時の金額(料金)は、月額6000円や月額30万円などピンキリです。
こうした費用は、SEO会社によっても大きく異なり、SEOコンサルティングやSEOツールなど提供するサービスプランによっても異なってきます。

リスティング広告を買えば検索順位を上げることができるか?

リスティング広告を出稿しても、Googleで検索順位を上げることはできません。
これについては、Googleが公式に言及してます。

Google で広告を掲載しても、検索結果でのサイトの表示状況には影響しません。
Google では、検索結果でのサイトの表示や掲載順位に関して金銭を受け取ることは一切なく、オーガニック検索結果に表示するのに費用はかかりません。
※引用元:SEO が必要なケース – Search Console ヘルプ

検索順位が上がらない原因

SEOを実施することで、検索順位を上げることが可能です。
ですが、ポイントを抑えず適当に対策をすると、検索順位が上がりません。

  • ガイドラインに反したSEO対策をしてる
  • コンテンツがユーザーの検索意図に沿ってない
  • コンテンツがうまく認知されてない(被リンクが集まってない)
  • 対策キーワードが不明確
  • キーワードの検索ボリュームを気にし過ぎる
  • キーワードの競合性を把握してない
  • キーワードの順位管理が出来てない
  • クローラーに認識されずらいサイト構造になってる

こうした原因によって、検索順位が上がりません。
もう少し言うと、行ってるSEO対策自体に問題があるか?もしくはSEOの知識が乏しいことが主な原因として考えられます。

例え、Webマーケティング企業や専門のSEO会社(業者)等にSEOを委託したとしても、その担当者のSEO対策の精度が低いケースも考えられるでしょう。

このように、検索順位が上がらない原因(SEOに失敗する原因)を考慮したり、あらかじめその原因を認識したうえで対策に臨むことが、検索順位を上げるうえで重要となります。

検索順位を調べるツール

検索順位を上げるためには、検索順位チェックツールが必須です。

  • BULL
  • GRC

このようなツールを活用すれば、キーワードの検索順位の推移を日々追うことができます。
さらに、施策のメモもできるので、SEO対策の内容と順位推移が照合できます。
結果的に、効果的な対策が絞れるので、検索上位を目指すことができるというわけです。

ちなみに、サーチコンソールでもキーワード順位の推移を追うことができます。

\申し込みは簡単!今なら、調査結果資料無料配布中!SEO無料調査を申し込む
\DLは簡単!今なら、SEOの基本丸わかり資料無料GET!イチから学ぶ「SEOの教科書」を無料ダウンロードする

検索順位を上げる方法(検索上位になるには?)

検索順位を上げるために、ユーザーファーストのコンテンツをもとにリンクを集めよう!

先述した内容を意識したうえで、SEO対策を進めていくことが、Googleの検索順位を上げる方法となります。
実際にどうしたら良いか?その方法(SEOノウハウ)についてポイントをまとめながら手順を追って紹介していきます。

ページのテーマとなるキーワードを選定する

ページのテーマを1つのキーワードに置き換えよう!

まずは、作成するWebページのテーマを1つのキーワードに置き換えて、そのキーワードに特化したコンテンツを作っていく形になります。
なので、どんなテーマでコンテンツを作成するか?をある程度明確にして、そのテーマの軸となるキーワードを1つ選定しましょう。

例えば、このページのテーマは、「検索順位を上げるには?」で、このページのテーマの軸となるキーワードは「検索順位を上げる」です。
つまり、このページは「検索順位を上げる」というキーワードを選定したうえで、そのキーワードをもとにタイトル名やコンテンツ内容を作成しています。

このように、ページ単位でテーマの軸となるキーワードを1つ選定し、そのキーワードに特化したWebページを提供しながら、SEO対策を進めることが検索順位を上げるためのポイントとなります。

選定したキーワードをもとにユーザーファーストのWebページを作る

選定したキーワードをもとにユーザーファーストのWebページを作ろう

1つのキーワードを選定したら、そのキーワードをもとにユーザーの検索意図を考慮したWebページを作成します。
実際にどのようにWebページを作ったらよいか?ポイントをまとめて解説していきます。

ユーザーの検索意図を把握して、その内容をWebページに落とし込む

ユーザーの検索意図をWebページに落とし込もう!

選定したキーワードで実際に検索して表示される、競合上位サイトのタイトル名やコンテンツ内容から、ユーザーの検索意図を把握しましょう。
なぜかというと、上位表示されてるサイトはGoogleに評価されてるページであり、そのようなページにはユーザーの求める情報が含まれてるためです。

なので、それらの競合上位サイトでより多く表示されてる傾向を採用して、その傾向を自分のWebページのタイトルやコンテンツ内容に落とし込み、検索クエリと関連性のあるユーザーファーストのコンテンツに近づけることが検索順位を上げる(SEO効果を高める)ためのポイントとなります。

このときに注意したいのが、そのまま競合上位サイトのタイトル名やコンテンツ内容をコピペしないことです。
あくまでも傾向を採用して、独自性を盛り込みながら、自分のWebページを作成するようにしましょう。

タイトルとコンテンツにキーワードを含めて検索クエリとの関連性を強調する

タイトルとコンテンツにキーワードを含めて検索クエリとの関連性を高めよう!

先述したようにユーザーの検索意図を考慮し、かつ、選定したキーワードをタイトル名とコンテンツのテキスト文章内に必ず含めたWebページを提供することが検索順位を上げるために重要なポイントとなります。

例えば、タイトルやメタディスクリプションの文言、Webページのリード文、コンテンツの見出し文や、セクションごとの冒頭文、文末など中心に、選定したキーワードを含めて行きます。
このようなタイトルやコンテンツ内容にすることで、検索クエリと関連性の高いWebページにすることができるので、Googleに評価されて上位表示が期待できるようになります。

内部対策を施して検索エンジンへWebページの認識を促す

内部対策して、検索エンジンに認識されやすいWebページ(サイト)にしよう!

作成したWebページがGoogleのクローラーに巡回されやすく、検索エンジンにインデックスされやすいものにするために、内部対策を施すことが重要です。
例えば、先述したように、Webページにキーワードを含めることもそうですが、XMLサイトマップの設置や内部リンクの構築などの内部対策(内部施策)を行い、重要なWebページがしっかりクロールされて(クローラビリティを良くして)、検索エンジンに認識されるようにすることが、検索順位を上げるうえでの大前提となります。

このような内部対策を中心に行い、ユーザーファーストを考慮したWebページがGoogleの検索結果にまず表示されるようにしながら、SEO対策を進めることが検索順位を上げるために必要となります。

SNSを活用してWebページを宣伝し、被リンクの獲得を促す(外部対策)

SNSでWebページを宣伝して、被リンク獲得を促そう!

先述のようにユーザーファーストを考慮して作成したWebページを、FacebookやTwitterなどのSNSサービスを活用して、宣伝し、興味・関心のあるユーザー(フォロワー)などより多くの人に作成したWebページを認知させましょう。
そうすることで、共感・共有(シェア)されやすくなり、そのWebページが参照されやすくなるので、最終的に被リンク(外部リンク)やサイテーションの獲得に繋がります。

被リンクは、コンテンツと並んで検索順位を上げるための重要なSEO要素となります。
なので、ユーザーファーストを考慮した共感・共有されやすい良質なコンテンツをもとに、より多くのユーザーにその高品質なWebページを宣伝・認知させて、被リンクの獲得を促すこと(外部対策)がSEOにおいて重要であり、検索順位を上げるためのポイントとなります。

キーワードの検索順位に応じて、リライトし、Webページの質を上げる

キーワード順位を追いながら適宜リライトして、Webページの質を上げよう!

作成したWebページのキーワード順位を管理するために、そのWebページごとに選定したキーワードを検索順位チェックツールに登録して、順位推移を追っていく(管理していく)必要があります。
なぜ順位を管理するかというと、キーワードの検索順位が下がったときにそのキーワードをもとに作成したWebページをリライトして改善し、検索順位を上げるためです。

なので、まず作成したWebページのキーワード順位を管理することが重要となります。
順位管理できるおすすめのツールとして有名なのが、検索順位が自動でチェックできる「BULL」や「GRC」、サーチコンソールの検索アナリティクス機能です。

このようなツールを活用して、作成したWebページごとのキーワード順位の推移を追いながら、順位が上がらないキーワード、順位が下がったキーワードを中心に該当するWebページをリライトして、検索順位を上げるようにSEO対策を進めることが重要なポイントとなります。

コンテンツSEOを推し進めてドメインパワーを上げる

コンテンツSEOで良質なWebページを増やして、ドメインパワーを上げよう!

先述のように、作成したWebページ(過去記事)をリライトして改善したり、関連キーワードで良質な新規Webページを増やしながら、コンテンツSEOを推し進めることが、最終的に検索順位を上げるためのポイントとなります。
つまり、高品質なWebページが多いサイトを運用することが順位を上げるために重要となります。

もう少し言うと、高品質なWebページを増やして、かつ検索品質評価ガイドラインで定義されてる「E-E-A-T」を考慮したサイト構成にすれば、サイト自体の信頼性が高まるのでGoogleから評価されやすいサイトとなり、ドメインパワーが向上します。
このような状態になれば、新規ページのキーワード順位が付きやすかったり、既存ページの順位が上昇して上位にランク付けされやすくなります。

関連した話をすると、サイト立ち上げ段階における話ですが、雑多なジャンルではなく、1つのジャンルに絞ってコンテンツSEOを進めることで、サイトの専門性が高まりGoogleに評価されやすくなので、検索順位も上がりやすくなります。
また、雑多なジャンルのサイトでも、カテゴリ分けするなどして関連するWebページをわかりやすく固めて増やしながらコンテンツSEOを進めれば、Googleに評価されて順位も上がりやすくなるでしょう。

ちなみにコンテンツSEOはコンテンツマーケティングの一種で、その中でもWeb集客における重要な対策の1つです。
なので、Webマーケティングを強化してビジネス成長を狙うのであれば、今回紹介したコンテンツマーケティングのコンテンツSEO対策でホームページの集客をまず加速させることがポイントとなります。

\申し込みは簡単!今なら、調査結果資料無料配布中!SEO無料調査を申し込む
\DLは簡単!今なら、SEOの基本丸わかり資料無料GET!イチから学ぶ「SEOの教科書」を無料ダウンロードする

まとめ

検索順位を上げるために、ユーザーファーストを考慮したWebページが欠かせません。
なので、上位表示したいキーワード(選定した1つのキーワード)で実際に検索して、表示される競合上位サイトからユーザーの検索意図を読み取り、その検索意図を考慮したタイトル名やコンテンツを作ることが重要です。

このようなタイトル・コンテンツを含む良質なWebページを提供して、被リンクが集まるような仕組みを構築しながら、上位表示を目指すことがSEO対策のポイントとなります。

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位の推移

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。

例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。

こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。

検索順位を上げたり、検索流入を増やすにはSEOが重要!

SEOラボのおすすめ記事がLINEに届く「SEOラボを友だち追加」