SEOの実験やデータ分析など公開

SEOの疑問を実験で解明しブログ配信【SEOラボ】

  • 運営情報

ブログ記事の書き方!コツなど初心者にわかりやすく解説

SEO

ブログを書くときに、読者目線が重要です。
この読者目線を考慮してコツを抑えれば、良いブログが書けるのでSEOの良い効果も期待できます。

\申し込みは簡単!今なら、調査結果資料無料配布中!SEO無料調査を申し込む
\DLは簡単!今なら、SEOの基本丸わかり資料無料GET!イチから学ぶ「SEOの教科書」を無料ダウンロードする

一方、読者目線や書き方、コツを無視すれば、読者の求める情報が欠けたり、読みづらい文章を提供する可能性が高まります。
この場合、ユーザーの利便性が下がります。
そうなれば、検索結果で上位表示されずに検索流入が増えなかったり、訪問しても離脱が多いブログ記事になります。
結果、Webマーケティングが滞るので、ブログ集客やコンバージョンが見込めずに売り上げが立たないというわけです。

こうした良くない状況を回避する為に、ブログの書き方を考慮して、質の高い記事(コンテンツ)に仕上げましょう。

この点踏まえて今回は、ブログ記事の書き方やコツなど中心に、初心者にわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

ブログ記事の書き方!コツなど初心者にわかりやすく解説

ブログを書くときの心構え

ブログを書くときの心構えとして、読者目線が重要です。

例えば、誤字脱字や文字間行間が詰まった文章が多いブログ記事を書きます。
また、自分の言いたいことや客観性に欠けた情報を一方的に発信するブログ記事を書きます。 このブログ記事に訪問したユーザーは、文章が読みづらかったり、求める情報が少なくてストレスになる可能性が高まります。
この場合、ユーザーの利便性が低いと言えます。
つまり、作成したブログ記事は読者目線とは言い難いというわけです。

一方、見やすく読みやすくわかりやすいブログ記事を作成します。
このブログ記事に訪問したユーザーは、快適に文章を読み進めることができます。
この場合、ユーザーの利便性が高いと言えます。
つまり、作成したブログ記事は読者目線が考慮されてるというわけです。

このように、読者目線を考慮することが、ブログを書くときの心構えです。

\申し込みは簡単!今なら、調査結果資料無料配布中!SEO無料調査を申し込む
\DLは簡単!今なら、SEOの基本丸わかり資料無料GET!イチから学ぶ「SEOの教科書」を無料ダウンロードする

ブログを書く前のポイント

ブログを書く前のポイントがいくつかあります。

  • 記事のテーマを決める
  • キーワードを選定する
  • 競合調査を行う
  • 検索意図を調査する
  • 構成を決める
\申し込みは簡単!今なら、調査結果資料無料配布中!SEO無料調査を申し込む
\DLは簡単!今なら、SEOの基本丸わかり資料無料GET!イチから学ぶ「SEOの教科書」を無料ダウンロードする

記事のテーマを決める

ブログを書く前のポイントは、まず記事のテーマを決めることです。

例えば、自分が得意なことや紹介したいこと、アフィリエイトで稼ぎたいジャンルなどを考慮します。
この場合、ジャンルを1つに絞れば特化ブログ、1つ以上になれば雑記ブログです。
「SEO」という1つのジャンルに絞った特化ブログなら「SEOとは?初心者にわかりやすく解説!」「SEO対策の費用はいくら?料金相場など解説!」などのSEOに関する記事のテーマが考えられます。
また、「掃除機」や「洗濯機」「冷蔵庫」「テレビ」などのあらゆる家電に関する雑記ブログで「冷蔵庫」というジャンルに絞れば、「冷蔵庫おすすめランキング!選び方やおすすめモデルなど紹介」「冷蔵庫の寿命はどれくらい?買い替えの基準や処分方法など解説!」などの記事テーマが考えられます。
これらのジャンルをもとに洗い出したテーマから、記事のテーマを1つに決めるというわけです。

こうして、記事のテーマを決めることがブログを書く前のポイントです。

キーワードを選定する

ブログを書く前のポイントは、キーワード選定することです。

例えば、「SEO」という1つのジャンルに絞った特化ブログを運営してるとします。
この場合、サジェスト機能やサジェストが抽出できるツールを使って、「SEO対策」や「SEOツール」「SEO Google」などの「SEO」の関連キーワードを洗い出します。
洗い出したキーワードから1つのキーワードを選定するというわけです。

こうして、キーワードを選定することがブログを書く前のポイントです。

ちなみに選定した関連キーワードで記事を増やせば、ジャンル自体がGoogleに評価されやすくなってSEOに良い効果が期待できます。

競合調査を行う

ブログを書く前のポイントは、競合調査を行うことです。
競合(上位表示されているページ)がどれほどの文字数で書いているのか?をチェックし、上位表示させるための参考にしてみます。
これは、どうしてもドメインの強弱で上位表示できない場合もありますが、基本は競合よりも詳しい内容が求められるからであって、平均文字数が1万文字のキーワードに2000文字で順位を抜かすことはなかなか難しいということです。

ただし、文字数稼ぎのための関係ない内容だと逆効果となってしまいますのでご注意ください。
当然ユーザーは知りたい・解決したいことがあって検索するわけですので、的を射た適切な情報コンテンツでなければ読む・見る価値は全くないということになります。

そのため、次にご説明する検索意図というものが重要となってくるわけです。つまり競合が書いている内容・傾向をしっかりと押さえ、その上で競合よりもピンポイントで詳しく充実した内容にしなければ検索エンジンからの評価は期待できません。(もちろんコピペは論外ですので、あくまで内容の傾向をチェックします。)

これらを考慮して、競合のコンテンツ内容を確認していきましょう。
それは、文字数だけでなく単語数や見出し内容、見やすさや信頼できる情報の一部引用、関連コンテンツによる内部リンクなどサイト構造にまで多岐に渡ります。

検索意図を調査する

ブログを書く前のポイントは、検索意図を調査することです。

検索順位を上げる・上位表示させるためには何よりもユーザーを満足させるだけの役立つ内容が必須となります。それは検索エンジンを利用するに当たって当然のことであって、ユーザーは何か理由があってキーワードで検索して知る・解決するといった行動を自然と行っています。
そういった検索クエリに対して適切なコンテンツかどうかをGoogleの検索エンジンが評価しているわけで、検討違いのコンテンツで上位表示できるわけがありません。

つまりブログを書く際はまずキーワード選定を行い、そのキーワードでユーザーが何を求めているのか?検索意図を調査する作業が必須となります。
ここで重要なのは検索意図はご自身で考えてはいけません。実際に検索してみて競合のコンテンツをよく読み取り、どういった内容が評価されているのかを調査しましょう。(見出しを見るだけでもどういった内容が書かれているのかがわかるかと思われます。)

そういったポイントを押さえた上で競合よりも優れた内容にすることが重要となり、問題解決した上でご自身の見解などを加えます。これがオリジナルコンテンツであって検索ユーザーにも他にはない面白みを伝えることとなるはずです。

ご自身のページに不足しているコンテンツはないか?ユーザーにとって不必要な内容を記載していないか?といった辺りをよく考慮し、競合よりも深掘りした詳しくわかりやすい表現に注力するようにしましょう。

構成を決める

ブログを書く前のポイントは、構成を決めることです。

例えば、選定したキーワードの検索意図を調査します。
この場合、競合上位サイトのコンテンツ内容から目次が確認できます。
この目次の各項目にならって、自身のコンテンツの目次を決めます。
そうすれば、ユーザーの求める情報が組み込まれた目次になります。

実際にこの記事ページの目次は、「ブログ 書き方」というキーワードを選定して、そのキーワードの検索意図から目次を決めてます。

この記事ページの目次例:

  • ブログを書くときの心構え
  • ブログを書く前のポイント
  • ブログの書き方のコツ
  • まとめ:ブログの書き方を考慮して、質の高い記事(コンテンツ)に仕上げよう

このように目次を決めれば、どのようなブログ記事を書けばいいのか?という構成を決めることができるというわけです。

こうして、構成を決めることがブログを書く前のポイントです。

\申し込みは簡単!今なら、調査結果資料無料配布中!SEO無料調査を申し込む
\DLは簡単!今なら、SEOの基本丸わかり資料無料GET!イチから学ぶ「SEOの教科書」を無料ダウンロードする

ブログの書き方のコツ

ブログの書くときのコツ(ポイント)がいくつかあります。

記事タイトルにキーワードを入れる

続いて最も重要視されているtitleタグには必ず対策キーワードを入れます。これは、検索エンジン・検索ユーザーどちらのためでもあって、どういった内容が書かれているのか?ぱっと見で伝えなければユーザーは読み進めてくれませんし、検索エンジンも何についての記事なのか?理解できません。

そもそも上位表示させるためにはタイトルに対策キーワードが入っていることが自然であり当然でしょうし、ユーザーも全ての文字を読むとは限らず基本流し読みをしているため、検索キーワードに対する知りたいこと・解決したいことを探しており、決して暇つぶしに読書しているわけではありません。

そのため、検索結果ページにも表示されるページタイトルにはキーワードを含める必要性があるということです。ただ、最近では対策キーワードを含めていないページが上位表示されているケースも少なくなく、あくまで検索意図を満たすことが重要となります。

ここでの注意点としてはSEOだけを考慮してページタイトルを設定しないという点で、上位表示させたいキーワードを不自然に詰め込んでも意味がないということを十分理解しておくことが大切です。(ユーザーファーストを常に意識した対策が結局効果的ということになります。)

見出しを構築する

ではキーワード選定と検索意図のチェックが十分済んだ後、実際に記事を書きはじめるわけですが、こちらにもひとつポイントがあって、見出し(hタグ)から書くということが重要となります。

とは言え、記事が完成した後でも校正・推敲によって見出しを再考することも十分考えられますので、記事のタイトル(ページタイトルとは異なるh1)を元に大まかでも結構ですので見出し(h2〜3、必要であれば4程度まで)を検索意図を考慮した上で構築していきましょう。

この見出しを作ることによって目次が表示されるはずですので(WordPressの使用や環境にもよります)、そちらをよく見て何の記事なのか?どういった問題が解決できるのかがイメージできなければ検索ユーザーにも響くことはありませんし、検索エンジンも対策キーワードで評価することなく上位表示も難しくなってしまいます。

そしてなんと言ってもこの見出しから記事を構築する最大のメリットとは、内容がブレないという点が大きく、何の指標もないまま書き進めいていくうちに話が脱線してしまい、結局何に対しての記事なのか?曖昧な内容となってしまうことを防ぐことができるわけです。

しかも次に何を書くのか見出しを構築することによって明確になっていますので、記事を書く手が止まることもないでしょうし、非常に効率的と言えるかと思われます。要は記事の書き方とは…事前調査が必須作業となり、書くこと自体は作業だと思ってください。(後は公開してからサーチコンソールを元にリライトしてさらに上位を目指します。)

関連記事 この“hタグ(見出し)”について詳しくは、こちらの「hタグとは?見出しタグ(h1/h2/h3…)の正しい使い方」もぜひご覧ください。

曖昧な口調を極力避ける

続いて実際に記事を書いている最中に「…かもしれません。」や「…のような気がします。」といった曖昧な口調はなるべく避けましょう。こういった表現はピンポイントで“答え”を探し求めている検索ユーザーにとって何の参考にもなりません。

例えば記事を書く際にじっくりと検索意図を調査した際、自身が発信する情報に信憑性が低いと思われる場合、事実や根拠を指し示すために信頼性の高い情報やソースから一部引用して言い切るようにしてください。それに対してご自身の意見・見解を加えることによってオリジナリティが生まれ、他にはないコンテンツ作りに役立つことにも繋がります。

こうすることによって情報の信頼性が担保され、ユーザーからも信頼できる情報コンテンツだと認識されるため、被リンク獲得にも好影響を及ぼすことにも期待できます。

ちなみに上記の通り一部コンテンツを引用する際は、“blockquote”や“cite”などのタグを正しく使用してマークアップしましょう。(あくまでコンテンツはご自身が作るものですので、引用する部分との主従関係など全体の割合などにも考慮する必要があります。)

結論や要点は最初に書く

ブログを書く際のポイントとして…検索ユーザーは“答え”を求めているため、冒頭箇所で要点などをまとめておくことも非常に重要であり、よく“起承転結”で書くと良いとされていますが、実際には“結・起承転結”といった結論をはじめに伝え、その理由などを詳しく紐解いて説明していきます。

こうすることでファーストビューで離脱を防ぐことにも繋がりますし、冒頭を読むだけで自分の求めていた情報が書かれているに違いないということをユーザーに伝えることが可能となるわけです。

そして“検索”という行動は解決することで一旦終了するため、冒頭にまとめた役立つ情報だけでユーザーが満足して検索行動を終えたとしてもそれはそれで決して悪いことではありません。(その場合はブログ内で見て欲しいページへの導線などを設置しておくと良いでしょう。)

つまり対策キーワードで上位表示させ、ユーザーの検索行動を終わらせるつもりで詳しく書くことが大切であり、例えばブラウザバックして検索結果ページに戻り、他のページを探すということはそのページで満足できていないということになります。

改行は2〜3行で

最近のSEOは文字数がどうしてもある程度必要ですので、キーワードにもよりますが比較的長文になりがちです。ただ、そういったコンテンツであってもスラスラと読み進められる内容にするには2〜3行で改行するべきです。

言いたいことを一段落にまとめ、2〜3行で改行することによってリズムが生まれ、たとえ長文であってもスラスラと読み進めることができます。ここで重要なのは一段落に言いたいことを2つも3つも書くと文章がまとまらないという点ですので、ひとつのことを掘り下げて詳しく書くことを念頭に置くと理解しやすいかと思われます。

また、基本的に装飾は最低限に抑えた方が無難です。下線や色を付けたりと色々と見せたい重要な箇所があるのはわかりますが、基本は読み物ですのでユーザーが少しでも気になるような装飾では読みにくくなってしまいますので改行も含め、なるべくシンプルなコンテンツ作りに注力しましょう。

ただ、アクセントとして以下のような要素をうまく活用してテンポ良く読み進められる工夫を取り入れると、よりユーザーの理解度も深まるかと思われます。

  • リスト化する
  • 文章ではわかりにくい箇所を画像化する
  • 表でまとめる
  • イメージ画像を使用する

これは文章だけで伝えるよりも箇条書きにしたり表組みにして比較してみた方が瞬時に理解できるためであって、それを補足する文章を追加してみるとユーザー側にとって非常に利便性も高まることに違いありません。

書くことに慣れる

ブログを書くということは正直誰にでもできます。ただ、アクセスを増やしたい・ターゲットキーワードで上位表示させたい場合、絶対に必要となる人に役立つ記事といった表現・言い回しをすると考えると最初はなかなか難しいものです。

そのため、はじめは“100記事を目指そう”とよく言われていますが、それはこれまでご説明してきた内容を理解した上で上位表示させるコツを掴むための練習のようなものですので、無駄な記事を100記事書いても恐らく進歩していないはずですし、上位表示できないがために途中で止めてしまうことでしょう。

つまりブログの書き方とは、狙ったキーワードで上位表示させるための書き方でもあり、検索ユーザーの役立つ内容に注力することによって自然と身に付いてくるはずですので、常に検索順位のことを考えるのではなく、まずはユーザーファーストでわかりやすく、ご自身のコンテンツで検索行動を終わらせるつもりで構築していくことがポイントです。

そうすることで、以前書いた自分の記事がなぜ上位表示できていないのか?修正点などが自ずと見えてくるはずですのでキーワード選定した順位を日々追いつつ、どういったキーワードで流入しているのかをサーチコンソールで定期的にチェックし、改善点がないかどうか確認し、書くことに慣れていくことが重要となります。

ポイント この“ブログのリライト”について詳しくは、こちら「ブログのリライトとは?ブログをリライトする方法について」の記事もぜひご覧ください。
\申し込みは簡単!今なら、調査結果資料無料配布中!SEO無料調査を申し込む
\DLは簡単!今なら、SEOの基本丸わかり資料無料GET!イチから学ぶ「SEOの教科書」を無料ダウンロードする

まとめ:ブログの書き方を考慮して、質の高い記事(コンテンツ)に仕上げよう

今回は、“ブログの書き方”についてポイントやコツなどを詳しくご説明しました。
このようにブログ記事は基本的に何を書いても自由ですが、狙ったキーワードで上位表示させるとなるとそれなりに必要な条件があります。

つまり、ご自身のブログでも上位を狙える適切なキーワード選定が重要で、次にそのキーワードで検索するユーザーの検索意図をじっくりと調査し、競合よりもわかりやすく伝わるコンテンツに注力することによって少しずつ自然検索からの流入も期待できることと思われますので、常にユーザー側の立場になってコンテンツを作成することが重要です。

これは肌感で作成してはいけません。すでに検索エンジンから評価されているページがありますので、そちらの内容やコンテンツの傾向を抑えつつもご自身のオリジナリティを加え、共感・納得してもらえる質の高い記事作りを心がけましょう。

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位の推移

SEO対策しても検索順位が上がらない…なぜ?

検索順位が上がらない理由は、SEO対策の質が低いからです。

例えば、ユーザーの検索意図を無視したり、関連性の低いコンテンツを増やす、内部リンクの最適化など疎かにします。
この場合、SEO対策の質が下がります。
そうなれば、ページやサイト自体の品質が上がらないので、Googleに評価されづらくなります。
結果、検索順位が上がらないというわけです。

こうした悪い状況を回避する為に、サイトの欠点を調査して上位化に必要な対策をご案内します(無料)。

検索順位を上げたり、検索流入を増やすにはSEOが重要!

SEOラボのおすすめ記事がLINEに届く「SEOラボを友だち追加」