SEO対策に関する実験やデータ分析などを公開します

SEOラボ

無料でできるSEO対策について

2018/05/14 2018/05/16

SEO対策は知識があれば無料でできる(自分でできる)対策です。
無料でできる対策にはどのようなものがあるか?4つの対策に分けてわかりやすく解説したいと思います。

無料でできるSEO対策について

【無料でできるSEO対策①】キーワード選定

Googleが提供するツール「キーワードプランナー」を使うことで、無料でキーワード選定することができます。

とくに検索ボリュームを無料で把握することができるのがキーワードプランナーの大きな特徴で、SEO対策においてこの点を無料でできるのはありがたいことです。

つまりは、キーワードプランナーでほぼ確実に検索されてるキーワードがわかるので、集客できるキーワードが無料で選定できるということになります。

キーワードプランナーを利用するには、Googleアカウントを作成する必要がありますが無料でできます。

キーワードプランナーの使い方とキーワードの選定方法については、以下記事で詳しく解説してますので、合わせてご参考ください。

【無料でできるSEO対策②】内部対策

内部対策は無料でできる対策が多く、HTMLの知識があることでより広範囲に対策を行うことができます。

その中でも、SEO効果の高い4つの対策が無料できます。

  1. タイトルタグの最適化
  2. 見出しタグの調整
  3. 内部リンクの最適化
  4. URLの正規化

これらの対策の中でも、「タイトルタグの最適化」は最も効果的です。

.例えば、タイトルタグの文言にキーワードを入れることで、検索クエリとの関連性を高めることができるので、Googleに評価されやすいページに近づけることができます。

このような対策方法については、以下記事でそれぞれ詳しく解説してますので合わせてご参考ください。

【無料でできるSEO対策③】外部対策

外部対策は、サイト評価において最も重要視される「被リンク」を獲得する対策となり、無料でできる対策の1つとなります。

例えば、「SNSを活用する」「メルマガを配信する」「他サイトで紹介してもらう」「サテライトサイトにリンクを張る」といった方法があり、どれも無料でできる外部対策です。

相互リンクやディレクトリ型の無料登録は、無料でできる外部対策ですが、サイト評価を下げる被リンクを獲得する可能性が高いのでおすすめできません。

これらの中でも、FcebookやTwitterなどのSNSを活用した外部対策は、被リンク獲得に有効な手段であり無料でできる対策として、もっとも効果的なSEO対策と言えます。

外部対策については以下記事も併せてご参考ください。

【無料でできるSEO対策④】コンテンツ対策

コンテンツ対策は、SEO対策においてもっとも重要な対策の1つであり、無料でできる効果的な対策です。

昨今、Googleはコンテンツを重視しており、以下のようなポイントを押さえてコンテンツ対策することがサイト評価を高めるポイントとなります。

  • 検索クエリと関連性の高いコンテンツが評価される
  • 専門的でオリジナルなコンテンツが評価される
  • 質の高いコンテンツを増やすとサイトが強くなる

これらのポイントを抑えて対策することで、サイト評価に直結する(検索順位に影響を与える)SEO対策が無料でできます。

これらのポイントについては、以下記事でも触れてますので合わせてご参考ください。

まとめ

ここで紹介したような基本的な知識があれば、だれでもSEO対策は無料でできます。
つまり、SEO対策が自分でできるようになります。

ただSEO対策を行う際には、Googleのガイドラインを考慮して行うことが重要となります。
※参考:ブラックハットSEOとホワイトハットSEOの違いをわかりやすく解説

つまりは、ユーザーの利便性を考慮したページを作成して、サイト評価を高めながら、SEO対策を進めることがポイントとなります。

SEOラボのおすすめ記事がLINEに届く!「SEOラボを友だち追加する」

カテゴリから記事を探す