SEO対策に関する実験やデータ分析などを公開します

SEOラボ

GoogleのSEOって何やればいいの?

2018/05/16 2018/05/22

GoogleのSEOは、Googleの検索結果で上位表示を目指すためにサイトを最適化することです。

つまりは、「SEO対策」のことですが、実際どんなことをすればよいか?ポイント含めて解説したいと思います。

GoogleのSEOって何やればいいの?

まずは、Googleのガイドラインをチェックしよう

Googleガイドラインで公式に定義されてるポイントをあらかじめ抑えて、評価されやすいサイトにすることがSEOを進める上で重要です。

Googleの3つのガイドライン

  1. Googleが掲げる10の事実
  2. ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)
  3. 検索品質評価ガイドライン

これらの3つのガイドラインは必ずチェックしておきましょう。
なぜかというと、サイトを最適化する上でのルールやサイトの評価項目が記載されてるためです。

またSEOに困ったときは、これらのGoogleガイドラインを見直して対策を進めるとよいでしょう。

GoogleのSEOにおけるポイント

先述した3つのガイドラインからわかる以下のようなポイントを抑えたうえで、GoogleのSEOを進めましょう。

ユーザーファーストを意識する

GoogleのSEOにおいて、もっともベースとなるのがユーザーファーストです。これは、「Google が掲げる 10 の事実」で定義されてます。

ユーザーファーストは、ユーザーがより満足するコンテンツを提供することを第一に考慮することです。

この考え方を念頭に置いたうえで、全てのSEOを行う必要があります。

被リンクを集める

良質なコンテンツは、宣伝することで他サイトで紹介されるなど参照されやすくなるので、被リンクも自然と集まりやすくなります。
このように自然と集まる被リンクを獲得することが、GoogleのSEOにおいて重要ポイントとなります。

被リンクは、Webページの人気を測る指標としてGoogleは重要視してます。

つまり、自然な被リンクが多いほど、Webページはより評価されて検索順位が上がりやすくなるということです。

関連記事 被リンクとは?高いSEO効果に必要な知識についてまとめ

コンテンツの質を上げる

GoogleのSEOで、昨今、被リンクと並んで重要視されてるのがコンテンツです。

ユーザーファーストを考慮するために、検索クエリとの関連性を高めながらコンテンツを作成することが重要なポイントとなります。

このポイントをベースに、「E-A-T」を考慮しながら、コンテンツの質を上げましょう。

Googleペナルティに注意する

ウェブマスター品質ガイドラインに違反することで、Googleペナルティとなります。
Googleペナルティを受けると、サイトの評価が下落して、「検索順位の急下落」「インデック削除(Googleの検索結果からサイトが削除)」される可能性があります。

つまり、SEOで高めたサイトの評価が落ち、最悪は水の泡になるということです。

ウェブマスターガイドラインに違反するような対策は、ブラックハットSEOとも呼ばれ、絶対やってはいけないSEO対策となります。
このような対策を控えて、ガイドラインに準拠したホワイトハットSEOを行いながら、Googleペナルティのリスクを回避してサイト運用することがGoogleのSEOで重要となります。

関連記事ブラックハットSEOとホワイトハットSEOの違いをわかりやすく解説

E-A-Tを考慮する

検索品質評価ガイドラインでは、とくに「E-A-T」が定義されており、サイト・ページの専門性、信頼性、権威性を高めることが重要となります。

E-A-Tを考慮することでユーザーの利便性を高めることにつながるので、Googleにサイトが評価されやすくなります。

また、E-A-Tは、コンテンツの質を上げることと関わりが深くなります。

関連記事Google検索品質評価ガイドライン(General Guidelines)を2017年5月11日にひそかに更新!

まとめ

ユーザーファーストを考慮したGoogleのガイドラインを参考に、SEOを進めましょう。

ユーザーがより満足するコンテンツを提供し、ユーザーだけでなくGoogleにもわかりやすく内容を伝えることが重要です。

ユーザーと検索エンジンを常に意識し、ここで紹介したポイントを考慮しながら、GoogleのSEOで上位表示を目指しましょう。

SEOについては、以下記事も併せてご参考ください。

関連記事 SEO対策とは?上位表示の方法について

SEOラボのおすすめ記事がLINEに届く!「SEOラボを友だち追加する」

カテゴリから記事を探す