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【Googleアップデート】2020年8月のアップデート

2020年8月のGoogleアップデートは、主に2回ありました。
もう少し言うと、2020年8月は、namazで通常よりも大きな順位変動を2回観測しました。
1回目は、2020年8月11日付近、2回目は、8月15日付近となります。

これらのGoogleアップデートについて中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

【Googleアップデート】2020年8月のアップデートについて

2020年8月11日からのGoogleアップデート(1回目)

2020年8月11日に、namazで通常よりも比較的大きな変動があったので、Googleアップデートの可能性がありました。
ですが、このアップデートは、インデックスシステムの問題(バグ)によるものでした。
このバグによる、ツールの順位変動状況やキーワード順位、検索トラフィックの影響についてまとめてます。

アップデートではなく、インデックスシステムの問題(バグ)

2020年8月11日付近に通常よりも大きな順位変動があったので、Googleアップデートの可能性がありました。
これについて、インデックスシステムの問題(バグ)によるものであることを、Google公式にTwitter上でアナウンスしました。

翻訳: 月曜日に、Googleの検索結果に影響を与えるインデックスシステムの問題を検出しました。問題が特定されると、サイトの信頼性エンジニアによってすぐに修正され、現在は軽減されています。

このように、2020年8月11日に見つかったインデックスシステムの問題(バグ)が、翌日の8月12日には修正されてることがわかります。

ツールの順位変動状況

海外含めたツールの一部でも、2020年8月11日付近に通常より大きな順位変動が確認できます。

MozCastの2020年8月11日付近のGoogle順位変動

※出典:MozCast

SERPmetricsの2020年8月11日付近のGoogle順位変動

※出典:SERPmetrics

上位表示させるための基本的対策をご紹介しています。

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キーワード順位と検索トラフィックの影響

2020年8月11日付近のインデックスシステムのバグによって、キーワード順位と検索トラフィックに少なからず影響が及んでます。

当ブログ「SEOラボ」

当ブログ「SEOラボ」のキーワード順位をサーチコンソールの検索パフォーマンス「掲載順位」から見てみると、2020年8月11日付近(2020年8月10日~8月12日)では掲載順位がほぼ変化ありません。

「SEOラボ」のキーワード順位をサーチコンソールの検索パフォーマンス「掲載順位」で確認

掲載順位はほぼ変化ありませんが、検索でのクリック数が変動発生した直後はやや増加していました。
これは、変動情報を調べているユーザーが一時的に増加したためです。
もう少し言うと、2020年8月11日付近のGoogleアップデートに関する検索クエリで、当ブログ(SEOラボ)にランディングするユーザーが一時的に増えたので、検索でのクリック数(検索トラフィック)がやや増加したと考えています。

「SEOラボ」のサーチコンソールの検索パフォーマンス「検索でのクリック数」を確認

海外サイト

また、インデックスシステムのバグによる影響が、日本だけでなく、海外のサイトでも複数報告されてます。

2020年8月15日からのGoogleアップデート(2回目)

2020年8月15日付近に通常よりも大きな順位変動があったので、Googleアップデートが実施された可能性があります。

ツールの順位変動状況

海外含めたツールの一部でも、2020年8月15日付近に通常より大きな順位変動が確認できます。

MozCastの2020年8月15日付近のGoogle順位変動

※出典:MozCast

SERPmetricsの2020年8月15日付近のGoogle順位変動

※出典:SERPmetrics

SEMrushの2020年8月15日付近のGoogle順位変動

※出典:SEMrush

キーワードジャンル別の順位変動幅状況

今回のアップデートによって、「美容、ファッション」「食品・グルメ」といったジャンルを筆頭に通常時よりも順位変動幅が大きくなってます。
また、「健康と医学」「財務、金融、法律」のYMYL系の動きも目立ちます。
一方、「就職、転職」のジャンルに限っては、順位変動幅が小さいので、今回のアップデートによる影響が軽微といえるでしょう。

こうした状況から、通常よりも全体的に順位変動幅が増大してる状況です。

今回のアップデート前後の平均順位変動幅(ジャンル別)

キーワード順位への影響

2020年8月15日からのGoogleアップデートにより、一部キーワードの検索順位にも以下のような影響が出ています。

キーワードボリューム:1000~1万 キーワードジャンル:BtoB キーワード語数「単ワード」 12位から100位圏外に下落!
過去1年間15位以内にランクインしていたキーワードが、8月16日に100位まで順位が下落。現在でも順位が戻っていません。

2020年8月15日付近のGoogleアップデートによるキーワードAの順位への影響

キーワードボリューム:1万~10万 キーワードジャンル:BtoB キーワード語数「単ワード」 100位圏外から61位に順位UP。
対象ページには何も対策は実施していませんが、順位が突如61位までUPしました。現在でも60~70位程度に表示されています。

2020年8月15日付近のGoogleアップデートによるキーワードBの順位への影響

このように、今回のGoogleアップデートにより、キーワードの検索数は関係なく、キーワード順位がいつもより大きく上昇、下落しているケースがいくつかあります。

ちなみに、当ブログ「SEOラボ」のキーワード順位をサーチコンソールの検索パフォーマンス「掲載順位」から見てみると、アップデート前(2020年8月4日)は「9.4位」に対して、アップデート後(2020年8月18日)は「9.5位」です。 つまり、アップデート前後で、掲載順位にほぼ変化がありません。

サーチコンソールの検索結果のパフォーマンスからSEOラボの掲載順位の推移を確認

掲載順位にほぼ変化がないことも相まって、検索でのクリック数がアップデート前(2020年8月4日)は「8,003」に対して、アップデート後(2020年8月18日)は「8,036」です。
つまり、アップデート前後で、検索でのクリック数にほぼ変化がありません。

サーチコンソールの検索結果のパフォーマンスからSEOラボの検索でのクリック数の推移を確認

このように、検索でのクリック数にほぼ変化がないので、SEOラボは今回のアップデートで、悪影響を受けてないと言えます。

Googleアップデートで悪影響を受けないサイト作りのポイント

先述したように、SEOラボは、検索でのクリック数にほぼ変化がないので、今回のアップデートで悪影響を受けた可能性が低いです。
このようにアップデートによる悪影響を回避するために、SEOラボでは、いくつかSEO対策を行いました。

対策内容については、無料のSEOレポート(Googleアップデートで悪影響を受けないサイト作りのポイント【2020年8月版】)にまとめました。

Googleアップデートで悪影響を受けないサイト作りのポイント【2020年8月版】

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Googleアップデートで悪影響を受けないサイト作りのポイント【2020年8月版】

まとめ

今回のGoogleアップデートによって、影響を受けたサイトが複数見受けられます。

Googleの大変動があった際は、

  1. アップデート後の数日間は静止して、順位変動状況の様子を見る。
  2. サイト状況をまとめる(順位がついているページとキーワードを一覧化する)
  3. 影響を受けたキーワードに関連が高いキーワード、ページを中心に見直しを図る

ことが必要です。

思い通りの検索ワードで上位表示させるには、基本となる外部・内部の対策はもちろん、昨今の大きな変動・競合の強さも大きく影響するため、サイト全体でどういったキーワードで対策するのか?という点も重要となります。
ここを正しく理解しておかなければ上位表示させることは難しく、サイトを効果的に運用し、資産化することができません。

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