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【Googleアップデート】2020年9月のアップデート

2020年9月のGoogleアップデートは、主に2回ありました。
もう少し言うと、2020年9月は、namazで通常よりも大きな順位変動を2回観測しました。
1回目は、2020年9月16日付近、2回目は、9月24日付近となります。

これらのGoogleアップデートについて中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

【Googleアップデート】2020年9月のアップデート

インデックスシステムの問題

2020年9月のGoogleアップデートは、主にインデックスシステムの問題が絡んでます。
この問題について、Google公式にTwitterでつぶやいてます。

翻訳: モバイルインデックスの問題は、9月上旬に始まり、インデックスの約0.2%に影響を与えましたが、今週の半ば頃から昨日遅くまで急上昇しました。それ以来、これらのURLの約1/4を復元し、さらに再処理を続けています。

翻訳: カノニカルの問題は、9月20日頃から昨日の午後4時30分頃まで、インデックスの約0.02%に影響を与えました。それ以来、これらのURLの約10%を復元し、さらに再処理を続けています。

このように、2020年9月16日のアップデートは、モバイルインデックスの問題が絡んでます。
また、9月24日のアップデートは、モバイルインデックスの問題に加えて、正規化の問題が絡んでます。

2020年9月16日からのGoogleアップデート(1回目)

2020年9月16日に、namazで通常よりも比較的大きな変動があったので、Googleアップデートの可能性がありました。
そして、先述したようにこのアップデートは、インデックスシステムの問題(バグ)が絡んでるものでした。
このアップデートによる、ツールの順位変動状況やキーワードジャンル別の順位変動幅状況、検索への影響についてまとめてます。

ツールの順位変動状況

海外含めたツールの一部でも、2020年9月16日付近に通常より大きな順位変動が確認できます。

MozCastの2020年9月16日付近のGoogle順位変動幅

※出典:MozCast

SERPmetricsの2020年9月16日付近のGoogle順位変動幅

※出典:SERPmetrics

SEMrushの2020年9月16日付近のGoogle順位変動幅

※出典:SEMrush

キーワードジャンル別の順位変動幅状況

今回のアップデートによって、「日用品・家財」を筆頭に通常時よりも順位変動幅が大きくなってます。
また、「健康と医学」「財務、金融、法律」のYMYL系も大きく変動してます。

こうした状況から、通常よりも全体的に順位変動幅が増大してる状況です。

今回のアップデート前後の平均順位変動幅(ジャンル別)

上位表示させるための基本的対策をご紹介しています。

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検索への影響

2020年9月16日付近のGoogleアップデートによって、日本や海外の検索に少なからず影響が及んでます。

国内サイト

2020年9月16日からのGoogleアップデートにより、一部キーワードの検索順位に影響が出ています。

キーワードボリューム:10~100 キーワードジャンル:BtoC キーワード語数「単ワード」 1位から83位に下落!
過去1年間3位以内にランクインしていたキーワードが、9月15日に83位まで順位が下落。現在も低順位で推移中。

2020年9月16日付近のGoogleアップデートによるキーワードAの順位への影響

キーワードボリューム:1000~1万 キーワードジャンル:BtoC キーワード語数「単ワード」 5位から1位に順位UP。
5位だったキーワードが、今回の変動中に一時的に1位まで上昇後、6位まで下落。

2020年9月16日付近のGoogleアップデートによるキーワードBの順位への影響

キーワードボリューム:1000~1万 キーワードジャンル:BtoC キーワード語数「単ワード」 58位から39位に順位UP。
数年間、運用していないテスト用のサイトです。長期間サイトを触っていなくても、今回の変動の影響を受けてキーワード順位が10位程度上昇しました。

2020年9月16日付近のGoogleアップデートによるキーワードCの順位への影響

海外サイト

また、2020年9月16日からのGoogleアップデートによる検索への影響が、海外サイトでも複数報告されてます。

2020年9月24日からのGoogleアップデート(2回目)

2020年9月24日に、namazで通常よりも比較的大きな変動があったので、Googleアップデートの可能性がありました。
そして、先述したようにこのアップデートは、インデックスシステムの問題(バグ)が絡んでるものでした。
このアップデートによる、ツールの順位変動状況や、検索への影響についてまとめてます。

ツールの順位変動状況

海外含めたツールの一部でも、2020年9月24日付近に通常より大きな順位変動が確認できます。

MozCastの2020年9月24日付近のGoogle順位変動幅

※出典:MozCast

SERPmetricsの2020年9月24日付近のGoogle順位変動幅

※出典:SERPmetrics

SEMrushの2020年9月24日付近のGoogle順位変動幅

※出典:SEMrush

検索への影響

2020年9月24日付近のGoogleアップデートによって、当ブログ「SEOラボ」や海外の検索に少なからず影響が及んでます。

当ブログ「SEOラボ」

当ブログ「SEOラボ」のインデックス状況や検索順位、検索トラフィックへの影響について紹介します。

インデックス状況

当ブログ「SEOラボ」の管理するページがインデックス削除されました。

検索順位と検索トラフィック

当ブログ「SEOラボ」のキーワード順位をサーチコンソールの検索パフォーマンス「掲載順位」から見てみると、アップデート前(2020年9月13日)は「9.5位」に対して、1回目のアップデート後(2020年9月16日)は「9.5位」、2回目のアップデート後(2020年9月24日)は「9.6位」です。 つまり、9月に2回実施されたアップデート前後で、掲載順位にほぼ変化がありません。

サーチコンソールの検索結果のパフォーマンスからSEOラボの掲載順位の推移を確認

掲載順位にほぼ変化がないことも相まって、検索でのクリック数がアップデート前後で、検索でのクリック数にほぼ変化がありません。

サーチコンソールの検索結果のパフォーマンスからSEOラボの検索でのクリック数の推移を確認

このように、検索でのクリック数にほぼ変化がないので、SEOラボは今回のアップデートで、悪影響を受けてないと言えます。

海外サイト

また、2020年9月24日からのGoogleアップデートによる検索への影響が、海外サイトでも複数報告されてます。

Googleアップデートで悪影響を受けないサイト作りのポイント

先述したように、SEOラボは、検索でのクリック数にほぼ変化がないので、今回のアップデートで悪影響を受けた可能性が低いです。
このようにアップデートによる悪影響を回避するために、SEOラボでは、いくつかSEO対策を行いました。

対策内容については、無料のSEOレポート(Googleアップデートで悪影響を受けないサイト作りのポイント【2020年9月版】)にまとめました。

Googleアップデートで悪影響を受けないサイト作りのポイント【2020年9月版】

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Googleアップデートで悪影響を受けないサイト作りのポイント【2020年9月版】

まとめ

2020年9月に確認した大きな変動は、Googleのバグが絡んでる可能性があります。
8月にも同様にGoogleのバグ(公式アナウンスあり)によって、大きな順位変動が発生しました。

大変動が発生した際は、すぐにでも対策を強化したくなります。
しかし、数日後に順位が元に戻ることも考えられます。

  • 大変動後の数日間は静止して、変動に関する情報を収集する
  • サイトの全体での影響を把握する(順位がついているページ、キーワード、タイトルを一覧にすると便利)

これらを考慮して、大変動後のSEO対策を検討しましょう。

SEO対策で重要なのが、まず、検索意図を考慮した良質なコンテンツを作成することです。
こうした良質なコンテンツが増えれば、Googleに評価されやすくなります。

一方、低品質なコンテンツを作成すれば、その分、Googleに評価されません。
もう少し言うと、良質なコンテンツを作成しているが順位が上がらなかったり、Googleアップデートで悪影響を受けた方は、SEO対策が間違ってる可能性があります。
こうした状況を回避するために、弊社でサイトの欠点を調査し、改善につながる対応策をご案内します(無料)。
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