SEOに関する実験やデータ分析などを公開します

SEOの疑問を実験で解明しブログ配信【SEOラボ】

【Googleアップデート】2021年2月のアップデート徹底解説!

2021年2月のGoogleアップデートは、主に5回ありました。
もう少し言うと、2月10日、2月14日、2月18日、2月23日、2月27日付近の計5回です。
これらの日にち付近で、namaz.jpの順位変動幅が通常より大きくなってます。
とくに、2月18日のGoogleアップデートによる順位変動が一番目立ちました。

この点踏まえて、今回は、2021年2月のGoogleアップデート中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

【Googleアップデート】2021年2月のアップデート徹底解説!

Googleアップデートの順位変動幅

2021年2月のGoogleアップデートによる順位変動幅を全体平均とキーワードジャンル別に分けて紹介します。

全体平均

全体平均の順位変動幅を、一部の海外ツールを参考に紹介します。

2021年2月のMozCastのGoogle順位変動幅状況

※出典:MozCast

2021年2月のSERPmetricsのGoogle順位変動幅状況

※出典:SERPmetrics

2021年2月のSEMrushのGoogle順位変動幅状況

※出典:SEMrush

キーワードジャンル別

2021年2月のGoogleアップデートは、とくに2月18日付近が最も目立つものでした。
その2月18日付近のGoogleアップデートによって「健康と医学」や「財務、金融、法律」といったYMYLジャンル筆頭に通常時よりも順位変動幅が大きくなってます。

こうした状況から、全体的に順位変動幅が大きくなってます。

今回のアップデート前後の平均順位変動幅(ジャンル別)

上位表示させるための基本的対策をご紹介しています。

関連記事

【SEOとは?】SEO対策の基本知識や上位表示方法など解説

検索順位に悩んでいませんか?狙ったキーワードで上位表示させるためには基本的な対策に加え、検索意図に合致したコンテンツが必要となります。これらは…

続きを見る

Googleアップデートによる検索への影響

2021年2月のGoogleアップデートによって、日本や海外の検索に少なからず影響が及んでます。

国内サイト

2021年2月のGoogleアップデートによって、当社が管理するキーワードや当ブログ「SEOラボ」といった国内サイトの検索パフォーマンスに少なからず影響が及んでます。

キーワード順位

2021年2月のGoogleアップデートにより、一部キーワードの検索順位に影響が出ています。

キーワードボリューム:10万~100万 キーワードジャンル:IT キーワード語数:2語の複合ワード 26位から18位に上昇後、さらに16位まで上昇!
2021年2月16日に26位だったが、2月18日付近のアップデートによって18位まで順位が上昇。その後、2月23日と27日付近のアップデートに16位まで上昇してる。

2021年2月のキーワードAの検索順位推移

キーワードボリューム:1万~10万 キーワードジャンル:IT キーワード語数:単ワード 11位から23位まで下落後、11位まで回復。
当初11位だったが、2月18日付近のアップデートによって23位まで順位が下落。その後、2月23日と27日付近のアップデートによって11位まで回復してる。

2021年2月のキーワードBの検索順位推移

当ブログ「SEOラボ」

当ブログ「SEOラボ」の検索順位と検索トラフィックへの影響について紹介します。

当ブログ「SEOラボ」のキーワード順位をサーチコンソールの検索パフォーマンス「掲載順位」から見てみると、アップデート前(2021年2月1日)は「11位」に対して、アップデート後(2021年2月28日)は「10.7位」です。
なので、掲載順位が少し上昇してます。

SEOラボのサーチコンソールの検索パフォーマンス「掲載順位」

掲載順位の上昇も絡み、検索でのクリック数が増加してます。(アップデート前(2021年2月28日)は「4877」に対して、アップデート後(2021年3月1日)は「6040」までクリック数が増加)

SEOラボのサーチコンソールの検索パフォーマンス「検索でのクリック数」

このように、2021年2月に入ってから検索クリック数の推移が右肩上がりに増加してます。
結果、2021年2月のGoogleアップデートでSEOラボは良い評価を受けたと言えるでしょう。

海外サイト

また、2021年2月のGoogleアップデートによる検索への影響が、海外サイトでも複数報告されてます。

Googleアップデートで評価されたサイトのSEO対策方法

先述したように、SEOラボは、今回のアップデートでGoogleから良い評価を受けました。
こうした良い成果を得るために、SEOラボではいくつかSEO対策しました。

その対策内容について、無料のSEOレポート(Googleアップデートで評価されたサイトのSEO対策方法【2021年2月版】)にまとめました。

Googleアップデートで評価されたサイトのSEO対策方法【2021年2月版】

レポートは、メールアドレスを登録することで無料で閲覧いただけます。
その他、100本以上複数公開してるSEOレポートが同時にご覧いただけますので、この機会にご覧ください。
⇒ Googleアップデートで評価されたサイトのSEO対策方法【2021年2月版】

Googleアップデートの影響を活かして、SEO対策しよう

Googleアップデートの影響によって、サイトの評価が分かれやすいです。
例えば、2021年2月のアップデートで、SEOラボの検索でのクリック数が増加しました。
つまり、Googleから良い評価を受けたということです。

一方、今回のアップデートで検索でのクリック数が減少して、Googleから悪い評価を受けたサイトもあるでしょう。
こうした悪い状況を回避する為に、サイト構造やユーザーの検索意図を見直します。
具体的には、複雑なカテゴリ構造をシンプルにしたり、内容希薄な古いコンテンツの検索意図を見直してリライトします。
そうすれば、サイトの品質が上がるので、Googleに評価されやすくなるというわけです。

このように、Googleアップデートの影響を活かして、SEO対策を進めましょう。

もし、Googleアップデートで検索順位や検索トラフィックが下がったり、回復に至ってない、SEO対策する時間がない等の悩みがある場合は、 弊社でサイトの欠点を調査して、上昇に必要な対策をご案内します(無料)
ぜひお気軽にご相談ください。

ご相談SEO対策無料ご提案はこちら⇒

検索順位が上がらない…と思っていませんか?

検索順位が上がらない…と思っていませんか?

思い通りの検索ワードで上位表示させるには、基本となる外部・内部の対策はもちろん、昨今の大きな変動・競合の強さも大きく影響するため、どういったキーワードで対策するのか?という点も重要となります。

ここを正しく理解しておかなければ上位表示させることは難しく、サイトを効果的に運用し、資産化することができません。

そこで、こちらでは上位表示に必要なSEOが正しく施されているかどうかを無料で調査し、問題点や改善点などのアドバイスを致します。

\ 効果的な改善方法を明確にしませんか? / サイト調査を依頼する
SEO対策無料ご提案はこちら