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【Googleアップデート】2021年3月のアップデート徹底解説!

2021年3月のGoogleアップデートは、主に8回ありました。
もう少し言うと、3月4日、3月7日、3月10日、3月14日、3月19日、3月26日、3月28日、3月30日付近の計8回です。
これらの日にち付近で、namaz.jpの順位変動幅が通常より大きくなってます。
とくに、3月19日のGoogleアップデートによる順位変動が一番目立ちました。

この点踏まえて、今回は、2021年3月のGoogleアップデート中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

【Googleアップデート】2021年3月のアップデート徹底解説!

Googleアップデートの順位変動幅

2021年3月のGoogleアップデートによる順位変動幅を全体平均とキーワードジャンル別に分けて紹介します。

全体平均

全体平均の順位変動幅を、一部の海外ツールを参考に紹介します。

2021年3月のMozCastのGoogle順位変動幅状況

※出典:MozCast

2021年3月のSERPmetricsのGoogle順位変動幅状況

※出典:SERPmetrics

2021年3月のSEMrushのGoogle順位変動幅状況

※出典:SEMrush

キーワードジャンル別

2021年3月のGoogleアップデートは、とくに3月19日付近が最も目立つものでした。
その3月19日付近のGoogleアップデートによって、「健康と医学」や「財務、金融、法律」のYMYL含む多くのジャンルで通常時よりも順位変動幅が大きくなってます。

こうした状況から、全体的に順位変動幅が大きくなってます。

今回のアップデート前後の平均順位変動幅(ジャンル別)

上位表示させるための基本的対策をご紹介しています。

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Googleアップデートによる検索への影響

2021年3月のGoogleアップデートによって、日本や海外の検索に少なからず影響が及んでます。

国内サイト

2021年2月のGoogleアップデートによって、当社が管理するキーワードや当ブログ「SEOラボ」といった国内サイトの検索パフォーマンスに少なからず影響が及んでます。

キーワード順位

2021年3月のGoogleアップデートにより、一部キーワードの検索順位に影響が出ています。

キーワードボリューム:1万~10万 キーワードジャンル:IT キーワード語数:単ワード 6位から17位の間でアップダウンを繰り返してる
2021年3月18日に6位まで順位上昇後、3月23日に17位まで順位が下落。この順位のアップダウンをその後も繰り返してます。

2021年3月のキーワードAの検索順位推移

キーワードボリューム:1000~1万 キーワードジャンル:IT キーワード語数:単ワード 75位から43位まで下落後、43位まで回復。
2021年3月10日に75位から43位に順位上昇後、3月19日に69位まで下落。その後、3月29日に43位まで回復してます。

2021年3月のキーワードBの検索順位推移

当ブログ「SEOラボ」

当ブログ「SEOラボ」の検索順位と検索トラフィックへの影響について紹介します。

当ブログ「SEOラボ」のキーワード順位をサーチコンソールの検索パフォーマンス「掲載順位」から見てみると、アップデート前(2021年3月1日)は「10.5位」に対して、アップデート後(2021年3月29日)は「10.9位」です。
なので、掲載順位にほぼ変化がありません。

SEOラボのサーチコンソールの検索パフォーマンス「掲載順位」

掲載順位にほぼ変化がないことも相まって、検索でのクリック数もほぼ変化がありません。(アップデート前(2021年3月1日)は「6040」に対して、アップデート後(2021年3月29日)は「5960」なのでクリック数がほぼ横ばい)

SEOラボのサーチコンソールの検索パフォーマンス「検索でのクリック数」

このように、検索クリック数の推移がほぼ横ばいです。
つまり、2021年3月のGoogleアップデートでSEOラボは大きな悪影響を受けてないと言えるでしょう。

海外サイト

また、2021年3月のGoogleアップデートによる検索への影響が、海外サイトでも複数報告されてます。

Googleアップデートで悪影響を受けないサイト作りのポイント

先述したように、SEOラボは、検索でのクリック数にほぼ変化がないので、今回のアップデートで悪影響を受けた可能性が低いです。
このようにアップデートによる悪影響を回避するために、SEOラボではいくつかSEO対策しました。

その対策内容について、無料のSEOレポート(Googleアップデートで悪影響を受けないサイト作りのポイント【2021年3月版】)にまとめました。

Googleアップデートで悪影響を受けないサイト作りのポイント【2021年3月版】

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⇒ Googleアップデートで悪影響を受けないサイト作りのポイント【2021年3月版】

Googleアップデートの影響を活かして、SEO対策しよう

Googleアップデートの影響によって、サイトの評価が分かれやすいです。
例えば、2021年3月のアップデートで、SEOラボの検索でのクリック数はほぼ横ばいでした。
つまり、Googleから大きな悪影響を受けてないということです。

一方、今回のアップデートで検索でのクリック数が減少して、Googleから悪い評価を受けたサイトもあるでしょう。
こうした悪い状況を回避する為に、サイト構造やユーザーの検索意図を見直します。
具体的には、複雑なカテゴリ構造をシンプルにしたり、内容希薄な古いコンテンツの検索意図を見直してリライトします。
そうすれば、サイトの品質が上がるので、Googleに評価されやすくなるというわけです。(Googleアップデートで大きな悪影響を受けづらくなるというわけです。)

このように、Googleアップデートの影響を活かして、SEO対策を進めましょう。

もし、Googleアップデートで検索順位や検索トラフィックが下がったり、回復に至ってない、SEO対策する時間がない等の悩みがある場合は、 弊社でサイトの欠点を調査して、上昇に必要な対策をご案内します(無料)
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