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【Google大変動】2019年9月13日からGoogleで大きな順位変動

2019年9月13日から継続的に、namazで通常より大きな変動があり、大変動が続く中さらに目立った動きを観測してます。

海外アルゴリズムツールや情報サイトでも確認かつ取り上げられ、Googleで大きなアルゴリズム調整が行われてることが考えられます。

【Google大変動】2019年9月13日からGoogleで大きな順位変動

海外ツールの順位変動状況

海外ツールの一部でも、2019年9月13日付近に通常より大きな順位変動が確認できます。

MozCastの2019年9月13日からの順位変動

※出典:MozCast

SERPmetricsの2019年9月13日からの順位変動

※出典:SERPmetrics

SEMrushの2019年9月13日からの順位変動

※出典:SEMrush

キーワードジャンル別の順位変動幅状況

今回の大変動は、2019年9月13日を始点として徐々に拡大し、9月19日を機に最大級の規模となってます。
こうした順位変動の拡大に伴って、全体的に通常よりも順位変動幅が大きくなってますが、ジャンル別に見ると影響を受けてるタイミングが異なります。

この点踏まえて、キーワードジャンル別に順位変動幅状況の調査データを紹介します。

2019年9月13日~9月16日の順位変動幅

2019年9月13日から9月16日の大変動によって、「旅行、観光」「IT総合」「就職、転職」系のキーワードを筆頭に各ジャンルの順位変動幅が大きくなってます。
こうした状況から、全体的な順位変動幅も増大してる状況です。

一方、2019年9月13日から9月16日時点では、「健康と医学」や「財務、金融、法律」といったYMYL系のキーワードジャンルの順位変動幅はそこまで大きくシフトしていません。
また、「美容、ファッション」系のキーワードでは、変動前よりも変動後の方が順位変動幅が小さくなってるため、その他のジャンルに比べてキーワード順位への影響が軽微でしょう。

2019年9月17日~9月19日の順位変動幅(ジャンル別)

2019年9月17日から9月19日の大変動によって、「旅行、観光」「美容、ファッション」「食品・グルメ」「財務、金融、法律」系のキーワードを筆頭に各ジャンルの順位変動幅がさらに大きくなってます。
こうした状況から、全体的な順位変動幅もより増大してる状況です。

また、2019年9月19日の大変動を機に「健康と医学」や「財務、金融、法律」といったYMYL系のキーワードジャンルの順位変動幅が大きく拡大してます。

一方、「就職、転職」系のキーワードでは、2019年9月13日~9月16日の大変動時よりも順位変動幅が小さくなってるため、その他のジャンルに比べてキーワード順位への影響が落ち着いてきてると言えるでしょう。

この変動によるキーワード順位への影響

2019年9月13日付近の順位変動により、一部キーワードの検索順位にも以下のように影響が出てます。

キーワードA:キーワードボリューム10~100 キーワードジャンル「ファッション系」 キーワード語数「3語の複合ワード」 17位から23位に下落!
17位から15位で停滞してたページが、今回の順位変動で17位から23位まで下落中。

2019年9月13日付近の順位変動によるキーワードAの順位への影響

キーワードB:キーワードボリューム1000~1万 キーワードジャンル「BtoC系(楽器系)」 キーワード語数「単ワード」 10位から5位に上昇!
一時8位まで上昇してから13位まで下落し、その後10位付近で停滞してたページが、今回の順位変動で10位から5位まで上昇中。

2019年9月13日付近の順位変動によるキーワードBの順位への影響

キーワードC:キーワードボリューム1万~10万 キーワードジャンル「食品系」 キーワード語数「単ワード」 35位から18位に上昇!
当初33位から一時47位まで下落後、徐々に右肩上がりに順位推移し、今回の順位変動で35位から18位まで上昇中。

2019年9月13日付近の順位変動によるキーワードCの順位への影響

このように、今回の順位変動により、キーワード順位が通常よりも大きく上昇、下落してるケースが目立ちます。

ちなみに、当ブログ「SEOラボ」のキーワード順位への影響をサーチコンソールの検索アナリティクス「掲載順位」から見てみると、大変動前(2019年9月6日)に「8.2位」だったのが、大変動後(2019年9月13日)は「7.6位」まで上昇しています。

サーチコンソールの検索アナリティクスからSEOラボの「掲載順位」を確認

一方、順位が上がってるのにも関わらず、検索でのクリック数が大変動前(2019年9月6日)の「8,301」から、大変動後(2019年9月13日)は「8,146」まで減ってます。

サーチコンソールの検索アナリティクスからSEOラボの「検索でのクリック数」を確認

このように、検索順位が上がっても、検索流入が減ってる原因として以下のようなことが考えられます。

  • 検索ボリュームの多い特定のキーワードだけ順位が下がったから

もう少し言えば、基本的に検索エンジンに認識される数が多いロングテールワードでは軒並み上位化したが、1万以上のビッグキーワードのみ順位が下がったため、キーワードの総数に対する平均順位は上昇してるということが言えます。
そして、検索流入に対するビッグキーワードからの流入の比重が高いため、ロングテールキーワードの流入ではカバーできず、結果的に検索でのクリック数がトータルで減少してるということになります。

つまり、多くのキーワードの順位が軒並み下落してるわけではないので、サイト自体の評価が下がってないということが判断できます。
また、ビッグキーワードの検索順位が基本的に動きやすく、かつ1位下がるだけでも、かなり大きな検索流入を失うので、「SEOラボ」はこのケースに該当してる可能性が高いでしょう。

こういったことから、今回の大変動の影響を受けずに、「SEOラボ」のサイト自体の質は変わらず担保されてると言えます。
結果的に、効果的なSEO対策によってGoogleから一定の評価を得て、SEO効果が維持できてることになります。

今回の順位変動で下落した原因と今後のSEO対策方針

今回の大変動で順位下落してる原因を、一部のサイトを分析して読み解いてみました。

こうした順位下落の原因を元に、今後どのようにSEO対策を進めたらよいか?無料のSEOレポート(2019年9月13日からの順位変動で下落した原因と今後のSEO対策方針)にまとめました。

無料レポートでは、当ブログ「SEOラボ」含めた弊社の管理サイトで効果が見込めたSEO対策内容にも触れてます。

【無料SEO対策レポート】2019年9月13日からの順位変動で下落した原因と今後のSEO対策方針

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2019年9月13日からの順位変動で下落した原因と今後のSEO対策方針

今回の順位変動の関連情報

今回の順位変動に関して、以下の関連記事が公に公開されてます。

  • Google Search Ranking Algorithm Update Signs Heating Up More
    2019年9月13日の金曜日に、Googleの検索ランキングアルゴリズムが更新された可能性があります。
    これに関連して、「何年もの間6-20位付近のキーワード順位が、一晩で22から34位になった」「私のサイトの1つでいくつかの良い改善が見られ、他のサイトのSERPで大きな動きが見られます」「PVの平均30%の減少を見ています。」などのサイトアクセスへの影響がWebmasterWorldの専用ディスカッションにて複数報告されてます。

また、今回の大変動に関連してTwitter上で以下のようなつぶやきが見られます。

このように、SEOに敏感なユーザーの間でも、今回の大変動の影響についてピックアップしてる状況です。

まとめ

今回の大変動によって、一部のキーワード順位に影響が見られます。
とくに、キーワード順位が軒並み下落してるようなサイトは、サイト自体が低評価を下されてる可能性が高いです。

こうした場合は、順位が下落してるキーワードの検索意図を見直して、ページをリライトするようにしましょう。
リライトして低品質ページを改善し、高品質ページを増やしながら、サイト自体の質を高めていけば、最終的にGoogleから評価されやすくなります。

付け加えると、ユーザーの検索意図のみならず、ユーザーが求める情報の量(網羅性/包括性)や手に入れやすさ(簡便性)、独自性、信憑性(正確性)を加味した良質なページに仕上げることが重要です。
そうした良質なページを増やして、専門性や権威性、ユーザビリティ、クローラビリティを織り交ぜたより信頼できるサイトにすることが、SEO対策で上位表示を目指すためのポイントとなります。

もし、SEO対策しても順位が上がらない、今回のようなGoogleアルゴリズムアップデートで順位が下がった、SEO対策する時間がない等の悩みを抱えてる場合は、 弊社でサイトの欠点を調査して、上昇に必要な対策をご案内します(無料)
ぜひお気軽にご相談ください。

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