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SEOに強いタイトルの付け方!SEOに強いタイトルを付けるためのポイントについて

SEOに強いタイトルを付けるためには、ユーザーの検索意図を考慮します。
例えば、上位表示したいキーワード(SEOキーワード)で検索して表示される競合上位サイトのタイトルの傾向を採用して、自身のタイトル名(ページタイトル)を付けます。
また、タイトル名の前方にSEOキーワードを含めて、検索クエリとの関連性を明示します。
そうすれば、ユーザーの求める情報が盛り込まれるので、Googleに評価されやすいタイトルになります。

もちろん、タイトルだけでGoogleに評価されるわけではありません。
タイトル内容に沿って整合性のあるコンテンツ内容を書いたWebページ(ブログ記事)にすることがSEOにおいて重要です。

一方、ユーザーの検索意図が盛り込まれてないタイトルにすれば、その分Googleに評価されません。
こうした状況を回避するためにも、まずはSEOキーワードを決めて、そのキーワードにおけるユーザーの検索意図を盛り込んだタイトル名とコンテンツ内容を持つWebページとなるようにSEO対策を進めることが、上位表示を目指すためのポイントとなります。

この点踏まえて、今回は、SEOに強いタイトルを付けるためのポイントについて中心に、初心者にもわかりやすくポイントをまとめて解説したいと思います。

SEOに強いタイトルの付け方!SEOに強いタイトルを付けるためのポイントについて

タイトルタグとは?

Webページのテーマを示すためのHTMLタグのことを 「タイトルタグ(titleタグ)」と呼ぶ!

タイトルタグとは、Webページのテーマを明示するためのHTMLタグのことです。
もう少し言うと、Webページのコンテンツにどんな内容が書かれてるか?を簡潔に示す文言をマークアップするためのHTMLタグがタイトルタグ(titleタグ)となります。

ちなみにtitleタグは、HTMLの冒頭部分にあるheadタグ内に記述します。

こうしてマークアップしたHTMLファイルがインデックスされれば、検索結果で以下のように表示されます。

タイトルタグの内容がGoogleの検索結果で表示された場合

また、検索結果以外にも、ブラウザのタブ部分やSNSで共有される際などに、タイトルタグでマークアップした文言が表示されます。

一方、titleタグを記述しなくても、Googleが検索クエリと関連性のある文言をWebページのコンテンツ内容から自動的に検出して検索結果に表示してくれます。ですが、場合によってはパフォーマンスの低い文言が採用される可能もあるでしょう。
こうした状況を回避するために、あらかじめtitleタグでWebページのテーマとなる文言をしっかりマークアップしておくことがSEOにおいて重要となります。

タイトルタグの重要性について

タイトルタグの内容がGoogleの検索結果で表示された場合

タイトルタグは、ユーザーや検索エンジン(Google)に向けてWebページの内容を簡単に明示するための重要なHTMLタグです。

この重要性については、Googleが公式に言及してます。

Google の検索結果において、タイトルは重要な位置を占めています。タイトルは一行目に表示され、検索をした人はそのタイトルをクリックしてそれぞれのページにたどり着きます。そのため、そのページが何を表しているか一目でわかるように、具体的でわかりやすいタイトル(およびスニペット用にメタ ディスクリプション)を付けることをウェブマスターの皆様には常々お勧めしてきました。
※引用元:Google ウェブマスター向け公式ブログ: 検索結果によりよいタイトルを

このことから、タイトルが、そもそも検索において重要な要素であることがわかります。
また、ユーザーの利便性を考慮してタイトルを最適化することがSEOにおいて重要であることも読み取れます。

SEOに強いタイトルを付けるためのポイントについて

検索クエリとの関連性や コンテンツ内容との一貫性を考慮したうえで、 SEOに強いタイトルにしよう!

SEOに強いタイトルを付けるためには、まず、ユーザーの検索意図を考慮します。
例えば、SEOキーワード(上位表示したいキーワード)で検索して表示される競合上サイトのタイトルの傾向を採用して、自身のタイトル名を付けます。
そして、合わせて「Webページ内容との整合性」「固有の内容」「文字数」「クリックを誘発する語句」を考慮してタイトル名を付けます。

こうして、検索クエリとの関連性やコンテンツ内容との一貫性を加味し、かつ、ユーザーレスポンスを向上させながら、SEOに強いタイトルを付けることが、上位表示を目指すためのポイントとなります。

ユーザーの検索意図を盛り込む

競合上位サイトの傾向を参考にして、 ユーザーの求める情報を盛り込もう!

ユーザーの検索意図を盛り込むには、競合上位サイトの傾向を考慮します。
例えば、上位表示したいキーワード(SEOキーワード)で検索して表示される競合上位サイトのタイトルの傾向を採用して、自身のタイトル名を付けます。
具体的には、競合上位サイトのタイトル名に「使い方」という文言が多く表示されてれば、その傾向に合わせて「使い方」に関するタイトル名を付けるといった具合です。

また、SEOキーワードをタイトル名の前方に含めて、検索クエリとの関連性を強調し、ユーザーの検索意図をより明示したタイトル名に仕上げます。

こうして、競合上位サイトの傾向を用いて、ユーザーの求める情報を盛り込むことが、SEOに強いタイトルを付けるためのポイントとなります。

一方、ユーザーの検索意図が盛り込まれないと、Googleに最大限評価されません。
例えば、タイトル名にSEOキーワードが無ければ、検索クエリとの関連性が強調出来ず、その分ユーザーの検索意図から遠ざかってしまうので、順位も上がりづらくなります。
こうした状況を回避するために、SEOキーワードをなるべ前方に含めてより、ユーザーの検索意図を考慮したタイトルに仕上げるようにSEO対策を進めることが重要です。

ちなみに、タイトルにSEOキーワードの数を増やして詰め込み過ぎると、スパムとしてGoogleペナルティを受ける可能性が高まるので注意しましょう。

コンテンツ内容と整合性をとる

タイトル名の内容をよく考慮したコンテンツに仕上げて、 コンテンツとの調和を取ろう!

コンテンツ内容と整合性をとるには、タイトル名の文言内容に沿って論じたコンテンツ内容に仕上げます。
例えば、「SEOに強いタイトルの付け方!SEOに強いタイトルを付けるためのポイントについて」というタイトル名であれば、「検索順位が上がりやすいタイトル名にするためにはどうしたら良いか?」という点にフォーカスして文章内容(コンテンツ内容)を記述します。
そうすれば、コンテンツ内容と整合性が取れたタイトル名に仕上がります。

こうして、タイトル名をよく考慮したコンテンツ内容に仕上げて、コンテンツ内容と調和をとることが、SEOに強いタイトルを付けるためのポイントとなります。

一方、タイトル名の文言内容とずれたコンテンツ内容に仕上げれば、ユーザーの満足度が低下します。
もう少し言うと、タイトル名の文言を見てWebページにランディングしても、そのタイトル名の文言内容から想像できるコンテンツが無い、もしくは不足していれば、その分ユーザー満足度が低下するということです。
そうなれば、Googleから評価を下げられるので、SEO効果も低減しやすくなるでしょう。
こうした状況を回避するために、タイトル名の内容から期待できるコンテンツ内容に仕上げて、コンテンツと調和がとれたタイトル名を持つWebページとなるように、SEO対策を進めることが重要です。

逆も然りで、コンテンツ内容とずれたタイトル名になってる場合があるので、そういった場合はタイトル名を調整してコンテンツ内容との調和がとれた、一貫性のあるWebページとなるようにSEO対策をしましょう。

ちなみに、タイトルの整合性が低いと、Googleが自動的に該当ページのコンテンツ内容からテキストを抽出して、そのテキストをタイトル名として採用することがあります。

ユニークな内容にする

あらかじめページごとのSEOキーワードを明確にして、 サイト内のページテーマと重複を避けよう!

ユニークな内容にするには、まず、あらかじめサイト内の全ページのSEOキーワードを明確にしておきます。
例えば、ページのテーマ(タイトル名)を1つのキーワードに置き換えて、そのキーワードをツールで管理します。
もう少し言うと、「SEOに強いタイトルの付け方!SEOに強いタイトルを付けるためのポイントについて」というタイトル名であれば、「SEO タイトル」という1つのキーワードに置き換えて、そのキーワードが登録できる順位チェックツールなどで管理します。
そうすれば、ページごとに設定したSEOキーワードからテーマが明確になるので、そのテーマと被らないユニークなタイトル名を付けることができます。

こうして、ページごとにSEOキーワードを明確にしておき、サイト内の他ページのテーマと重複しないようにすることが、SEOに強いタイトル名を付けるためのポイントとなります。

ちなみに、サイト内の他ページと類似もしくは同じタイトル名のページを提供すれば、重複タイトルとなるので、ユーザーの利便性が低下し、その分SEO効果を失います。
そうなれば、Googleからサイトの評価を下げられるので、順位下落に繋がったり、ペナルティを受ける可能性が高まります。

検索結果に表示される文字数以内に収める

スマホ検索の文字数も考慮して、 より多くのユーザーの利便性を確保しよう!

検索結果に表示される文字数以内に収めるには、35文字以内にします。
もう少し言うと、PCの検索結果では「30~35文字程度」、スマホ(モバイル)の検索結果では「36~41文字程度」まで表示されるので、両デバイスの検索結果で省略されずに済む35文字以内のタイトル名にします。
そうすれば、PCとスマホの検索結果でタイトル名の文言がすべて表示されるので、クリックの損失を抑制することができ、ユーザーのレスポンスが維持できます。

こうして、PCのみならずスマホ検索の文字数も考慮して、より多くのユーザーの利便性を確保することが、SEOに強いタイトル名を付けるためのポイントとなります。

ちなみに、文字数を考慮せずに冗長なタイトル名にすれば、ユーザーの求める情報(語句)が省略されたタイトル名が検索結果に表示される可能性があります。
そうなれば、ユーザーのレスポンスが下がって、検索でのクリックが減るので、自身のサイトへの検索流入も減少します。
つまり、訪問する検索ユーザーが減って、サイト内のエンゲージメントの減少につながるので、その分SEO効果が見込めなくなるでしょう。

クリックを誘う語句を入れる

ユーザーのリアクションが高まるフレーズを盛り込んで、 クリック率を高めよう!

クリックを誘う語句を入れるには、具体的な数字やキラーワード(ユーザーの感情に訴えかけるようなワード)を考慮します。
例えば、「【Google大変動】2019年7月13日からGoogleで大きな順位変動」というタイトル名にして、具体的な数字や先進性を伝えるタイトル名にします。
そうすれば、ユーザーの反応率が高まってクリックが増えるので、サイトへの流入増大によるユーザーエンゲージメントの増加が期待できます。

こうして、ユーザーのリアクションが高まるフレーズを盛り込んで、クリック率を高めることが、SEOに強いタイトル名を付けるためのポイントとなります。

また、「注意」などの危険性、「~すべき」などの必要性、「限定」「速報」などの緊急性を伝えるような語句を盛り込むことでも、ユーザーの感情に訴えてクリック率の向上が見込めるタイトル名になります。

一方、具体的な数字やキラーワードだけ重視すれば、Googleに評価されずらいタイトル名になりやすいです。
もう少し言えば、具体的な数字やキラーワードを盛り込んでクリック率を上げようとしても、そもそもユーザーの検索意図やコンテンツとの整合性を考慮した文言内容にしなければ、SEO効果が見込めないタイトル名になるということです。

まとめ

SEOに強いタイトルを付けるために、ユーザーの検索意図を考慮しましょう。
ユーザーの検索意図を考慮したタイトル名にしたうえで、そのタイトル名の内容に沿ったコンテンツを作ることが重要です。

そうすれば、検索クエリとの関連性と整合性が考慮されたWebページに仕上がるので、Googleから評価されやい良質なページになります。

こうした良質なページを増やして、専門性や権威性、ユーザビリティやクローラビリティを考慮したより信頼できるサイトにすることが、SEO対策で上位表示を目指すためのポイントとなります。

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