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SEOとコンテンツマーケティングの併用で売り上げが増える

2017/10/24 2017/10/24

昨今、Googleアルゴリズムの変化が激しく、検索ユーザーの意図に近いWebページが上位化しやすくなってます。

SEOで検索上位化させ、サイトの集客力を上げることはとても重要です。
しかし、集客しただけで、売り上げが想像以上に上がるわけではありません。

SEOと並行して重要なのが、集客したユーザーへ理解深めるコンテンツを提供し、より深く熟知させ、コンバージョンへ誘導するコンテンツマーケティングです。

今回は、SEOとコンテンツマーケティングのそれぞれの違いや、効果、対策内容を初心者にもわかるよう簡単に解説したいと思います。

SEOとコンテンツマーケティングの併用で売り上げが増える

SEOとコンテンツマーケティングの違い

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で「検索エンジン最適化」を意味し、Google検索結果でより多くサイト表示させるための全体的な取り組みを指します。
サイト集客の基本は、SEOによるオーガニック検索の流入を増やしながらアクセス増加を目指すことが大切です。

コンテンツマーケティングとは、有名サイトで以下のように言及されてます。

コンテンツマーケティングとは、読者にとって価値あるコンテンツの制作・発信をとおして見込み顧客のニーズを育成、購買を経て、最終的にはファンとして定着させることをめざす一連のマーケティング手法です。
※引用元:コンテンツマーケティングとは?潜在顧客に「見つけてもらう」仕組みをつくる

つまり、集客したユーザーにさらなるコンテンツを提供して育成し、コンバージョンへ導く対策がコンテンツマーケティングです。
最終的にファン化させ、リピーターとして取り込むことを目指します。

このように目的に大きな違いがあり、SEOは「集客」、コンテンツマーケティングは「コンバージョン」を重視した対策となります。
なので、混同せずに切り分けて、それぞれ対策を考える必要があります。

まずはSEOでサイトに集客する

何はともあれ、トラフィックが無くては、コンバージョンにも結びつきません。

まずは、サイトに集客し、トラフィックを増やしてから、コンテンツマーケティングを実施する流れが良いと思います。

サイトの集客はSEO対策で安定化させることが重要です。

アクセス安定を目指すために以下のような基本的なSEO対策を施しておきましょう。

①キーワード選定
キーワードを選定し、1ページに対し、1キーワードを選定する

②ページコンテンツ作成
選定したキーワードを元に関連コンテンツを増やしながら、ページを充実させる

③内部対策
検索エンジンに伝わりやすいHTMLソースコードにする

  • alt属性を入れる
  • タイトルタグを最適化する
  • 推奨のHTMLタグを使う など

④URLを正規化する
www有り無しのどちらか一方のURLに正規化し、サイト評価を統一する

⑤ユーザービリティを高める
ページ、サイト単位で見やすさ、わかりやすさ、使いやすさを最適化し、ユーザーの満足度をさらに上げる

サイト集客のポイントは、ページごとにSEO対策を施し、ページごとに評価を高め上位化させることです。
ページごとに検索トラフィックが増えれば、サイト自体の集客力がグンと高まります。

次にコンテンツマーケティングでコンバージョンを増やす

SEOである程度集客が安定したら、コンテンツマーケティングに力を注ぎましょう。

コンテンツマーケティングは、集めたユーザーに対しより理解が深まるコンテンツを提供し、熟知させコンバージョンへ導く手段です。

どんなコンテンツを提供すれば、コンバージョンするか?

弊社が実施してる方法は、違った形で関連コンテンツを提供し、再訪問を促しながら、自然とユーザーに学習してもらうように取り組んでます。

当ブログ「SEOラボ」では、以下のようなコンテンツを提供し、コンテンツマーケティンを強化してます。

・記事コンテンツ
日々投稿してるブログ記事

・クイズコンテンツ
例:【クイズ】タイトルタグ最適化に必要な9つの基本知識

・投票アンケートコンテンツ
例:【SEO投票】SEO対策で一番効果があるのは何?

・ツールコンテンツ
例:無料SEOツール集

・診断コンテンツ
例:【診断】内部対策の基本簡易チェック11

・無料レポートダウンロード
例:無料SEO対策レポート

上記のようなコンテンツを提供するなどし、コンテンツマーケティングを強化しながら、コンバージョン増加を目指すことが重要です。

SEOとコンテンツマーケティング併用の成果と実績

当ブログ「SEOラボ」は、SEOにより、サイト集客が安定してます。

SEOによるサイト集客成果

そして、2017年8月からコンテンツマーケティング強化により、一気にコンバージョン率が上昇しました。
※下図黄色の棒グラフがCVR「コンバージョン率」の推移

コンテンツマーケティングによるコンバージョン率推移

例えトラフィックの伸びが横ばいでも、ある程度良い集客ができてれば、コンテンツマーケティングでコンバージョン率を上げて売り上げ(問合数・申込数など)増加させることが可能です。

まとめ

サイトから売り上げを増やすには、ホームページに集客し、コンバージョン率を上げることが大切です。
つまり、SEOとコンテンツマーケティングの併用が大切です。

良質なトラフィックを集め、ユーザーを育成する仕組みを作りながら、コンバージョン率を上げることが重要です。

良いユーザーが集まり、コンバージョン率が上がれば、売り上げも上がりやすくなるでしょう。

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