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Google検索アルゴリズムとは~アップデートの履歴とSEOについて

2016/09/16 2017/11/13

Googleは今までにリンクやコンテンツに関するものをはじめ、様々なアルゴリズムのアップデートを行ってきました。それはいつでも検索ユーザーの満足度の向上のためでして。

そのため、検索結果に上位表示させたければ、この検索アルゴリズムのアップデートされた経緯などを把握し、評価されてる要因を中心にSEO対策することが大切です。

そしてそれはユーザーのためになるコンテンツに繋がるということです。
コンテンツが重要視されるのは、こういったことも考えられるからです。

では今回は、Google検索アルゴリズムのアップデートの履歴やGoogle検索アルゴリズムとSEOについてご説明したいと思います。

Google検索アルゴリズムとは~変更(アップデート)履歴とSEOについて

Google検索アルゴリズムとは

Google検索アルゴリズムとは、200以上の要素で構成されたGoogle検索順位を決める仕組みのことです。

そのアルゴリズムは日々調整され、大きな変更がある場合、Googleが公式にアップデートのアナウンスをすることがあります。

では、そのアップデートの履歴をざっと見てみましょう。

Google検索アルゴリズムの変更(アップデート)履歴と歴史

Google検索アルゴリズムのアップデートは、以下のような履歴・歴史があります。

主にペンギン・パンダといったリンクやコンテンツの基本のアップデートが多かった傾向でしたが、最近になるにつれてスマホ対応や、より関連性が高いコンテンツを評価するアップデートなども見受けられるようになりました。
※参考:Google Algorithm Change History – Moz

大きな順位変動中心に弊社独自の観測も交えてますので、ぜひご参考ください。

日付 アップデート名 備考
2017/8/17 Googleアルゴリズムアップデート namaz・海外で大変動。一部キーワード順位影響あり。
2017/7/10 Googleアルゴリズムアップデート namaz・海外で大変動。一部キーワード順位影響あり。
2017/6/22 Googleアルゴリズムアップデート namaz・海外で大変動。かなり大きい、一部キーワード順位影響あり。2017年6月25日にGoogle公式声明あり。
2017/5/17 Googleアルゴリズムアップデート namaz・海外で大変動。かなり大きい、一部キーワード順位影響あり。
2017/5/13 Googleアルゴリズムアップデート namaz・海外で大変動。一部キーワード順位影響あり。
2017/5/4 Googleアルゴリズムアップデート namaz・海外で大変動。一部キーワード順位影響あり。
2017/4/26 Googleアウルアップデート Google公式アナウンス。フェイクニュース(偽ニュース)サイトに対し制裁。
2017/4/17 Googleアルゴリズムアップデート namaz・海外で大変動。一部キーワード順位影響あり。
2017/4/4 Googleアルゴリズムアップデート かなり小規模。影響軽微。フレッドアップデートの微調整
2017/3/13 Googleフレッドアップデート継続 namazで大変動。継続的に一部のサイトで影響あり。公式発表なし。「リンク品質」と「広告を重視した低品質コンテンツ」対象の可能性
2017/3/9 Googleフレッドアップデート namazで大変動。一部のサイトで影響あり。公式発表なし。
2017/2/10 Googleアルゴリズムアップデート namazで大変動。一部のサイトで影響あり。公式発表なし。弊社独自観測。
2017/2/7 Googleアルゴリズムアップデート 公式発表なし(2017年2月3日のGoogle公式のアップデート「低品質なサイトへ制裁」とは関係なし)。弊社独自観測。一部のサイトで影響あり。
2017/2/3 Googleアルゴリズムアップデート Google公式アナウンス。日本語検索対象。低品質なサイトへ制裁。
2017/1/24 Googleアルゴリズムアップデート継続 2017年1月9日2017年1月14日のGoogleアルゴリズムアップデートが継続。公式発表なし。弊社独自観測。一部のサイトで影響あり。
2017/1/14 Googleアルゴリズムアップデート継続 2017年1月9日のGoogleアルゴリズムアップデートが継続。公式発表なし。弊社独自観測。一部のサイトで影響あり。
2017/1/10 Googleインタースティシャルペナルティ モバイル対象。一部サイト軽微な影響あり。
2017/1/9 Googleアルゴリズムアップデート 公式発表なし。弊社独自観測。一部のサイトで影響あり。
2016/12/9 Googleアルゴリズムアップデート 公式発表なし。弊社独自観測。一部のサイトで強い影響あり。
2016/11/18 Googleアルゴリズムアップデート 2016年11月10日のアップデートをロールバック?
2016/11/10 Googleアルゴリズムアップデート 一部のサイトで強い影響あり。
2016/9/23 ペンギンアップデート4.0 Gooole公式発表、リアルタイム更新に。2016年10月13日に完全展開完了(ロールアウト)
2016/9/14 Googleアルゴリズムアップデート継続 2016年9月2日コア検索アルゴリズムアップデートが継続
2016/9/2 Googleアルゴリズムアップデート 公式発表なしの大きな変動。コア検索アルゴリズムアップデート。
2016/5/12 モバイルフレンドリーアップデート2 モバイル向けサイトのアップデート。影響は不明。
2016/2/23 AdWordsのシェイクアップ Google検索結果右列の広告を削除
2016/1/8 Googleアルゴリズムアップデート コア検索アルゴリズム更新。影響は大きい。
2015/10/26 RankBrain公表 3番目に重要なGoogleアルゴリズムとして公式発表
2015/7/17 パンダアップデート4.2 低品質サイトに影響。アルゴリズム更新ではなくデータのリフレッシュ
2015/5/3 クオリティアップデート 別名ファントムアップデート。パンダに似ている。広範な影響を与えてる。
2015/4/22 モバイルフレンドリーアップデート モバイル向けサイトのアップデート。影響は軽微
2015/2/4 Googleアルゴリズムアップデート 公式発表なしの大きな変動
2014/12/22 ベニス(ヴェニス)アップデート(日本) 日本のGoogleローカル検索アルゴリズムのアップデート
ピジョンアップデート拡充(英語圏) 英語圏のGoogleローカル検索アルゴリズムのアップデート
2014/12/10 ペンギンアップデート3.0継続 ペンギンアップデート3.0継続展開中のアナウンス
2014/10/25 パンダアップデート4.1リフレッシュ パンダアップデート4.1継続展開
2014/10/21 パイレーツアップデート2.0 DMCA(デジタルミレニアム著作権法)抵触サイトを削除。特定サイトへ影響大きい。
2014/10/17 ペンギンアップデート3.0 1年ぶりのペンギン。予想より影響は軽微。
2014/10月 ニューストピック Googleニューストピック掲載対象を拡大
2014/9/23 パンダアップデート4.1 低品質なサイトに影響。3~5%の検索クエリが影響。
2014/8/28 著者情報プログラム完全廃止発表 著者情報(rel=”authorship)の設定を無視。
2014/8/6 HTTPS / SSLアップデート HTTPSをランキングシグナルとしてGoogleアルゴリズムに導入
2014/7/24 ピジョンアップデート Googleローカル検索アルゴリズムのアップデート。比較的大きな変動。
2014/6/28 著者情報の写真表示廃止 検索結果で、写真とGoogle+フォロワー数の著者情報を廃止
2014/6/12 ペイデイローンアップデート3.0 スパムクエリを対象。
2014/5/19 パンダアップデート4.0 オーソリティを評価する要素追加。比較的大きな順位変動。
2014/5/16 ペイデイローンアップデート2.0 限られたスパムクエリを対象。一部に影響あり。
2014/3/24 ドアウェイページアップデート 誘導ページが対象。「より柔らかい」パンダアップデートのよう。
2014/2/6 ページレイアウトアルゴリズム ファーストビューの広告占有サイト対象。変動幅は小さい。

このようにGoogleは定期的にアップデートを繰り返しているため、評価が変わることによって検索順位も入れ変わります。

そして、このアップデートの度にアルゴリズムに対応するために改善を行ってきたと思いますが、現在ではGoogleが公式に重要な要素を公開しているため、コンテンツをリンクを中心に対策することによって上位表示に期待できます。

Google検索アルゴリズムアップデートの種類

Google検索アルゴリズムアップデートの種類として、以下主要なものを紹介します。

ペンギンアップデート

低品質なリンクやスパム中心に、サイトチェックされるアップデートです。
このアップデートの度にリンクの質が重要性を増しました。

リンクはGoogleの公式発表によると最も重要な要素のひとつではありますが、どこからリンクされいてるのか?そのサイトはどういったサイトなのか?といった被リンクの質も重要となったということです。

関連記事【Google公式】ペンギンアップデート4.0実施!(対策・影響・回復方法)

パンダアップデート

低品質なコンテンツ中心に、サイトチェックされるアップデートです。
これによってリンクだけ集めた中身のないページは検索順位から淘汰され、より質の高いコンテンツが評価されることになりました。

この傾向は今も変わらず、より質の高いページが評価され上位表示を成功させています。

関連記事コアアルゴリズムの一部である「パンダアップデート」の対応法は、サイトをより良くすること!

モバイルフレンドリーアップデート

モバイル向けサイトに対し、モバイルフレンドリーチェックされるアップデートです。
これを機にスマホ対応した方も多いのではないでしょうか?

今後もこの傾向はより一層顕著に見られることになるはずなので、スマホ対応していないサイトは早急に対応しておきたいアップデートです。

Googleアルゴリズムアップデート

大きな順位変動なのに、Google公式発表されず、名前も無いアップデートです。
最近ではこういった大きな変動が細かく行われている傾向にあります。対策中の検索順位とアップデートの内容を確認して改善に取り組みましょう。

Google検索アルゴリズム要素とSEOについて

様々なアップデートが更新されてきましたが、Googleの公式発表によると、重要なアルゴリズム要素は「リンク」「コンテンツ」「RankBrain」の3つということがわかっています。

検索順位に影響の高いこの内容に沿って、以下のようSEO対策することが大切です。

被リンクを最適化する

アンカーテキストや関連性を最適化し、良質な被リンクを増やしながら、SEO対策を進めましょう。
ご自身では調整しにくい対策となってしまいますので、各ページでリンクの本数を確認してリンクされやすいコンテンツの傾向を知ることも大切です。

関連記事被リンクとは?高いSEO効果に必要な知識についてまとめ

コンテンツを最適化する(コンテンツSEO)

最近では検索クエリに対するユーザーの求めるものが重要とされています。
そのため、テキスト量や文章内容のわかりやすさ・見やすさ、発リンクの数などコンテンツ内容を最適化し、平均セッション時間や直帰率を改善しながら、SEO対策を進めましょう。

これを検証するためには日々、検索順位をチェックしておく必要があります。
改善を行ってクローラーが順位し、検索順位の動向を見ておきましょう。

関連性を高める

「RankBrain」は、主に検索クエリとの関連性をさします。
ユーザーが入力する検索ワードと関連性の高いコンテンツを作りながら、SEO対策を進めましょう。

こちらもコンテンツ対策の一部と言えますので、独断でコンテンツの内容を決めるのではなくユーザーが求めるものをしっかりと調査してコンテンツを作り込む必要があります。

Google検索アルゴリズムとスマートフォン(スマホ)

Google検索アルゴリズムは、スマートフォン、フィーチャーフォンなどモバイル端末専用のモバイルフレンドリーというアルゴリズムがあります。

これはPC以外のモニターサイズでも快適に閲覧できるようにするのが目的で、Googleが公開しているモバイルフレンドリーテストでチェックしてみると、対応していないページには主に以下のようなエラーが表示されます。

  • テキストが小さすぎて読めません
  • モバイル用 viewport が設定されていません
  • コンテンツの幅が画面の幅を超えています
  • リンク同士が近すぎます

これら項目をチェックし、Google検索アルゴリズムに沿って改善しながら、スマートフォンなどのモバイルサイトを最適化しましょう。
サイト管理に最も適しているのはレスポンシブデザインです。これによってひとつのurlで管理することができ、様々なデバイスサイズに対応することができます。

まとめ

ということで、今回はGoogleのアルゴリズムについてご説明してきましたが、こういったアルゴリズムに沿ってSEO対策することが大切です。

SEO情報サイトやGoogle公式サイトを定期的に確認し、順位変動やアップデート状況を把握しましょう。
これらの情報を加味し、評価されやすいGoogle検索アルゴリズム要因を中心に対策しながら、順位上昇を目指すことが重要です。

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