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Google Analytics(グーグルアナリティクス)とは

2015/12/03 2017/11/02

Googleアナリティクスとは、Webサイトやアプリのアクセス状況が確認できるGoogleが公式提供する無料ツールです。

実際にGoogleアナリティクスで何ができるのか?、Googleアナリティクスを使うとどんなメリットがあるのか?Googleアナリティクスを使うにはどうしたらいいのか?など中心に解説したいと思います。

Googleアナリティクスとは~使い方・設定攻略ガイド

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Googleアナリティクスって何?

Googleアナリティクスは、インターネット業界において世界的に有名な企業である「Google」が提供するWebサイトやモバイルアプリのアクセス解析ツールです。

ウェブサイトを運営しながら事業拡大・企業成長を目指す方にとって、Googleアナリティクスは必須のツールといえます。

Googleアナリティクスは、無料版と有料版(Googleアナリティクス360スイート)があります。
※参考:Google アナリティクスが提供するサポート
大規模なサイト以外は、基本的に無料版から利用するとよいと思います。

Googleアナリティクスでは何ができるのか?

Googleアナリティクスでは、Webサイトやモバイルアプリに訪問したユーザーの行動をグラフや数値で確認することができます。

日々リアルタイムで自動的にデータが集計され数値化、グラフ化されるので、いつでも最新のアクセス状況が確認できます。
例えば、ページビューや新規・リピーターの割合、どこから訪問してきたのか(Googleの検索結果から?他の人のブログから?Facebook、Twitterから?)、何分くらい滞在してたのか?、今リアルタイムで何人サイトを見てるか?など他にも数えきれないさまざまなアクセス状況がGoogleアナリティクスでわかります。

Googleアナリティクスを使うとどんなメリットがあるの?

Googleアナリティクスを使うと、サイト状況が数値データに現れるので、確実にサイトパフォーマンスを改善できるメリットがあります。

例えば、文字数の多いページを増やしてみたら、サイトの平均滞在時間が1分から2分に増え、サイトパフォーマンスが向上した。など

対策を練り、実行し、数値を確認することを繰り返しながら、Googleアナリティクスのメリットを最大限に活かしましょう。

Googleアナリティクスを実際に導入してみた事例

当ブログ「SEOラボ」は、実際にGoogleアナリティクスを導入し、アクセス状況を確認しています。
以下図は、SEOラボの実際のアクセス状況です。

Googleアナリティクスを実際に導入してみた事例

上記のよう、Googleアナリティクスを導入することで、グラフと数値データを確認することができます。
細かい分析は、左メニューなどから指標別に確認することができます。

Googleアナリティクスを実際に導入して使ってみる

Googleアナリティクスを実際に導入するには、まず設定を行う必要がありますので、「Googleアナリティクス設定で抑えるべき5つの方法」をご参考下さい。

設定が終わりましたらアクセス状況を確認してみてください。

Googleアナリティクスの基本用語集

Googleアナリティクスのメニューや機能等に使われてる用語・語句の基本的な意味を「Googleアナリティクス用語集まとめ~基本的な解説・説明について」で紹介してますので、ご参考ください。

Googleアナリティクスのおすすめ分析

Googleアナリティクスでできるおすすめの分析方法には、以下のようなものがあります。

  1. セッション数とは~Googleアナリティクス確認方法・目安・増やす方法

    ユーザーがサイトに訪問した回数がわかります。

  2. ユニークユーザー(uu)とは~Googleアナリティクスでの調べ方・増やす方法

    サイトに訪問したユーザーの数がわかります。

  3. ページ/セッションとは~Googleアナリティクス確認方法と平均・改善方法

    サイトに訪問したユーザーが、サイト内のWebページを平均何ページ閲覧したかがわかります。

  4. Googleアナリティクスを使って平均セッション時間(平均滞在時間)を改善する方法

    サイトに訪問したユーザーが、どのくらいサイト内に滞在したかがわかります。

  5. 直帰率・離脱率の違いと改善法をわかりやすく解説

    ユーザーがサイトに訪問して「特定の時間内に去る」「特定のページだけ見て去る」「最後に閲覧したページ」の割合がわかります。

  6. PV数(ページビュー)とは~UU数(ユニークユーザー)との違い・目安・調べる方法

    サイトに訪問したユーザーが、サイト内のWebページを合計どのくらい閲覧したかがわかります。

  7. 新規セッション率とは~平均・高いサイト・Googleアナリティクス確認法と新規ユーザーとの関係

    サイトに初めて訪問したユーザーの割合がわかります。

  8. 検索クエリを調べる・増やす方法とSEOについて

    サイトに訪問したユーザーが、検索エンジンからどのようなキーワードを入力して訪れたかがわかります。

  9. Googleアナリティクスで検索キーワードを分析する方法とnot provided/not set(見れない件)について

    サイトに訪問したユーザーが、検索エンジンを使って何のキーワードを入力して訪れたかがわかります。

  10. リファラー(referrer)/ノーリファラーとは~Googleアナリティクス確認方法

    サイトに訪問したユーザーが、どこの外部サイトを経由して訪問したかがわかります。

  11. アクティブユーザーとは~Googleアナリティクスを使った調べ方・増やす方法

    サイトを特定期間内に一定の回数以上(積極的に)利用しているユーザーの数がわかります。

  12. コホート分析とは~Googleアナリティクスツールでの使い方(見方)

    サイトに訪問したユーザーが、その後どのような行動をしたか数値で把握できます。

  13. リンク元とは~URL取得する検索方法とGoogleアナリティクスで調べる(チェック・アクセス解析)方法

    どこのサイト(ページ)から流入したかの状況がわかります。

  14. オーガニック検索を増やす方法とSEO対策について

    GoogleやYahooなどの検索エンジンからキーワードを入力して、サイトに流入した状況がわかります。

  15. not providedとは~Googleアナリティクス確認法・意味・not setとの違い・オーガニック検索キーワード分析方法

    HTTPS化により暗号化された検索エンジンからサイトへの流入状況がわかります。

  16. not setとは~Googleアナリティクス確認法・意味・not providedとの違い・多い原因と除外対策

    うまくデータが取得できなかったサイトへの流入状況がわかります。

  17. Paid Searchとは~Googleアナリティクス確認法・Displayとの違い・genericとbrandedについて

    リスティング広告(検索連動型広告)からサイトへ流入した状況がわかります。

  18. ベンチマークとは~Googleアナリティクスでセッション機能を確認する方法と終了について

    自社と競合のサイトアクセス状況が比較できます。

  19. インテリジェンスイベントとは~Googleアナリティクスサマリー確認法とカスタム・自動アラートについて

    サイトのトラフィックの変化率や重要度がわかります。

  20. リアルタイムとは~Googleアナリティクスサマリーの見方と表示・反映されない件

    サイトにアクセスしてるユーザー状況が、即時にわかります。

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

Googleアナリティクス機能を応用

Googleアナリティクスの機能を応用し、サイト計測・分析精度を高めましょう。

  1. 3分でわかる!Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法

    サイトのアクセス数を正確に計測するために、自分のアクセスを除外する方法がわかります。

  2. よく使う!Googleアナリティクスのフィルタ設定3つの方法

    正確なアクセス数を計測するために、不要なトラフィックを除外する方法がわかります。

  3. GoogleアナリティクスでIPアドレスを除外する方法教えます

    正確なアクセス数を計測するために、IPアドレスを使って不要なトラフィックを除外する方法がわかります。

  4. Googleアナリティクスオプトアウトアドオンとは~インストール方法とスマホ(iPhone)・対応ブラウザ(Firefox/Safari/IE/Opera)について

    正確なトラフィックを計測するために、アドオンを使って自分のアクセスを除外する方法がわかります。

  5. Googleアナリティクスサイト追加方法まとめ~アカウント・プロパティ・ビュー追加とユーザー/管理者追加について

    Googleアナリティクスのさまざまな追加設定がわかります。

  6. Googleアナリティクス目標設定方法教えます

    申込数・問合数などのコンバージョン測定に必要な目標設定方法がわかります。

  7. コンバージョンとは~CV率とGoogleアナリティクスタグ設定方法

    申込数・問合数などのコンバージョン状況がわかります。

  8. Googleアナリティクスイベントトラッキングの設定方法(反映)について

    「リンクのクリック」などのコンテンツに対するユーザーの反応が、数値で把握できます。

  9. Googleアナリティクスイベントトラッキングの設定方法(反映)について

    「リンクのクリック」といったコンテンツに対するユーザーの反応を、数値で把握する設定方法がわかります。

  10. Googleアナリティクスカスタムレポートとは~おすすめ・作り方・削除方法・共有設定について

    必要な項目・分析したい項目のみを選定したオリジナル解析レポートの作り方などがわかります。

  11. パラメータとは~GoogleアナリティクスでのURLクエリパラメータ除外・削除方法とキャンペーンパラメータ設定について

    特定のトラフィックを計測するための、パラメータの設定方法がわかります。

  12. Googleアナリティクスアカウントとは~アカウント名変更方法と共有・削除・追加・移動(移行)方法について

    Googleアナリティクスのアカウント運用についてまとめてます。

  13. Googleアナリティクスプレミアム(Premium)とは~料金(価格/費用)・Googleアナリティクス360との違い・認定リセラーについて

    より高度な解析ができる有料版のGoogleアナリティクスについてわかります。

  14. Google Analytics 360 Suiteとは~価格・プレミアパートナーと「Googleアナリティクス360」との関係

    より高度な解析ができる有料版のGoogleアナリティクスについてわかります。

  15. アメブロのGoogleアナリティクス導入法とうまくいかない2事例

    アメブロでGoogleアナリティクスを使ってアクセス解析するための方法がわかります。

  16. 誰でもわかるカラーミーショップのGoogleアナリティクス導入法

    カラーミーショップでGoogleアナリティクスを使ってアクセス解析するための方法がわかります。

  17. Googleアナリティクスアプリとは~解析(計測)方法・iOS/Android導入方法とモバイルアプリ解析機能との違い

    Googleアナリティクスのモバイルアプリで、サイトのアクセス状況を閲覧する方法がわかります。

GoogleアナリティクスのAPIについて

Googleアナリティクスでは、以下3つのAPIがどなたでもご利用可能です。
※参考:Google アナリティクス API – アナリティクス ヘルプ

・Collection API
トラッキング コードをカスタマイズして、高度なトラッキングを行うことが可能なAPI。

・Management API
Googleアナリティクスのアカウントデータとビューデータに、Google Data API フィードの形式で効率的にアクセスできるAPI。

・Data Export API
アナリティクスアカウントのデータを使用して、アプリケーションを作成できるAPI。

Googleアナリティクスに詳しくなろう

Googleアナリティクスのセミナー・講座・資格等を活用し、より高度な知識を深める方法があります。

  1. Googleアナリティクスセミナー・基礎講座まとめ~東京・大阪中心の無料/有料セミナーとIQオンライン・プレミアムセミナーについて

    Googleアナリティクスを使ったアクセス解析を学ぶための最新セミナーや講座についてわかります。

  2. GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)とは~受験勉強対策・問題集・難易度・日本語対応について

    Googleアナリティクスを使ったアクセス解析の熟練度が確認できる認定資格についてまとめてます。

  3. Googleアナリティクスおすすめ本・書籍まとめ~評価・口コミからわかる良質な参考書/解説本について

    Googleアナリティクスを使ったアクセス解析を学ぶ・使いこなすためのおすすめ本・書籍についてまとめてます。

まとめ

Googleアナリティクスを導入し、取得したサイトのデータを改善することが大切です。

ページビューや直帰率、離脱率や平均滞在時間など中心に、あらゆる指標を改善しながら、サイトの価値を高めましょう。

サイトの価値高めるには、各ページのコンテンツ(見やすさ・わかりやすさ・文章量等)を改善することが重要です。

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