SEO対策に関する実験やデータ分析などを公開します

seoラボラトリー

  • follow us in feedly

not providedとは~Googleアナリティクス確認法・意味・not setとの違い・オーガニック検索キーワード分析方法

2016/12/14 2017/03/08

not providedを分析・解析し、オーガニック検索キーワードを確認しながら、Googleアナリティクスを活用することが可能です。

今回は、「not provided」のGoogleアナリティクス確認法、not providedの意味、「not provided」と「not set」の違い、not providedのオーガニック検索キーワード分析・解析方法中心に解説したいと思います。

not providedとは~Googleアナリティクス確認法・意味・not setとの違い・オーガニック検索キーワード分析方法

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

not providedとは

not providedとは、GoogleやYahooサービスの常時SSL化(HTTPS化)に伴い暗号化されたオーガニック検索キーワードのことを意味し、Googleアナリティクスで確認できる指標です。

not providedの読み方は、「ノット・プロバイディッド」となります。

not providedは、現在Googleアナリティクスのオーガニック検索キーワードで最も大きな割合を占め、Yahooサービスの常時SSL化対応が終わる2017年3月頃まで、これからも徐々に増えていくことが考えられます。

not providedとは イメージ

「not provided」のGoogleアナリティクス確認法

not providedは、Googleアナリティクスで以下のような手順で確認することが可能です。

①Googleアナリティクスにログイン後、左メニューの「集客」>「チャネル」>「Organic Search」をクリックします。

「not provided」のGoogleアナリティクス確認法 イメージ①

②以下のよう、「not provided」が確認できます。

「not provided」のGoogleアナリティクス確認法 イメージ②

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

「not provided」と「not set」の違い

「not provided」と「not set」はそれぞれ意味合いが違います。

先述のとおり、「not provided」は、GoogleやYahooサービスのSSL化による暗号化で、取得できなくなったオーガニック検索キーワードのことです。

「not set」は、Googleアナリティクスの各種レポートで各事情・理由により、うまくデータ取得できなかった場合に表示される指標です。
※参考:「(not set)」はなぜ表示されるのか?
以下のようなGoogleアナリティクスレポートで「not set」が確認されてます。

・「ユーザー」>「地域」>「言語」 レポート
・「ユーザー」>「モバイル」>「デバイス」 レポート
・「集客」>「Search Console」>「検索クエリ」 レポート

「not provided」と「not set」の違いを把握し、正しく分析しながら、Googleアナリティクスを活用しましょう。

not providedのオーガニック検索キーワード分析・解析方法

not providedと表示されるオーガニック検索キーワードを分析・解析するには、Googleアナリティクスとサーチコンソールを連携させる方法があります。

サーチコンソールと連携することで、オーガニック検索キーワードがGoogleアナリティクスで確認でき、not providedの一部を分析・解析することが可能となります。

サーチコンソール(Google Search Console)とGoogleアナリティクスの連携方法」にて手順を紹介してますので、ぜひご参考ください。

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

not providedとサーチコンソール(旧ウェブマスターツール)について

サーチコンソール(旧ウェブマスターツール)では、Googleアナリティクスで表示される「not provided」の一部を以下のように確認することが可能です。

サーチコンソールにログイン後、左メニューの「検索トラフィック」>「検索アナリティクス」をクリックし、「検索クエリ」から確認できます。

not providedとサーチコンソール(旧ウェブマスターツール)について イメージ

まとめ

not providedを分析し、検索クエリ・オーガニック検索キーワードを把握しましょう。

SEOキーワード含む専門的なページにし(SEOキーワードを元にコンテンツを作る方法)、検索されやすくしながら、順位上昇を目指すことが重要です。

あなたのサイトの順位は大丈夫ですか?順位・リンク・内部を調べ、必要な対策をご案内します(無料)⇒

順位が上がらないのは、何が原因??
順位決定の仕組と、
サイトの問題点をアドバイス(無料)

お申込みはこちらから

上位表示を目指すURL

※アメブロ、jimdo、fc2ブログのURLはご遠慮ください

上位表示を目指すキーワード

会社名/組織名

ご担当者様名

電話番号

メールアドレス

※個人情報の管理は「プライバシーポリシー」に同意の上お申し込みください

最新記事

本日の順位変動幅順位変動情報へ